「タイ海外就職事情~♪(日系企業編)」

記事
コラム
今、日本は経済状況が厳しいよね。給料がね~

「安っ!?」という状況じゃ。「ベースアップ」

等で「給料アップ」しているのは限られた大企業





ばっかじゃ。おそらくほとんどの「中小企業」は

「給料を上げる?」なんてなかなかできないので

はナイじゃろ~か?!それなのに「物価」が異常

に上昇しているぞよ~!「カネ」よこせぇ~!





「税金ドロボ~ぉ~!」って・・・乱心状態じゃ。





まあ、そんなグチを言ってみてもしゃ~ないしっ。

でも・・・あれ?・・・あの人って?・・・何か

スゴクない?!・・・そう「海外就職組」じゃ。





「え~、海外なんて仕事アルの?」・・・「はい

いっぱい、アルよ~♪いらっしゃ~い♪」・・・





なんと、ここ「タイ」では、いっぱいエエ仕事

がアルのじゃ。その一例を紹介するぜよ。彼は

日本人の「加藤」さんじゃ。彼はね~、タイの

「日系企業」である「藤巻スチール」に就職して





いるのじゃ。場所は「チョンブリー」じゃ。ボク

も「チョンブリー」って聞いたことアルぜよ。

前の会社も「タイ工場?」があったけど、あれ

が「チョンブリー?」だったかな?ま、いっか。





その工場のアル「チョンブリー」に、何と加藤

さんは「毎日、タクシーで送迎」じゃ。え~っ!

「電車やバス通勤」じゃないの~!?スゲ~!





そう、「タイ」はスゴイのじゃ。もう以前の様な

「後進国タイ?」ではナイ。首都バンコクなんて

すでに「首都東京を抜いている?」とも言われる

ぞよ。もう「ジャパンアズナンバーワン」なんて





いう本が売れた時代の「日本」は、終わっている

かもね。う~。なぜ?どうして?日本は先進国な

のに~。「G7先進国」だよ~!日本って。でも、





最近の「東南アジア」って、発展が見張るものが

アルよね。「タイ」もそうじゃし「フィリピン」

もそうじゃ。他の東南アジア諸国もすでに、日本

を超えている?かも。うぉ~!ジャパングレート

アゲイン!・・・え?もう、遅いの?くぅ~;;






あ、「加藤」さんを忘れてた。彼の仕事は「営業」

じゃ。「藤巻スチール」の「金型」を売り込むの

が彼の仕事じゃ。それと「タイ」って親日国じゃ。





日本人にはやさしいかもよ。それに「タイ語」と

同様に「英語」も結構?通じるから便利じゃ。




前に「タイの美人秘書」と交流したことアルけど

彼女も英語はバッチリじゃった。ま、秘書じゃし

ね~♪当たり前かぁ~♪でも、セクシー秘書じゃ

ったけど・・・今ど~しているのかしらん?え?





あ、これは「失礼しましたっ!」・・・ふぅ~。





あ、またまた「加藤」ちゃんじゃ。その彼は、

「日本にいたときより、給料がかなりアップ」

したそ~じゃ。彼の明細は?「日本円で27万」





くらいじゃ。彼が日本の「海外求人サイト」で

観た給与基準が「6~8万バーツ」じゃったので

彼も給与明細みて、「求人サイトと変わらない」

ので安心したそ~じゃ。ちなみに「7万バーツ

=28万円?」くらいじゃね。たぶん。でも、





普通の「タイ人」の月給が「2~3万バーツ」

くらじゃから、加藤ちゃんはその2倍か3倍

の給料じゃ。それに「送迎はタクシー」で、宿

は「コンドミニアム」じゃ。しかも物価が安い






のが「タイ」じゃ。「27万円」の給料の多く

が「貯金?」となるじゃろ~て。すげぇ~♪^^

(ちなみに、現在、1バーツ=4円?位じゃ。)





それに「27万」といっても、それは「諸経費」

を引いての金額じゃ。そう「社会保険」等じゃ。

もちろん税金もじゃね。ぜんぶ引いて「27万」

って、スゴクない?!宿も超高級で、ハイヤー

通勤で・・・って。何なん?ボクの立場は???






それとね~、加藤ちゃんは「宿は安いし、食事

も安いし~♪」とのことで、まだ「就職2か月」

じゃけど、給料のほとんど?が「貯金?」になる

かもしれんね。そりゃ~「タイ永住?」もあり





えるかも~。ま、アナタも「日本国内」だけで

なく「国外・海外」も視野に入れてみては?ど?





実はね~、ボクも「40年以上前」じゃけど、

「ニューヨーク支社」か「ロンドン支社」に勤務

予定じゃったのに、なぜか「結婚」が条件じゃっ

たのじゃ。「え~っ!?採用試験に合格すれば、

海外勤務」が条件じゃったのに~!というボクの





無念じゃ。「約束違反?」じゃ。それの海外勤務

が、なぜか~「同県」の「コネ入社?」のヒトが

「ニューヨーク支社」に行ったのじゃ。トホホ;;





ま、これも運命じゃ。いくら「東証一部上場企業」

の「本社」だからって、ボクは「外語大進学」を

あきらめて、「防衛大学」も蹴って?就職した

のは「給料が、40万で、海外勤務」が条件で






あったからじゃ。く~っ!今でも、ちょい後悔?

しているかも。ちなみに~、当時の「40万」は

今でいえば「約100万」くらいじゃ。たぶんね。





「ボクの青春を返せぇ~!?」あ、「タイ事情」

じゃった。ちょっと「取り乱してしまい、お許し

くだされい!フフフ」・・・だから、今からもし





「日本」を脱出して「海外就職」ねらうならタイ

もイイかもね。「治安」や「医療」や「物価」面

等もイケル?かも~♪でも、よ~く自分で調べて

みないとダメよ~ん。今回は「日系企業」じゃっ





たから「見通しはイイ」感じじゃけど、タイ本国

の企業とかじゃとまたちょっと違うかもね~。





今回の「加藤」さんのケースでは、「営業」で

あり「日本語」の通じる「日系企業相手」じゃ

ったので、「タイ語や英語」不要じゃったけど、

その辺も「要注意?」じゃ。じゃ、健闘を祈る!

ではでは~♪






PS: あとね~、「タイ王国」って、王国

   というだけあって、王様には敬意を

   払わんとイカンぜよ。確か、王国音楽




   ?みたいなヤツがかかると、どこであ

   っても「停止」して「聴く」のが礼儀

   じゃったと思うけど。あれ?そうかな?




   それとね~「頭」は「タイ」では最重要

   な部位なので、やたらに触るとダメじゃ。




   それと「足」は一番「最下位部位?」なの

   で、もし「足」で相手を指したら~、それ

   は「ヤベ~」状態になるので、注意じゃ。




   もちろん「足」で「モノ」を握ったり、取っ

   たりしたら・・・これも「ヤバイ」ぜよ。



   ま、どの国でもそうじゃけど、相手国に敬意

   と尊敬の念があれば、だいたいはOKじゃ。

   あとは、自分で調べて、「郷に入れば、郷に

   従う」というのが大事じゃね。ホホホ(^^




じゃね。(^^










((( overseas employment challenge of the 
    japanese )))




as japan has bad economy now, the japanese

seeking workplaces increase abroad.

one japanese found a job in the thai japanese

company.

he is pleased to improve his salary than time 

in japan very much.


the prices are low, too and are taxi commuting,

and the condominium is very cheap, too.

his net income is about 40,000 baht.

japanese yen is about 270,000 yen.


a salary rises than time when he is in japan,

and the savings will collect immediately, too.


i feel that the japanese dream may exist 

abroad.


hehehe



tks.









































「藤巻スチール」
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す