絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

「韓国ドラマ曲3選~♪」

ちょいと古い?韓国ドラマじゃ。^^;今の韓国ドラマって、あんまり観てナイぞよ。たま~に「韓国時代劇?」なんかを観ているけどね~♪しっかし、も~今の日本は韓国に勝てないぜよ。「ドラマ」の「脚本・主題歌・俳優・カリスマ性」、とにかく「時代劇・現代劇」共に、完敗じゃ。映画だって「アカデミー賞」をとったしっ!(^^;とにかく「当たりハズレ」がナイ!!「カネ」を払って観たい映画やドラマが多いのじゃ。韓国の国家あげての「応援?」がアルとはいえ・・・なんか、昔の「黒沢明監督」時代の「勢い」を感じるのは、ボクだけじゃろ~か?!「広島」がロケ地の「ドライブマイカー」を観たいとはアマリ思わないぜよ。ゴミン・・・;;では、最初のご紹介は、「出た!」、「え?オバケが?」、「いや、定番中の定番」じゃ。「ヨン様」じゃ。「冬のソナタ」じゃね~♪もしや、これが「韓国ドラマ人気爆発の元?」かな~って。このボクまで観ているのじゃからそりゃ~、おば様たちにも大人気じゃったろ~とは思うぜよ。「チェジウ」様も「ヨン」様もこのときに知ったボク。日本でも大人気じゃったよねぇ~♪すごかったぜよ。当時は!!^^i saw sonata of the winter of the korean drama.this became the instigator of the korean drama.hehehe「冬のソナタ(マイメモリー)」BY Ryuお次はね~、あんまりドラマをみてないけど、なぜか「記憶」に残っているこの韓国ドラマじゃ。映画の「転校生」(大林宣彦監督)というか~最近なら「君の名は」(新海誠監督)という感じの「男女
0
カバー画像

思いもよらない空き時間

おはようございます。今だけ、ゆっくりのつららのママです。今日の天気は残念ながら雨。今日も昼過ぎから商工会議所に出向く用事があるのですが、雨のため歩いて行くことになりそうです。少し遠いので、本当は自転車で行きたかったなぁ。土曜日の日に部活動中に転んで指を痛めたという下の子。今日も病院に行くため、いつもより早く起こして出かける準備をしていました。が、さあ出かけようと思った時に子供が一言。「あれ?痛みが引いてる!!普通に動かせるんだけど…。」まじか!?っとこんなやりとりがあり、一気に気が抜けてしまいました😅痛みがとれたのは良かったのですが、タイミングよ、タイミング笑笑思いもよらない空き時間ができたことによって、逆に動けなくなってしまった私。今日は上の子も休みだし、家族3人でポカーンとしております。と言うことで、ひとまずブログを書かせていただきました😄今から私の好きな俳優さんが出ている韓国ドラマを見て、お昼の用事に備えようと思います。今日は週の始まりと言うことで忙しい方も多いかもしれません。また、なんとなく憂鬱に感じている方もいらっしゃると思います。そんな時でも一息つく時間は大切にです😌自分のペースで今日もがんばりましょう!!
0
カバー画像

今日の我が家の過ごし方

朝からぼたぼたと大きめの雪が降っていました。BSテレビで韓国ドラマを見ていたら、途中でアンテナレベルが低くなって見れなくなりました。大好きな俳優さんが出てたのに😞これは雪の関係だろうなと思い、ドカ雪になるかと思っていたけど昼頃からは落ち着き今日も積雪はさほどではありませんでした。BSテレビも無事に復活✨✨昨日の朝、出勤前の上の子とテレビでラーメン特集みたいなのをやっていて、妙にラーメンが食べたくなった私たち。お昼は本日仕事が休みの上の子とラーメンを食べてきました。ラーメンの写真を撮ろうと思っていたのに、寒さとお腹が空いていたことで撮影のことなんてすっかり忘れていました(笑)これだから、ブログ初心者満載感。今日はレシートでごめんなさい。しかも、隣同士のカウンター席で座ったのに個々で注文してしまう失敗😅下の子は学校に行ける日が多くなったものの、現在は頑としてお昼からの登校。起きるなり学校に行きたくないと言いつつ、今日も部活動も参加して頑張って帰ってきました!本人にも学校に行かなくては…という気持ちと行きたくない…という気持ちで揺れ動いている様子。なので、我が家はその日の本人の気持ちに合わせて過ごす感じです。それでもこんな風に行動できるまでにはそこそこの時間が必要でした。不登校になった昨年から思えば、本当に我が家には笑顔が戻りました。お互い、まだまだ悩む事はあるけれど一緒に乗り越えていこうね💖コロナ禍の影響もあり、不登校になったお子さんも増えたと聞きます。悩まれている方々、いつか必ずそんな時期もあったと笑える日が来るはずです。ついつい、焦ってケンカもしちゃうけど今は個々のペースで見守
0
カバー画像

効果絶大!大好きな韓国ドラマで韓国語学習!!

여러분 안녕하세요!(みなさん、こんにちは!)今回は、みなさん大好きな韓国ドラマで韓国語学習の効率を上げる学習方についてお話していきたいと思います!いつも見ている韓国ドラマを、せっかくだから韓国語学習の時間にしてしまいましょう~今、私の韓国語のレッスンに申し込みしてくださる殆どの方が韓国語ドラマファンだったり、k-popファンの方で「大好きなドラマや大好きな歌の歌詞を字幕なしで理解したい!」「大好きな俳優さんや大好きな歌手が話してる言葉を理解したい!」というのが動機で、韓国語を学び始められた方、本当にたくさんいらっしゃいます。これって、語学学習にはとーーーーーーーっても効果的なんです♡なぜなら、勉強はストレスを感じた時点で効果が下がってしまいます↓っが、勉強する目的が、「大好きなもの」であること、それ自体が学習するモチベーションの維持になり、楽しんで学習を続けることが出来きます。そして何より記憶力UPに繋がります!私も、学生時代を振り返ると、、、いやいや勉強していた内容は、なかなか記憶できず、記憶しても直ぐに忘れるストレスで勉強の効果は下がりまくり。。。苦い思い出がいっぱいあります。韓国に来て始めた韓国語学習ですが、生活する上で必要なものでもあり日々の中で一つづつ覚えたことを、すぐにアウトプット!そして、それが通じた時の喜びが重なり、モチベーションが上がって「もっと話したい!」が学習意欲に繋がりました。とにかく、楽しみやワクワク感が勉強の効率を、ぐぅーーーーん!!!と上げてくれます。そこで、韓国語学習に韓国語ドラマはもってこいなのです。ドラマを夢中で見ていると、ついその役柄に気
0
カバー画像

【韓国ドラマ】-仕事編- "見るだけで"モチベーションが上がる!「スタートアップ:夢の扉」

【韓国ドラマ】-仕事編-  "見るだけで" モチベーションが上がる! \「スタートアップ:夢の扉」/2020年に「Netflix」で配信された「スタートアップ:夢の扉」人気実力派俳優陣が集結した作品とあって、注目を浴びました。今回はそんな「スタートアップ:夢の扉」を振り返りながら、本ドラマの見どころをたっぷりお伝えしていきます。▶︎内容タイトルの通り、起業に奮闘する若者たちのストーリーです。様々な壁にぶつかりながらも、ひたむきに頑張り乗り越えていく、若者たちの成長が描かれています。▶︎出演者ぺ・スジ/ ナム・ジュヒョク/キム・ソンホ/ カン・ハンナキム・ヘスク/ キム・ドワン/ ユ・スビン/ ステファニー・リー 他▶︎構成全16話からなり、1話が大体1時間程度となっています。▶︎この作品の特徴等-起業等に関する専門用語が解説付で出てくるため、毎話ストーリーを通して分かりやすく学ぶことができます。-韓国ドラマによくあるような、ドロドロした展開やグダグタ感がないため、最後まで飽きずに、集中してみる事ができます。-ひたむきに頑張る若者の姿に熱くなること間違いなし!仕事や新しい挑戦へのモチベーションが上がります。◎どうでしたか? 2022年も1ヶ月が過ぎ、仕事の目標等、改めて見直す方も 多いんじゃないでしょうか?  「スタートアップ:夢の扉」、仕事のモチベーションに繋がる作品なので、 ぜひチェックしてみて下さい!#韓国ドラマ #コラム執筆 #ブログ執筆 
0
カバー画像

韓国ドラマの字幕を翻訳する時の楽しさと難しさ

以前のブログでも書いたことがあるのですが韓国ドラマの字幕翻訳をするのに色んなルールがあって。。。その主なものに文字数制限があり。。。これが本当に「文字数の壁」へのチャレンジになります!!頭を悩ますセリフで思い浮かんだものの一つに「왜 그래야 돼?(ウェ グレヤ トゥェ?)」 とかがあるのですが。。。 これ。。。 왜=なぜ 그래야 돼(原形:되다) =そうでなければならない? =そうしなければならない? (”그렇게 해야 돼”の省略形) という意味で。。。 「何で私がそんなことしないといけないの? 何で私がそこまでしてあげないといけないの?」 という場面によく出てくる言葉なのですが。。。 何が頭を悩ますって。。。 この韓国語。。。 言い切るのに1秒。。。 頑張っても2秒はかからない。。。 字幕翻訳の世界では一般的に 1秒4文字のルールがあるのですが(時と場合によってかわるけど 映像を楽しみながら字幕を読むことを考えた時に目安とすべき数字) お察しの通り。。。 先ほどの「왜 그래야 돼?」 4文字くらいで収めないといけなくて。。。ゆっくりめなら7文字くらい? 早いと3文字ってことも!!先ほどの日本語の意味を その文字数に凝縮するという荒業を成し遂げなければならなくて 前後の文章とのバランスを考えつつ。。。 「何故私が?」とか。。。 「そんなことまで?」とか 内容によっては 「嫌だ」とか。。。 「冗談じゃない」とか。。。 限られた文字数内で まさにこの言葉! みたいな言葉を探して あーでもない、こーでもないと考えていると びっくりするほど、時間が過ぎていたりします(笑)本当に「この言
0
カバー画像

韓国ドラマで、勝手に骨格診断してます 笑

最近、韓国ドラマを観るようになりました(╹◡╹)正確にいうと以前は観ていて、ここ数年間は子育てに忙しく見る時間がなかったんです、、なので韓国ドラマ再開。といった感じです。よく観ていたころと時代が変わっていて俳優さんが、ほぼ分からない、、見分けがつかない、、韓国の俳優さんたちはストイックなせいか、スタイルの良い方が多いですね!そして衣装がオシャレ♪これでもか!というほどタイトなデザインも、キレイに着こなしていてそれだけで見ていて楽しくなります♪( ´▽`)スーツやブラウスやタイトスカートのようなキレイめ衣装が好みなので観ているドラマも大人の恋愛みたいなものが多くなります。男性がマッチョなのに加え、女性もメリハリボディな方が多いです!!メイクやヘアスタイルも華やかで、ついつい見惚れてしまう♡ーーーが、しかし!やっぱり勝手に骨格診断しながら観ている自分がいます。これもドラマ鑑賞の楽しみ☆韓国の方って本当にストイックで完璧主義なんでしょうね、体型管理もですがメイクやヘアカラーも役作りが完璧ゆえに、本来の特徴が見極めにくい事も。パーソナルカラーをみてみたら、一見タイプを見極めるのが難しかったりします、、、例えばかなり明るめのヘアカラーにカラコン、すごく高いヒールだったりすると本来のタイプがわかりにくいです(T ^ T)とは言え、勉強してきた知識と本などで確認しながら最終的にタイプを断定できたときの達成感が大きいです☆☆☆ちなみに今回のドラマの男性はナチュラルタイプ、女性はストレートタイプでした。
0
カバー画像

2022年新卒活動学生応援おじさんより~不安の正体編~

就職活動中の学生の皆様、今、まさに活動の真っ最中。初めての試練の壁に当たっておられる方も多いかと思います。また、今年は「リモート説明会」や「リモート面接」にて自分の良さをどうアピールしていいか?など今までの経験談が役に立たない新たな新卒採用ステージですね。さて、そんな中で今日は「不安の正体」について書きます。皆様の不安が少しでも和らぎますように。【結論】●アメリカミシガン大学の調査結果で以下の結論あり。1)不安・心配事の80%は起こらない2)不安・心配事の16%は防げる3)結果、不安の的中率は4%なんと!たったの4%です。100個の不安があってそのうち、4個だけあたってしまうとのことです。しかし、しかし、私たちの多くはこの4%のために膨大な時間とお金と心の貯金を使っています。もし96%の「何もない」を信じて行動すれば、もっと自信をもって自分の持てる力を発揮できるかも知れません。【おまじない】専門用語で「予期不安」といいますが、やはり不安は相当なストレスになります。このストレス、こういってもはもともこもありませんが、★考えなければ発生しません★、、、(そんなこといっても!!怒!ですね)そこで、各国にはとても良いおまじないの言葉があります。ぜひ、そんな言葉を呪文のように繰り返し自己暗示をかけてみてください。◆おまじない①ハクナマタタお馴染みディズニー映画「ライオンキング」劇中歌で、フレーズを口ずさんでしまいますね!◆おまじない②ケセラセラなるようになるさ!というスペイン語風で歌や映画になった有名なことば。◆おまじない③なんくるさいさ沖縄好きの人なら知っている琉球方言ですね!◆おまじ
0
カバー画像

語学学習において絶対やった方がいいこと

先日SNSで。。。 「韓国語学習をしている方は絶対にやった方がいいコト」 みたいな題名の投稿があって ついつい見てしまったのですが。。。 「絶対にやった方がいいこと」はまだしも 「やめた方がいい勉強法」というのを 見るにつけ。。。 どんな勉強法でもやっている以上 「やめた方がいい」ということはないんじゃ。。。 とモヤモヤしていて より効率のいい方法を教えるのはいいけど 他の方法を「やめた方がいい」とか言うのはな。。。 という気分になっていたのですが (合う勉強法やモチベーションのあげ方は人それぞれだから) それにしても「絶対やった方がいいこと」というのも 人によって方法や感じ方が違うから なかなか難しいよね~と思ったのですが。。。 投稿内容を見て どんな目的地でもどんなタイプの人でも 「それは確かに絶対やった方がいいこと」だと目からウロコでした!! (と言っても斬新とかいうことではないけども) 韓国語学習というか語学学習者全般に言えることだと思うのですが 何かというとですね。。。 「アウトプットをすること!!」 です。 学習していると。。。 それが独学だったり、一人で学んでいる時間が多ければ多いほど ついインプット中心になってしまうのですが。。。 それだと定着も遅くなってしまうし、応用力にも欠けてしまう気がします。。。 (ゆえに”使える”ようになるまでに時間がかかる) どんな形でもアウトプットを入れることによって 伸び率がホントにグングンアップしますアウトとインが5:5でもいいかなと私は思うけど 何かの本で7:3ぐらいアウトプットを増やしていい! と書いてあったのを今思い出しま
0
カバー画像

ドラマや映画の字幕にあるルール、知っていますか?

海外のドラマや映画で。。。字幕ってめちゃくちゃ大事ですよね!私は韓国ドラマが大好きで、韓国語翻訳者でもあるので韓国ドラマの話として話を進めますが。。。で。。。見ていると、このセリフ好きだなとかこのセリフいまいちだなとか聞こえてる声のわりに字幕長いなとか色々感じることもあると思うのだけど。。。私は結構セリフにこだわるタイプなのですごくあれこれ思いながら見ていたタイプで字幕翻訳の講座を受ける前は生意気にも「あそこのセリフはあんな訳じゃない方がいいのに」とか考えたりしていたのですが字幕翻訳の講座を受けてからというもの。。。文字数の制限やら字幕をつける上でのルールやらで翻訳者が思ったままにつけられるものではないのだなと知ってだいぶ見方が変わりました。。。(私はスポッティングという音を区切る作業が泣くほど苦手で映像翻訳は断念してしまいましたが。。。)当たり前と言えば当たり前なのですが短い一場面の時間で読める文字数でなければいけないし理解しやすいように内容が簡潔でなければいけないし誤解を与える表現があってはいけないしそれでなくても「句読点はつけない」とか「この表記は全角で、こちらは半角で」とかそれはそれは細かくルールがある。。。その時々によって多少違いはあると思うけどおおまかに1秒4文字というルールがあってこれが、ホントにやっかい!!(しょうがないのは、わかっているのだけど)韓国語なんて日本語に比べて短い言葉が多いから日本語にしたら10文字以上ほしい言葉が1秒ぐらいで終わる時とかあったり(泣)なかなか思ったようにそのまま変換させてもらえない。。。そうすると、やっぱり。。。取りこぼされる部分
0
カバー画像

【目の相性もあるよ】目は口程に物をいう件。占い師ねこむの日常

こんにちはねこむです。1月ももう21日。なんと水瓶座になりましたね!早いな・・・2021年に入って、あっという間のスピードで21日が経ちました。ほんと、1日1日をこのコロナ禍であっても大切に生きないと損するなぁと思わされますね。さてさて、今日は「目は口程に物をいう」件について。みなさまこのことわざ、聞いたことありますよね。先人様たちはよくいったもので、本当目って大事なパーツなんですよ。目の中の温かさを感じたり、冷たさを感じたり。口でいくらうまいことを言っても、目で語ったことって真実ですからね。だから、しっかり目をみて話すことになるのが重要なわけで、LINEとかメッセージじゃ伝わりきらないことって多いんですよ。私に依頼してくださる方の中にも結構な確率で「メッセージでこう言われました」とご相談下さる方がいらっしゃるのですが、占い以前に大事な話は直接話さないとダメです。コロナ禍で難しくなっていますけどね・・・やっぱり私たち、試されているなぁって思います。。そうそう、目の相性もあるんですよ。「すごく良い人なんだけど、目が嫌い・・・」とか、「なんか目を合わせられない」という人は相性が合わない場合が多いです。結局自分の第六感で何かを感じ取っているんでしょうね。耳から聴く音よりも、目の感覚って大事だと思います。逆に目がキラキラしている人は魅力的ですよね。ああ、目って大事!全然関係ないですが、韓国ドラマをいくつかみていまして。コロナ禍でステイホーム気味なので、ネットフリックスで見れるものをいくつか同時進行でみています。「The King」というネットフリックスオリジナルシリーズのドラマがあるの
0
カバー画像

(k-pop) 2020 ASIA SONG FESTIVAL & bobby

こんにちは(^○^)アジアソングフェスティバルが今日から開催♪YouTubeで無料配信なので皆さんご覧になれます。10日の土曜日にはじゃじゃーーーーーーん!はい!!ikonも出演☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆う、嬉しい♬ ♬ ♬バビたん大好きな私は、小躍り♪( ´θ`)ノ見なきゃ!見なきゃ!そんなバビたん(Bobby )は、青春の記録というドラマのOST『歌って』います♪はい、お顔はいきなりパク・ボゴム君です(笑)主役です。曲のタイトル Spotlight 5日18時に各音源サイトに解禁でしたがその前にドラマで曲が流れてとても反響があったそうです(╹◡╹)ラッパーとして有名なバビたん♪ラッパー達が競い合うSHOW ME THE MONEY シーズン3では優勝しました☆こちらはシーズン4の番宣私は、この街中でのステージのシーン好き♡なのでご紹介しました(笑)そんなバビたんを知ったのはYG内でデビューをかけて2チームが競ったWho is next?!という番組を見てからikonに一目惚れ♡いやぁーデビュー前の初々しさ☆この回は、審査員の1人に今、日本で最も有名な韓国の芸能人JYPさんも参加していました。チラッと写ってます。Who is next?は今もYouTubeでご覧頂けます♬伝統のYG VS JYPでは、デビュー前のガッセも出てますよ。未だご存知ない方は、是非ご覧下さい☆って事で(⇦どんな事?w)10日の土曜日は、2020 ASIA SONG FESTIVALYouTubeで皆さん一緒に見ましょうね!AKB48も出演するみたいです♪土曜日が待ち遠しい♡♡♡K-po
0
カバー画像

おすすめの韓国ドラマ

今から15年程前、韓国への旅行後にドラマにハマって気付けば朝方という日々もありましたが、一年くらいで熱も冷めその後は全く見ていませんでした。二年前にKpop好きの娘が見始め、最初は横で流し見していた私でしたがいつのまにかはまりだし、今では娘よりも見ています。あらゆるジャンルを見てくると自分の好みのドラマがわかってきます。ファンタジーものは頭を使うため感情移入しにくい、、自分の生活にもプラスに影響を与えてくれる人間ドラマ、泣けるドラマを見たい、、等。ここ二年間で私が見た中からではありますが、好きなドラマをご紹介します。見た順に『ミセン(未生)』『愛の不時着』『梨泰院クラス』『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』『製パン王キム・タック』どれも瞼が腫れるほど泣きました。まだまだ見たいものがたくさんあります。(ファンタジーものの中で、『星から来たあなた』はすぐに感情移入でき、私のまわりにも実際宇宙人がいるのではないかと本気で思ったこともありました(笑)) 
0
カバー画像

(K-pop) Rain様とJYParkさん☆

こんにちは(^○^)今回は、ちょっと微笑ましい?!YouTubeのワンシーンご紹介です♪日本でも人気があるRain様絶世の美女と結婚して………って私が1番好きなお顔の女優さん皆さんご存知のキム・テヒさんこんな美人と結婚してさぞかし幸せでしょうねRain様(笑)(結婚後、初の共演CM)ちょっとした発言も誤解を招くからと基本、奥様の事を公の場では語らないRain様ですがこの方とのトークで話していました。(日本語字幕がちょっと残念w)それが、Rain様の第二の父?!JYParkさんから奥様の話しが飛び出したw私は、JYParkさんでなく餅ゴリと呼んでますが(笑)K-popあまり知らない方でもNiziUからJYParkさんを知った方も多いと思います。そうRain様は、元JYP所属だったので芸能界の育ての親ですよね。まさしく父。気のおけない2人だから自然なぶっちゃけトーク☆そんな2人が、ドライブトークからのJYPでの即興作曲〜歌入れしています♬え???何の曲?!それは、Rain様のYouTubeチャンネルのエンディングテーマ(笑)Rain様がJYParkさんから歌指導を受けているのが私的には、ちょー笑えました(笑)お2人の会話のテンポも良く笑えるシーンもあり何だかお2人の関係性が微笑ましいのでついブログにしました♬一緒にK-popについてお話ししましょう♬アーティストさん応援♬こんなトークも出来ます私(笑)本業です♪
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら