絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

また会いましょう

トップアスリートが抱えるメンタルの問題は非常に根深い 誰もが トップアスリートは一流のメンタルを持っているので 精神的にも強靭であると考えられがちですが 決してそんなことはありません もちろん、一般の方と生活している環境が違いますし 経験している重圧の量、質、集中力なども違いますので 単純な比較は難しいでしょう。 しかし、私たちと同じ人間である以上 すべてが万能なわけでもなく 調子の悪いときもあれば、また病気にもなります。 今回大坂なおみ選手を襲った病気は、 世界中の誰もが目を疑う内容でもありました。 そして アスリートはメンタルも一流という固定観念が さらに状況を悪化させる結果に至ってしまったのです。 さっそく経緯を見ていきたいと思います。 事の始まりは全仏オープンの前日の5/27 大坂なおみが、全仏オープンの記者会見を拒否する とコメントを表明したことに始まります。 すぐに大会主催者は 記者会見に出席しなければ罰金を科すと警告を発します。 5/30 大坂なおみは宣言通りに 初戦終了後の記者会見をボイコットします。 即座に反応した主催者側は、今度は4大会の主催者の立場から 「このままメディアへの義務を無視し続けると、さらに違反につながる。 違反を繰り返すと、大会からの追放、多額の罰金、4大大会への出場停止など、より厳しい制裁を受けることになる」と表明をする形となりスポーツ界を揺るがすほどの大騒ぎとなりました。 以前より 記者会見では 記者が試合とまったく関係ない質問をしたり 著しく品位をけなす発言が繰り返されており その内容自体も問題視されていた経緯がありました。 でもなぜか
0
カバー画像

大坂なおみさんが記者会見を拒否!について占う

こんにちは(^^)みやざきゆみこです。 今回は大坂なおみさんについて占います。ことの発端は、全仏オープンの記者会見を拒否したということでバッシングとともにニュースになりましたが、その後大坂なおみ選手から「長年うつを患っていて人前に出れる精神状態じゃなかった」とのコメント発表が。 大坂選手が会見の拒否したことに罰金処分を受け、自主的に棄権したというニュースが流れるころには大坂選手を擁護する声の方が強くなってきている感じがしますね。 私は、初めてこのニュースを聞いたときに何が問題なのかちょっとわからなかったんですが・・・(笑)だってさ、スポーツ選手の人たちってメディアからギャラをもらってるわけじゃないやん?試合で勝ったらなんぼの成果報酬制やん?なんで報酬も出ないのに気分の悪い時に対応せなあかんの??もしかしたらCM持ってるから好感度とかも大事かもしれんけど、私らがとやかく言うことじゃないやん?? まあ、私の意見はさておき!大坂選手は以前から気性が激しいというか、メンタルのふり幅が激しいというか・・・ちょっとそういうとこありますよね。 この人がどんなホロスコープなのか見ていきましょう!今回、出生時間が分からなかったため、正午生まれとして出しています。 月星座がお羊座っていうのがまさに!って感じですね(≧▽≦)お羊座さんは負けず嫌いで勝負事が大好き!一番最初の星座だということもあり、どこか子供っぽい感じがかわいくて素直でまっすぐな人です。考えるよりも体が先に動いちゃうタイプ。ところが太陽星座は空気読む系のてんびん座さん。お羊さんは直球な感じなんだけど、てんびん座さんは天秤というだけあっ
0
カバー画像

想いの強さと、言葉の強さ

あるプロスポーツ選手の発言が、大変な注目を集めていますね。彼女を支持する人、非難する人、違う見解を述べる人。これだけ自己発信ツールが多様化しているのですから、日々色んな人がいろんな意見を発信していますが(私も含めて)、彼女ほど有名人だと影響や反響も半端ないのでしょう。詳細は皆さまご存知かと思うのでここでは省きます。私はニュースを聞いたとき、「ああ、やっちゃったな~……」と感じました。今までの彼女の活動や発言から、常に社会問題や人の気持ちに敏感に反応する人なのだろう、そして黙って見ていることが出来ない人なのだろう、というのは想像に難くないです。自分もインタビューで辛い思いをしただけでなく、仲間がそういう場で『晒し者』になっているのを目にしたり、相談を受けたり、愚痴を聞いたりしている中で、何かしなくては、という使命感に駆られてしまったのかもしれません。プロとして大きな大会で戦って、そして負けた時の気持ちは、同じような場に立った人にしか理解できないでしょう。もちろん私にもわかりません。集中し続けて何時間もの試合をこなした後で、結果が実らなかった悔しさを一人で抱えて、気持ちが高揚し続けている中で、質問者は意図していなかったとしても、選手にとっては耐えがたい話題もあるでしょう。それに応えることが自分たちの責務だと分かってはいても、状況や体調、メンタルによっては耐えられないこともある。その辛さを誰かに訴えたところで、「でもあなたはプロなんだから」と言われてしまえばそこまでです。それは選手本人が一番よく分かっている。でもそれでも、自分達は木石ではない、心があるんだと分かって欲しい。そんな思い
0
カバー画像

【1分名言動画】『大坂なおみ』の名言集(12選)

0
カバー画像

『大坂なおみ』の名言集(12選)

(1)自分と他の人と比べない(2)人それぞれに道というものがあり、その道を突き進むだけです(3)限界がどこにあるのかが分かってない(4)とにかく気持ちを強く(5)常に大きなステージでプレーできるように    地道な努力をしなければいけないと思っています(6)勝つにふさわしい選手であれば結果はついてくると思う(7)本当に優れた選手は経験がなくても勝てる(8)経験は大切だけれど、経験が勝敗を分けるわけではない(9)何事も口に出したほうが達成するのは容易になる(10)やりたくないことをやってる暇はねぇ(11)この大会に優勝しに来た。まだ止まるわけにはいかないわ(12)私のベストはもっと先にある
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら