絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

充分

こんにちは♪お電話でお話していると、本当に様々な境遇の方がおられて・・・生きておられること・・・・本当にそれで充分なんだということ教えていただけるように感じています。生まれて両親に教えられたこと、教育で教えられたことからどうしてももっともっとと外へ外へ理想の自分を追い求めがちでついつい見えなくなってしまっているけれど生きていること・・・・皆において、同じ壮大な働きの上に私たちは存在できてる頭で考えると不足しかでてこないかもしれないけど何により、私たち生きてるのかというところ感じるとその壮大な何かが見えてくるのかもしれません。状況も、体の中の一つ一つの働きと同じで・・・その働きを経験として私たちは味わってる。そこには優劣という基準もなくて特別な人というのもなくて貴重な一つの動きとしてそこで存在されてる。そこで出来ることをされることで本当は充分。たとえ体が動かなくて精神がきつくて何もできなくたって生きてる・・・それで充分なのだということ、今日お話聴かせていただく中で改めて感じたのでした。
0
カバー画像

彼と会うだけで違う

月曜は私の場合、休みだけど、夜勤の2連勤前。身体の調子を整える為、自宅安静なのも変わらない。そして彼は仕事なのだけど、いつも通りなら夜に会える。仕事終わりに来てくれるのもあるけど…彼の仕事でイレギュラーが発生したとかで夜に連絡を貰った。流石に、そんな理由だったら「大丈夫だよ」としか言えず。もしかしたら木曜まで会えないの?そう思うと、なぜだろう、胸が、心が、じわじわと。軋むように痛くなる。どうにか寝ても起きた時、緊張して寝てるせい?身体がバキボキする感覚で痛い。きっと彼なら見抜いてるだろうが。彼と会えるだけで違うのを、感じてしまう。何かする訳でもない、僅かでも良い。優しく触れて、優しい声が聞きたくて…その優しい存在だけでも側に居てくれるだけで多分。私は安心して眠れるし、充分なんだよ。https://coconala.com/users/2589964
0
カバー画像

これで充分

こんばんは。少し前から一週間ほど一人生活です。相方さん実家に帰省中。居なくなったとき、寂しいなという心地が現れてきたので一緒にいるということも自然になっていたのだなと感じたのでした。最近は夕方も涼しくなってお散歩しています。の~んびりです。黄金の稲穂が夕日の光で輝いて・・・物語の中に存在してるような気分になるのでした。ご飯も作りたくなければ作らないし、野菜スープだけは、体のためにって作りたいが湧いてくるのですけどね^^本当振り返ると何もしていない(笑)でもね、それで充分なんです。もしここで理想像や、基準がたくさんあればそこから思考がいっぱい湧き出て今の状態をどうこうしなければならないという咎めがでてくることでしょう。ああいう風になりたい。もっとこうしてみたい。あのときこうしておけばよかったのにな。というようなものは思考でそこからの体感もこの思考からくるものです。この思考にはまってしまうこともあるのですよね~^^;”今こうである”ということが事実でもう変えようがないし、やることがあるなら、目の前に現れてきます。何もしていないといってもおトイレは行きたくなったら行くが起きるし足りないものあれば、買いにいくが起きるし、電話が鳴れば出てお話するが起きるし、お散歩行くときはその動きが起きてきます。何もないときはそれでいいし、今こうであることで充分なのでした。
0
カバー画像

今のあなたで充分

充分。。。そんな言葉が浮かんできたのですね。このヤギたち可愛いでしょ?”自分を愛すること”を初めて教えていただけた場所のヤギたちなんです。その教えてくださった方をブログ(画面上)で見つけたとき心臓の音がど~んと大きくなったのを覚えています。”愛することと、固定観念を外すこと”を教えてくださった出会いでした。そのころは、”奥さんは家にいなければならない””家族を置いて、泊りにいってはいけない”そのような観念に縛られていたのですね。そこからひっぱりだしてくれたのでした。そして、”そのままの自分を愛することが一番なんだよ””いかに力をぬくか・・・力を抜いた先に源、本質との繋がりがあるんだよ”と、その方のおうちに2泊させてもらって(出会って2度目でそれも自宅から9時間ほどの場所)共に生活させてもらって、教えてもらったり、体感させていただいたり・・・働くのは週2日。あとは広い敷地内を開拓したり、ものつくりをしたりお料理したり・・・寝転がったり、動物たちと遊んだり・・・毎日しなければの中に生活していた私は衝撃でした・・・そのころ”サラさんはサラさんでいいんだって!”と何度も何度も伝えていただいていたんだけど受け入れられなかったのですね。そのころの私は”何の能力もないし、あの人たちのように素敵ではないしこんな自分ではだめだ”そんな思い込みの中にいたのです。苦しかったし、だれかと合えば比べて自己否定。罪悪感・・・(今の私とは想像つかないでしょ??)でもね、今ならわかるのです。その思考(思い込み)だけが自分を縛り苦しめていたことに・・・それをとっぱらった先に、そのまんまの自分。教えていただいたよ
0
カバー画像

充分

命があるだけでいい 命を生きるだけで充分 生きようとしなくても 命が私たちを生きてる 私たちがしてると思いこんでること ぜんぶ 命が顕していること… もう焦らなくてもいいよ 望まなくてもいいよ 求めなくてもいいよ それが静かに止んだとき 命の声が届いてくる 全体の静けさに いつも包まれていたということに 気付けるから
0
カバー画像

反省、、、、、、

反省は大切なこと。反省しすぎは、逆効果。充分に反省していることに気付こう
0
6 件中 1 - 6