絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

ざっくり「理想の1日」を作ってイメージする

アメトーーク!の「ひんしゅく体験!ナダル・アンビリバボー」回が好きなむらいちです。 ナダルさんの追い込まれた時のコメントが秀逸で面白いです。 ナダルさんは芸名と見た目がマッチしていてキャラが立っているので、応援したくなります。 今回のテーマは「ざっくり「理想の1日」を作ってイメージする」です。 あなたは「1日のスケジュール」というものを作っていますか? 私は時間管理を勉強する上で、自己啓発本のノウハウとして 「1日のスケジュールを作る」 というものを見つけました。 実践したのですが、正直、1日のスケジュール通りに行動するのは厳しいです。 というのも、 「いきなり大きく今までの習慣を変えることは不可能」 だからです。 しかしながら、ある程度 「ざっくり「理想の1日」を作ってイメージする」 というのは効果的なように思います。 例えば、平日と休日のスケジュールとして <平日> 21:00~22:00 ブログ記事作成 22:00~23:00 転売 <休日> 9:00~12:00 ブログ記事作成 20:00~22:00 転売 22:00~23:00 英語の勉強 などと決めておくと、ずっとやるのは厳しいですが、 「少しはやる気が出る」 「タイマーを押すと少しは行動できる」 という状態になってきます。 これを何も決めていない状態では、何もやる気になれません。 ある程度イメージ出来ていないことは実行できないのですね。また、逆にギュウギュウにスケジュールを組んでおくと、行動できないことが多くなります。 そうすると自分を責めて「モチベーションが維持できない」という悪循環に陥ります。 ですので、 「
0
カバー画像

今年最後のブログです!1年間ありがとうございました!

皆さん!こんにちは! 僕はココナラで介護相談をメインに活動しているじょうえん⭐️ヒカルです! いつも僕のブログを読んで下さり 本当にありがとうございます! 今年最後のブログも読んでくれる皆様が温かい気持ちになれる内容をお伝えしていきます。是非、最後までお付き合いください。突然ですが、皆さんが理想としてる生活ってありますか?・好きな音楽を聞いて生活したい・いつでも好きな服を着ていたい・健康でいたい、美味しい食事を食べたい ・のんびり誰にも邪魔されない生活をしたい なんて考えたことはありませんか?だけど日々の生活や仕事の責任からくるプレッシャーで 疲れてしまい、複雑な思いや 葛藤をあなたは抱えて いつしかあなたが思い描く理想の生活とはかけ離れていませんか?僕も過去に誰にも言えない悩みがあり1人で抱えて非常に辛い経験をしたことがあります。 もう誰とも話したくない 僕に関わらないでほしい ってずっと思っていて理想の生活なんて考えていなかったですね。だけど、誰でも理想の生活を手に入れることが可能だと思います。今年の春先まで人との関係を断っていた僕が今、皆さんに向けてブログを発信しているんですから。だから、1人で悩みを抱えないで下さい。もしあなたの近くに話し相手がいないなら僕はいつでもあなたの話し相手になります。辛い経験をしたから掴める大きな経験があります。だからあなたは手を伸ばしてください大きく手を広げて理想の生活を掴み取って下さい!あなたは友達や家族、同僚を喜ばせることをよく知っていても 何があなた自身を喜ばせるか? あなたは答えることができますか? 「自分だけが楽しい気持ちになるなん
0
カバー画像

イタリアのおばちゃんに学ぶ天職。世界が舞台という生き方

昨日、イタリアの元気なおばちゃんについて書きました。イケメン男子に、この近くに住んでいるの?と話しかけていたおばちゃんです。おばちゃんにとってこのスーパ-は舞台やな、(急に関西弁)と思いました。自分の気持ちや好奇心を隠さず素直に表現していて、レジの列を作っていた私の前のおじいちゃん、私の後ろのイケメン、その次のおじさん、みんなが耳を傾けていました。舞台を楽しそうに見学してました。どこでも、舞台にしちゃうだろうな。地球すべてが私の舞台!!ビッグです。本当に、ああいうおばちゃんは道端でも電車でも話しかけます。おばちゃんだけじゃなく、ローマ人はこういう感じの人が多いです。天職という概念は必要ないかもしれないですね。。。天職で私たちが本当に欲しいことは、自分を思いっきり表現すること、自分らしくいること、自分のままで誰かに感謝されることです。それができたら天職だと思う。理想の仕事だと思う。この仕事が好きだ、と感じる。おばちゃんはいくらお金をもらっても、人と話せない環境にいたら不幸じゃないかな。人と話せれば、なんでもそれを天職にできるんじゃないかな。私は母に愛されていないと思っていて、愛されたかったから、できる人になりたかったです。弟はそのままで愛される。私は役に立って愛される。母はキャリアウーマンだったこともあったし、仕事で人に褒められるようになること、自慢できるようになることが恋愛より結婚より、お金より一番ほしかったです。今、49歳だから、10代のから数えると30年以上、執着して固執していました。理想の仕事をしたら自分の価値が上がって幸せになれると、ずっとずっと追いかけていました。でも
0
カバー画像

2021.2.9 人生の道筋もグーグルMapみたいに検索出来たらいいのにな

こんにちは、Sizu屋です。ちょっと調べ物が一息ついたので、頭の切り替えがてら、Blogの更新をしてます。プログラミングは一つ解決しても、理想に近づけるためには、まだまだ考察・検証をしないといけないので、奥が深く、中々に進まない感が続いております。本日のテーマは、「理想をかなえるには、具体的な道筋が必要」ということです。人生についての哲学的な事を語りたいのではなく、理想と現実のすりあわせが大変だと今も思っているため、振り返りを込めて記載しようと思います。こちらもいつも通り、私の主観がとても入っているため、「へ~」ぐらいの気持ちで見て頂けると幸いです。理想的な生活と言われると、色々とありますが、現実に持って行くため行動sるのは、結構難易度が高いです。特に私のような、頭で考えるが行動しにくいタイプは・・・・。年も30を過ぎたころ、流石に考えるだけでは時間を無駄にすると思い、「悶々と考えるけど、中々行動に起こせないのは、何故なのか」と考えはじめました。結果、一番の理由は具体性がないので、何したら良いかが分からない事ではないかと判断しました。仕事もそうですが、ある程度決まった細かく決まった段取りをつけておかないと、タイムロスしてしまうタイプの私は、人生も同じかなと思う様になりました。(人によってはその場で、チャチャっと出来る人も居ますが、私は臨機応変は結構苦手タイプです。)ただ理想を思い描いても具体的な道筋がないと、中々行動を起こす気が起こりません。また、仕事の様に期限などは特に言われず、死ぬまでという大きな枠組みが期限と考えると、中々に長いのでダレてしまします。そこで私は、大きい理想
0
カバー画像

鬱状態で、人生ボロボロだったときのこと

社会人人生で20年近く経ち、今まで実際に起こった体験談をベースに本を書きました。 最初は自分自身がけんにぃ(先輩社員)のつもりで、そしてリョウスケ(後輩社員)は会社の後輩のイメージで、書いていました。ところが出筆活動中のあるとき、私自身に突然の部署異動が命じられ、今までの私のキャリアとはかけ離れた業務に就くことになったのです。 形は様々なれど営業畑で20年やってきた私が、データの分析、資料作成、経営企画関係部署との予算確保の交渉など、未知の業務に就くことになりました。「なんで俺がこんなことやらなきゃなんないの?他にこういうことが得意な人がいるだろう?」とネガティブな思いで心を満たして仕事をしていました。 何より、1日中PC の前でデータ集計と資料作成が10時間ぶっ続け。それが3日間連続。こうなると、心身ともに拒否反応が出てきました。心身は軽く鬱の状態で、会社に行くのが嫌になり、朝ベッドから出るのが億劫に感じるようになりました。 会社に着くまで、このままどっかに行っちゃおうかとも本気で考えました。身体の方にも影響が出てきました。右目が真っ赤に充血し、明るい光を見ると目が痛く開かなくなったのです。眼科医での診察の結果、ストレス性による角膜炎との診断。自分自身で目に穴を開けてしまったのだそうで、目の胃潰瘍みたいなものとのこと。これがきっかけとなり、上司に掛け合い、部署異動を申し出ました。そんな心身ともにどん底の状態のとき、私を支えてくれたのは、家での妻や娘の存在はもちろんのことですが、出版に向けて準備していたこの本の中のけんにぃの言葉が、実は筆者の私自身に勇気を与えてくれていました。
0
カバー画像

理想の自分を、今からはじめる。

ライフコーチ いずみです。毎日、仕事やプライベートにかかわらず「目の前の人の人生がより豊かなものになる!」と信じて、ライフコーチとしての対話を心がけています。おかげ様で◎今日も気づきをくれてありがとう!◎この時間のために、仕事休んでるよ。笑◎否定せずに受けれてくれて安心するよ。と、感謝の声をいただいています。本当にありがたいなあ、嬉しいなあと喜びに溢れた日々を過ごしています。**コーチングのご依頼もお待ちしております。**登録しはじめということで1500円からお受けしています。ココナラ実績に応じて値上げしていく予定です。今日のテーマは「理想の自分を、今からはじめる。」人生において根底となる話なので、ぜひ読んでみてください。あなたは現状に満足していますか?自分の人生に満ち足りた気持ちでしょうか?あるいは、理想の自分のまま過ごせていますか?もしかしたら「こんなはずじゃなかった」「本当はもっとこういうことやりたいのにな」「仕事が忙しくて、今年も早かったな」と思ってはいませんか?もしもそう思っているとしたら「理想の自分を、今からはじめる。」をぜひ今日からはじめてみてください。大事なことは、いつもシンプルなものです。一つ例を出すとーーーーーーーーーーーーー一人暮らしをはじめたての会社員でずっと料理をしてこなかった男性毎日やることがあって忙しくて外食が多いようです。遠距離をしているパートナーと電話をすると「ちゃんとご飯食べてる?」「外食ばかりじゃダメだよ、ちゃんと作ってね!」と心配されたのをきっかけに「料理をしよう」と考えました。ある日、本屋さんで料理本が目につきました。その本を手に取って
0
カバー画像

今の生活に満足していますか?

僕は毎日が同じ繰り返しであることは昔から、途中で飽きてしまってとても苦手でした。会社員の頃は、6時半に起きてご飯食べて7時半に家を出る。定時であがれることはほぼなく残業が当たり前で帰宅するのは20時とか。その分、収入はあったけど、この生活に楽しさはなかった。休みは疲れてるから寝てばっかでストレス発散に飲みにいってばかり!もちろん、貯金も全然できず…このままでほんとにいいのかな?と思いながらもただただ働いていました。ある日、もう無理だ!!と思い、会社を辞めることにしました。資格などはなく、思いつきで辞めてしまったのでしばらくは、ハローワークへ。お金は減ったけど自分の時間がたくさんできた😊その時間を使って色んなところへ行ったり色んな景色を見ることができ今まで知らなかった世界も知れた!!今は好きなところで好きなことをして毎日充実してるな~と思って過ごせている!あの日、辞めると決心した自分を誉めたい会社員を辞めてから色んな仕事もしてきました。毎回、働き方や条件を変えてより良い自分に合う仕事は何かなと探していました。会社員の時は全然周りの仕事など意識もしていませんでした。でも、調べれば調べるほど、こんな仕事もあるんだ〜と。働く時間帯通勤時間通勤方法接客があるかないか休憩時間食事代勤務内容待遇昇給の有無色んな職を経験すればするほど本当に自分がやりたい条件が見つかってきました。履歴書に職業がたくさん書いてあって転々としていると確かに採用されにくいですよね。でも相手からそう感じても色んなところで色んな経験をしたからこそ得られる知識などもたくさんあるんです!だから、どっちがいいかなんて決められま
0
カバー画像

自分の理想の生活をイメージし続けると、なぜ望みを引き寄せるのか

こんにちは。スピリチュアルカウンセラーの沙耶美です。なかなか望みを引き寄せないんです。という方の多くは、自分の理想の生活が見えていない人が多いです。望みはあるんだけれども、どんな生活をしたいのか、どんな仕事をして、どんな風に生きてゆきたいのか。そういうことがわからない。そうすると多くの方は「だって、好きなことがわからないから」と言います。たしかに、好きなことがわからないと、理想の生活はイメージしにくいかもしれませんね。今回は、理想の生活をどうやってイメージするのか、そして好きなことをどうやって見つけるのか、ということをお話しします。望みを引き寄せられない方好きなことがわからない方にぜひ読んでいただきたいです!なぜ理想の生活を描くことが重要なの?
0 500円
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら