2022年新卒活動学生応援おじさんより~不安の正体編~

記事
コラム
就職活動中の学生の皆様、今、まさに活動の真っ最中。初めての試練の壁に当たっておられる方も多いかと思います。また、今年は「リモート説明会」や
「リモート面接」にて自分の良さをどうアピールしていいか?など今までの
経験談が役に立たない新たな新卒採用ステージですね。

さて、そんな中で今日は「不安の正体」について書きます。皆様の不安が
少しでも和らぎますように。

【結論】
●アメリカミシガン大学の調査結果で以下の結論あり。
1)不安・心配事の80%は起こらない
2)不安・心配事の16%は防げる
3)結果、不安の的中率は4%

なんと!たったの4%です。100個の不安があってそのうち、
4個だけあたってしまうとのことです。しかし、しかし、
私たちの多くはこの4%のために膨大な時間とお金と心の貯金を使っています。もし96%の「何もない」を信じて行動すれば、もっと自信をもって
自分の持てる力を発揮できるかも知れません。

【おまじない】
専門用語で「予期不安」といいますが、やはり不安は相当なストレスになります。このストレス、こういってもはもともこもありませんが、
★考えなければ発生しません★、、、(そんなこといっても!!怒!ですね)
そこで、各国にはとても良いおまじないの言葉があります。
ぜひ、そんな言葉を呪文のように繰り返し自己暗示をかけてみてください。

◆おまじない①

ハクナマタタ

お馴染みディズニー映画「ライオンキング」劇中歌で、フレーズを口ずさんでしまいますね!
2021-03-28 (3).png

◆おまじない②

ケセラセラ

なるようになるさ!というスペイン語風で歌や映画になった有名なことば。

◆おまじない③

なんくるさいさ

沖縄好きの人なら知っている琉球方言ですね!

◆おまじない④

ケンチャナヨ

でました!!私のように韓国ドラマにドはまりしている人はよく聞く言葉ですね。また、女性の発音はめっちゃいいですね。

いかがでしたか?あまり楽観的すぎるのもいけません。勝負には十分な準備が必要なことは変わりはありません。しかし、気持ちはポジティブにしないと
やはり言動にでたり表情にでたりしますよね。
だからこそ、このような自己暗示は重要な儀式ですよ。
きっと、堂々とされる皆さまも自分なりの「ハクナマタタ」「ケンチャナヨ」を持っております。

お勧めは、面接の前にトイレの鏡を見ながら呟くといいですよ。

終わり。

追伸:私、「明日があるさ」はまさにおまじない。明日は明日の風がふく。。ですね。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す