幼い頃から、あまりスムーズとは言えない人生を歩んできました。
不登校もいじめも、パワハラもそれなりに経験してきました。
前向きとは言えない人生。
でも。
居場所を見つけることは知っていました。
自分が思っているよりも、世界は広い。
すごく必死になっている時は周りを見渡す余裕がないので、なかなか気づけませんが、苦しいなと感じた時に、そこ以外の居場所を見つけることが出来るのは自分自身しかいません。
苦しい時、誰かにアドバイスを求めるために動くのも自分自身だし、それを実行していくのも自分自身です。
すっごく、一番苦しい時はなかなかそれが出来ないけれど、ふと顔をあげれる瞬間があったら、世界を見渡して欲しい。
友達は学校や会社の外でも出来るし、一人で何かにトライすることだって出来る。
自分が今生きている場所だけが居場所じゃないし、居づらくなったら新しい世界を探す心の旅に出たっていいと思うんだよ。
居場所を探す旅に正解はないし、正解ってそもそも自分しかわからない。
正解がない物事だってたくさんあるし、あとから不正解だったかも?と思うようなこともたくさんある。
でも、生きている。
それは、自分の中の正解を積み上げているから、生きている。
誰かが何かを言ったって、自分の居場所と正解は自分でしか見つけられない。
文句しか言わない前に、まず自分で考え、自分で動こう。
自分でどうしようもないときだってあるし、そういうときは支援の手を探せばいい。
世の中、そんなに捨てたもんじゃないよ。
だって、いま、いきてる。