絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

世界と正解と居場所は自分で見つける

幼い頃から、あまりスムーズとは言えない人生を歩んできました。不登校もいじめも、パワハラもそれなりに経験してきました。前向きとは言えない人生。でも。居場所を見つけることは知っていました。自分が思っているよりも、世界は広い。すごく必死になっている時は周りを見渡す余裕がないので、なかなか気づけませんが、苦しいなと感じた時に、そこ以外の居場所を見つけることが出来るのは自分自身しかいません。苦しい時、誰かにアドバイスを求めるために動くのも自分自身だし、それを実行していくのも自分自身です。すっごく、一番苦しい時はなかなかそれが出来ないけれど、ふと顔をあげれる瞬間があったら、世界を見渡して欲しい。友達は学校や会社の外でも出来るし、一人で何かにトライすることだって出来る。自分が今生きている場所だけが居場所じゃないし、居づらくなったら新しい世界を探す心の旅に出たっていいと思うんだよ。居場所を探す旅に正解はないし、正解ってそもそも自分しかわからない。正解がない物事だってたくさんあるし、あとから不正解だったかも?と思うようなこともたくさんある。でも、生きている。それは、自分の中の正解を積み上げているから、生きている。誰かが何かを言ったって、自分の居場所と正解は自分でしか見つけられない。文句しか言わない前に、まず自分で考え、自分で動こう。自分でどうしようもないときだってあるし、そういうときは支援の手を探せばいい。世の中、そんなに捨てたもんじゃないよ。だって、いま、いきてる。
0
カバー画像

♪自宅ステーキからの極楽鳥経由メッセージ

♪突然食卓にステーキが姿を見せ、目をパチクリ。★ 約280グラムだとか んでも何の日だ?加齢とともに色は細くなる一方で、最早1ポンド完食など過去の彼方。 当然ライス不要で、どうにか完食でした。 ( -人- ) ごっそさん & 贅沢ぢゃな。 - - - - - - - - - - ♪実母の近居(通い)介助の道中、毎年GW中のわずかな時間に咲く、栽培が大変むつかしいとされる、レアな植物と再会。★ 品種名 極楽鳥(ごくらくちょう) 見事な命名ですね★ こちらがホンモノの極楽鳥 写真はネット上より拝借しましたちなみに筆者宅から徒歩数分の、とあるお宅の前でも見かけた記憶がありますが、ここ数年は確認できていません。 筆者の人生ステップは …… 極楽調ですね(ベタすぎ)。- - - - - - - - - -♪このようなお問い合わせを頂戴しました。 「以前のような強いメッセージの記事は、今後アップされないのですか?」 振り返れば時折未満の頻度で “ハバネロ” なる副題を添える形で、 「読者に喧嘩売ってるのか!?」 ← ※ このようなご意見が届く可能性が否定できない、文責筆者と明示する形式での発信、今も一覧内にすべて残してあります。 ★ 繰り返しますが 筆者は短気でも 好戦的でもないつもりですがブログはその時々に感じたことを、お筆先で文章にさせてもらっています。 意図的にメッセージ色を強くしている自覚はありません。 読者各位にそのように伝わったのであれば、その人の心の琴線を、より強く弾いた結果かと? ♪それでも合計5000編の更新達成にて無期限休止、現時点でも前言撤回の兆しはありません。
0
カバー画像

言いたいことが言えない人は

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。言いたいことがなかなか言えない人、おられるのではないでしょうか。キツい事をグサグサ言われて悔しいのに言い返せなかったりそれは違うんだけど!って言いたいのに言おうと思っているうちに話が終わってしまったりズバズバと言いたいことを言える人がうらやましくも思いますよね。こういう人は、気が優しく、こういったら相手はどう思うだろう、と自動的に考えます。なので、ズバズバと言えないんです。だから、優しい人気遣いができる人とも言えます。けれど、悔しいですよね。わかります!私もそうだったから。私は、3年くらいブログを毎日更新していました。3年間毎日文章にする訓練をしていると自分が何を大事にしていて何に腹が立って何が嬉しくて何が嫌なのか、が整理できるようになります。そうすると、人と話をしていてもだんだんと自分の言いたいことが言えるようになってきました。ブログではなくても他のSNSでもいいし日記でもいい。言いたいことが言えない人は自分の心の声を書き表してみるとよいかもしれません。
0
カバー画像

言いたいことが言えないあなたへ

皆さんは普段、言いたいことはちゃんと言えていますか?文句だけではなく、伝えたいことは明確に伝えていますか?・・・なかなか言えませんよね・・・なぜでしょうか?空気を読んで、あえて言わない・言えない。揉めたくないから、言わない。嫌われたくないから、言わない。とっさに言葉が出てこない。うまく伝える自信がない。こっちが言えば、倍になって返ってくるから、言わない。そのやり取り自体が面倒くさいから、言わない。いろんなケースがあると思います。でも、言われっぱなしで悶々としたりストレスが溜まるのは、なんか癪ですよね。それに、黙って聞いていれば、相手は「自分の言い分を受け入れてくれた」と解釈し、エスカレートして嫌がらせに発展しても困ります。そんな時の対応方法はいくつかあります。①スルーする。何を言われても聞き流して相手にしない。②味方を作っておき、いざという時に加勢してもらう。③相手より力のある人に相談と称して訴えて助けてもらう。④勇気を出して正面衝突する。勝つか、玉砕するかは戦略次第。⑤ひたすらオウム返しを繰り返す。自分は自分、と割り切れるタイプなら、①をお勧めします。そのうち相手が諦めて去っていきます。人間関係が円滑にいっており頼もしい仲間がいるなら、②もいいでしょう。自分で何とかしないといけないけど①ができないなら、⑤はやってみる価値アリです。相手の言った言葉尻を捉えて、「○○○、ですか?」とオウム返しをするのです。矛盾したことを言ったなら、「○○だけど、××、ですか?」と返す。繰り返していき、相手は自分の言ってることを(感情だけでなく)理性的に認識し「自分は何を言ってるんだろう?」とバツ
0
カバー画像

してほしいことの伝え方

「〇〇さん(達)が全然××してくれない。」 職場で、学校で、プライベートで、よく聞く言葉ですね。 「〇〇さん」は上司だったり先生だったり、恋人やパートナーだったりと身近な頼りにしている人が多いでしょう。 でも、ちょっと考えてみてください。 「××してほしい」こと、明確に伝えていますか?「××してもらう」ために、何か働きかけていますか? 「察してほしい」「××するのは当たり前でしょ?」という意見は多いです。でも逆の立場になったら「そんなこと言われても分からないよ。」となりませんか? また、してほしいことを伝え方が不十分なケースも多いです。 相手に分かるように伝えないと動くものも動きません。 「じゃあ一体どうしたらいいの?」 残念ながらこの場でお答えすることはできません。答えは1ケースに1つではないからです。 ただし、言えることは2つ。 ・「してもらうこと」が当たり前だと思っていませんか? ・どうしたら伝わるか、相手の気持ちに立って考えていますか?「してくれない」病にかかっている人たちは、自分は何もせずにRECEIVE・受け取るだけというタイプが非常に多いんです。 そこには「(私は価値ある存在だから/かわいそうだから)私のために××してくれて当然!」という意識が根底にありがちです。 よい人間関係を築くには、自分から相手にも「役に立つこと」「喜ばれること」をすることが大切です。そう、GIVE & TAKEなのです。 また、「返報性の法則」ってご存知ですか?人は何かいいことをしてもらったら、お返しをしたくなる性質があります。先に人のために役立つことやちょっとした「いいこ
0
カバー画像

依頼する気のないフォローはご遠慮ください。

はい。偉そうな何様タイトルですみません。でも、ずばり言いたいのはこれです。9月18日からサービスを開始しましたが、いまだに一件の依頼も御座いません。まぁ、何のスキルもない、ど素人の普通のおばさんですから、いたしかたないとは思っております。ただ、なんだかなぁと思いますのは、「購入者水増し系」とか「この通りにすれば購入者が増えるよ」ノウハウ系にやたらフォローされることです。当方はそういったサービスは求めておりません。夢枕獏先生が仰っていたことですが、「金は欲しいが、金のためじゃない」みたいな、そういった感じで購入者様を求めております。写真のお花は「エモい紫の薔薇」です。どのあたりがエモいのかはよくわかりませんが、エモい音楽は大好きです。紫の薔薇の花言葉には「尊敬」とかがあります。私は尊敬されるような人間では決してありませんが、「自分のサービスを購入すればうまくいくよ★」的なサービス提供者にフォローされるのは屈辱的であり、「尊敬」というか「尊厳」を踏み躙られている気がいたします。そういうことじゃないんです。たまたま苦しんでいる方が「なんか相談してみたい」と思ってくれたらそれでいいんです。そう思わなかったら、それはそれなんです。なのに売上とか数字とかを追求する方にフォローされるのは非常に不愉快なのです。他をあたってください。以上です。私は、「なんかこの人に相談してみたいかも」ってワンコイン支払ってくださる方を待っているだけなのです。
0
カバー画像

お役目 使命 本質

あなたはこの先、どうやって生きていきたいの?家族が、とか、パートナーが、ではなく。あなたはこの先の人生、どんな風なあなたでいたいの?言いたいことを言える人生。やりたいことを堂々と行動している人生。家族を傷つけないように、状況を悪化させないように、人によく思われるために、行動する人生を送りたいの?波風立てないように、上手い事立ち回る人生が、いい人生?あなたはこの先、どうやって生きていきたいの?言いたいことを言える人生。やりたいことを堂々とやっている人生。魂の本質、思い出した?♡
0
カバー画像

叱られ屋!はじめました。

新しい商品をはじめました。よろしくお願いします。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら