朝から怒ってばかり・・私だけ? → 電話占い始めました
同じ出来事でもこんなに違う受け取り方!そりゃ幸せになれないよ(T T)最近、あるママとのやりとりで改めて思ったことがあります。「同じ出来事が起きても、それを“どう受け取るか”で気分も心の状態も、まるっきり変わってくるよなぁ」って。これ、本当に日常でよく起きてるんですよね。たとえば、こんな場面。【登園前のバタバタ劇場】朝、保育園に行く前。(Aさんの場合)ママは必死で支度中。でも子どもはパジャマのままテレビに夢中。「早くして〜!」と声をかけても、反応なし。イライラが募って、つい強めの口調で言ってしまう。「いつもこう。私が怒るから子どもが不機嫌になる。なんで私ってこんな母親なんだろう・・・」→ 自分責めモード全開。(Bさんの場合)「今朝はテレビの誘惑に勝てなかったかぁ。まぁ、大人だってスマホ見ちゃうしね(笑)私、がんばってるな。朝ごはん用意して、保育園準備して。ひとまず今日も出発できた!えらいぞ私!」→ こんなふうに受け取ることも、できるんです。どちらが正しい、ではなくてどちらの“見方”を選ぶかで、1日の気分がまるっきり違う。でもね、私たちって知らないうちに、しんどいほう・自分を責めるほうにばっかり心のチャンネルを合わせちゃってる。これって、もはや“クセ”なんですよね。【子どもが泣きわめいたとき】外出中、子どもが人目もはばからず泣き出す。そのときの受け取り方、あなたならどっち?①:「また始まった…周りに迷惑かけて恥ずかしい。私のしつけがなってないんだろうな…」→ 自分の価値がグラグラ。②:「この子、今までは我慢してたんだなぁ。おうちに帰ったらぎゅーってしよう」→ 心がほわっとやさしく
0