絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

神無月は神社に神様がいなくなる?

こんにちは。久しぶりの投稿です。11月(旧暦の10月)は神無月と呼ばれていますね。全国から出雲に神様が集まるので各地の神社から神様がいなくなるという説です。毎年、私のところにも「11月は神社参拝しても神様がいないので行かない方が良いのでしょうか?」というご質問をいただきますが・・・11月に全国の神社から神様がいなくなることはありません!絶対にありません!もし全国から神様がいなくなるのなら・・・11月の1日と15日に行われる月次祭はどうなるのでしょう?11月に地鎮祭をするところはピンチヒッターの神様が控えているんでしょうか?11月に神前結婚式を行うカップルはどの神様が来るのでしょう?神様は出雲に集まる。そして自分の神社にも鎮座している。それでいいんです。そういうことなんです。ちなみに、諸説ありますが神無月の「無」は「の」という意味という説が有力です。BEGINの「島人ぬ宝」の「ぬ」は「の」のことですよね。THE BOOMの島唄は「ウージぬ森で」と歌っていますがこの「ぬ」も「の」の意味です。また6月は水無月といいますが、これも「水の月」ということになれば納得いきませんか?そもそも11月(一部、北海道は10月)は神嘗祭や新嘗祭で全国の神社はとても忙しいのです。そんなときに神様が自分の神社を留守にするはずがありませんよね。ちなみに11月は神無月ですが、出雲だけは神在月(かみありづき)と呼んでいます。それでも11月は神無月で全国から神様がいなくなるのだ!と主張する人はそれでいいと思います。憲法で宗教と信仰の自由は保障された権利ですから。でも、本当に全国の神社から神様がいなくなるとしたら出
0
カバー画像

日本遺産をモチーフにしたTシャツ

ご無沙汰しております。最近は、激務により体調を崩しておりましたが、少しずつ復調の兆しが見えてきたと思います。ところで、最近はライター業だけではなく、資本の蓄積が可能なビジネスを何かできないかと考えるようになりました。そこで、目をつけたのが、アパレル商品と、文化庁が推進する日本遺産です。当方が居住する出雲市は、出雲大社周辺が日本遺産に指定されているのですが、日本遺産をモチーフにしたアパレル商材は出てきていません。そこで、素人でも商品が出しやすいTシャツと、日本遺産のロゴを組み合わせて商品を作れないかと考えた訳です。商品化が目標ですが、とりあえずは、ロゴマークの申請取得をするために、近々役所に行こうと思います。良い商品を作って、地域貢献できたら良いですね。
0
カバー画像

雑談:10月のお参りは神様不在だから意味がない?

10月を旧暦では神無月と読みますね。神様が出雲大社に集まって会議をするために全国の神社からいなくなると言われています。ちなみに縁結びについてお話をされるらしいので10月に出雲大社にお参りに行くのはおすすめです^^先月末からご相談者様に「来月はお参りをしても意味がないですか?」と聞かれることが多くなりました。確かに気になりますよね・・・(とても古い神社は旧暦が現代の暦とは1ヶ月近くズレているところもあるので要確認ですが)神様がお留守の際には、神社には留守番役がおります。それはご神木!拝殿(拝む所)の手前に注連縄を巻いた木があって、その木が留守番役の御役目を持っていることが多いのです。複数木があるときは代表木が聞いてくれます。敷地の加減によっては後ろに留守番役の木があることあります。注連縄を巻いていない留守役もありますので、わからない場合には神主さんなどに聞いてみてくださいね。とはいえ留守番役の木に直接お願いをしてはいけません。まず、いつも通りにお賽銭入れて、鈴を鳴らし住所氏名とお願いごとを伝えます。それが終わってから留守番役の木に「よろしく伝えてね」って声を掛けてあげてくださいね。この時気をつけるのは、注連縄が張ってあったらその木には触れてはいけません。神様の代わりなので神聖なものだからです。以上が神無月のお参りの仕方です。神有月となる出雲大社もとても素敵なところなのでぜひ機会があれば訪れてみてくださいね。
0
カバー画像

最近お参りしました神社を一部ご紹介致します

島根県出雲市斐川町にある伊保神社(伊佐賀神社)へ伺いました。御祭神は、大国主命(オオクニヌシ)のひ孫の阿菩大神(アボノオオカミ)「または伊保大神イボノオオカミ」になります。伊佐賀神社の名は、いさかい(争い)を治める神様に由来します。阿菩大神さまは、山と山の恋の三角関係の仲裁をされたそうです。お山どうしの恋の神話とは、なんとも不思議で神秘的なお話ですね。↑不思議なパワーを授かれる石に触れて祈願するように貼り紙がありました。
0
カバー画像

神在月の出雲に行ってきました。

神様が集まっている出雲地方。昨年に引き続き、今年も参拝に行ってきました。凄い人。車。でしたが・・。うまくタイミングが合い、スムーズに参拝できました。大好きな物部神社。日御碕神社、出雲大社。と・・・大好きな場所をピックアップしての参拝。すべての場所で神様のご神氣を感じる事ができました。代理参拝もすべて滞りなく終了いたしました。ぜひとも、タイミングが合う方は出雲に参拝に出かけてみてください。私はおススメします。
0
カバー画像

目先の利益に喰いつく者ほど滅びを迎え

皆様、こんにちは。 #出雲 プライベートツアーではリクエストを頂いて急遽 #明鏡止水 講座を開催したり、お祭りの関係で駐車場から出庫できなくなってあわや帰れなくなるなど、今回も色々とありました。 後日blog(アメブロ)にてご報告させて頂きます。 円高ドル安相場についてまた市場介入するようなことを言われていますが、焼け石に水でしかないことを理解してないようです。 根本的に大問題があるのに目先の事しか考えてない人達ばかりが政治を行っているので、今後も見通しはかなり悪いでしょう。 その一方で爆買い需要を見込んで動き出しているようですが、僅か数年前に起きた諸問題(治安の悪化、爆買い需要崩壊後の低迷など)を忘れているの?と聞いてみたいものです。 結局のところ目先の利益が大事で先々のことは後回し、もしくはどうでも良いとなるのがこの国の人間なのかな?と考えています。 あと数年もしたら途上国になるか否かで大騒ぎになりそうですが、それもまた選択の結果でしかないと思う事にします。 今日の余計な一言:目先の利益に喰いつく者ほど滅びを迎える。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら