絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

竹のレジェンド

 竹のレジェンドといえば、物語のはじまり、元祖SF小説といわれる「竹取物語」が頭に 浮かぶ。竹のことを語る人は多いのになんでうまく行ってないの?のきく人がいる。 竹林は、地域の宝物だが、なかなかビジネスに結びつかない。現行経済、経済システムに 乗っかるのは難しいと思われる。 一方、竹は奈良の水送りのように、昔から竹は神事に用いられてきた。古事記の冒頭には国生みの島 淡路島は竹でへその緒を切って生まれたと記されている。月に帰っていったかぐや姫と同じく竹林は宇宙からの来た植物のようである。アジアの国々では、人の誕生から死まで、生活の中に竹が登場していた。竹のゆりかご から、竹の棺桶まで、自給自足の意味合いで用いられてきたのである。 分業がはじまる工業化社会において、竹は徐々に姿を消していった。竹を100%今の 資本主義経済、デジタル経済に収めるのは、組み込むのはムリだろう。向いてない。竹は 安逸のシンボル、気ままなネコのようなものだろう。竹を使う民は「いつでも自給しますヨ」 と言っている猫のようなものである。竹を使わなくなった現代、農林漁といった産業 海洋プラスチック問題など、いろんなところで 支障が起こっている。肉を食べないと人はやせ細り、竹を使わなくなると、人は下品になると予言した孔子の言葉が耳に痛い。
0
カバー画像

access to fortune #本を読む

こんにちは。こんばんは。みなさま,いかがお過ごしですか?暑さも落ち着いてきましたよね。秋といえば,昔は読書の秋って言いましたけど。。。最近,本は読まれていますか?今はPCだったり,スマホだったりが充実しているので,紙が重いとか,どこまで読んだか,忘れてしまうとかで,つい本から遠のきがちですよね。でも,あえて本を読んでみてください。どうしてもネットだと,長い記事とかは,読むのが嫌になるので,あまり長文っていうことは少ないし,よくまとめられているので,本のような長いものを読むことで,集中力などもだいぶつきますよね。要点以外にも実は色々なヒントがあったりするのもあり。気分転換にもなりますよね。スマホとかPCだと,途中でメールが入ってきたり,電話が鳴ったり。集中がしずらいところもあって,結構気がそぞろになってしまうのですね。新しい知識と,集中力を高めるために,ぜひ。本を読んでくださいね。開運に何が?と思われるかもしれませんが,開運とは備えあれば憂いなしで,いつくるかわかりません。準備だけはたくさんしておきましょうね♪
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら