絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

うつ病の人を介護する上で大切なこと

こんにちは。たんたん♡癒しの配達人です。今回もこの場所にきてくださり、ありがとうございます✨今日はうつ病の人を介護する人にフォーカスし、その実態に迫っていきたいと思います。よろしければ、最後までお付き合いください!◆私とうつ病患者様との出会い◆私が以前ご依頼を受けたコンサル生の方のお話をします。その方の年齢は53歳。女性。20年以上前から躁鬱病を患っており、入退院を繰り返しています。自営業を営んでおり、そのプレッシャーからうつ病を発症したそうです。特にコロナ禍での不況で経営困難へ追い込まれ、それと同時にうつの症状が重症化していった、とおっしゃっていました。そんな中、YouTubeでココナラの電話相談の存在を知り、電話をかけてみたところ、驚くほどうつの症状が緩和され、気持ちが楽になったそうです。その経験から、自分もうつ病の人を助けたいと思うようになり、今度は出者としてココナラでの活動をするに至ったとお聞きしました。実はその方がココナラで始めて電話相談をした相手というのが私です。笑午前4時頃だったと思います。「今から死にたいと思う」と弱々しい声で話していた様子を今でもはっきり覚えています。話を進めていくうちに、声が少しずつ元気になり、笑い声も聞くことができました。3時間ほどお話したと記憶しているのですが、1回のお電話でここまで元気になってくれた購入者様は初めてでした。それ以降、毎日お電話をくださるようになり互いの信頼関係はどんどん深まっていきました。そして、2週間ほどたったころに、自分もうつの人を助けるサービスをしてみたいと言われました。そのころの私は「何でもいいからやりたい事を見
0
カバー画像

いろんな生き方がある

福祉業界に分け入り、様々な人を見てきました。躁うつ病の方が躁期に法人を作ってしまい、非常にいいところだったのでお付き合い、お手伝いもし、いまだに付き合いのある法人なのですが、躁うつ病の方は代表をサービス管理者に譲り、自分は支援員になり、しまいにはうつ期に解雇されて、生活保護で絵描きをやってらっしゃいます。そうかといえば、昭和の「コスプレと言えば変態エッチ」の時代にコスプレにはまってしまい、(令和で言えば普通のコスプレイヤー)やがて歌舞伎町で働き、対人恐怖になり地元で引きこもり、過去のコスプレ画像で配信者として食べている方や、もう、これだけでも色々ですよね。この方たちの共通のところは、「就労が眼中にない」ということです。就労というと、求人サイト・アプリで応募し、会社に勤めるということが目立ちますが、これらの方はこうやって生きておられます。もうちょっと普通の有病の方では、就労移行支援を利用するも、最低賃金で過重労働の障碍者雇用(平成の頃)にぶちきれ、クローズ(持病を秘密にする)で派遣社員に集団で応募するなどもあります。理髪店の免許をお持ちの方が、1000円カットのお店にクローズで入り、主治医が持病を隠してそんなにできた人いないと褒めている方もいらっしゃって、地域活動支援センターでお話ししましたね。いろいろです。令和5年現在、中年の就職は実務経験が重要視されています。20代雑務で終わっていたら、キャリアアップの前に、やはり雑務への復帰を勧められたりする現状で、ポテンシャル採用などもありますが、結局は実務経験のあるライバルが現れたら、「お見送り」となります。でもみんなあがきます。カウン
0
カバー画像

「心の病」をテーマとした商品を出品しました

こんばんは。ayaka(あやか)です。私は数年前に心の病を抱えるパートナーを持つ「配偶者の会」というグループに継続して参加したことがありました。この会でのやりとりの具体的な内容はお話出来ないのですが、ここには私と同じように夫が心の病を患った妻の立場の方、そして奥様が心の病を患った夫の立場の方が参加していました。私の夫が患ったのはうつ病とパニック障害。だけどこの会に参加したこと、学習したことのなかで統合失調症、双極性障害(躁うつ病)、強迫性障害、発達障害といった名前のついた病だけでなく、グレーゾーンで診断名のつかないものや、いくつかの心の病を複合的に患っている場合もあるという情報もあり、心の病というのは他にも色々あるのだと知りました。参加した方々のパートナーのご病気も様々でしたが、印象的だったのはどんな病であれ「苦しさを抱えている」という点では同じだということ。お金の心配であったり、ワンオペで育児をしなければならなかったり、このまま一緒に居ていいのかという結婚生活への心の揺らぎであったり。みんな責任感が強く「何とかしなくては」と一人で戦ってきた人たちばかり。もちろん、私も同じです。そしてきっと、あなたも。ひとりで戦うのは辛いです。本当は泣きたい。それはどんな病であれ同じだと思うのです。経験談、という意味ではうつ病とパニック障害ということになりますが、他の心の病を抱える妻の立場にある方に対してもお役に立てたらと、新たにこの商品をリリースすることにしました。医療機関でも、福祉的な意味でも、患者さん本人に対するサポートはありますが、その患者を支える立場のパートナーや家族に対するサポート
0
カバー画像

うつ病の友達

これはうつ病の友達のその後になります本人は全く自覚していないのにうつ病との診断。まさか自分がと思ったそうです。まぁ1週間くらい休めば治るか。そんな気持ちで先生と話した結果、お医者さんが言った期間はまさかの1ヶ月。そんな仕事休めるわけないじゃん・・・!そんな気持ちでしたが、お医者さんの勧めで休職することになりました。休み中も特に大きな変化はなく、ただ仕事がないいつもの休日のように過ごす日々。長いような短いような1ヶ月が経ちました。そして仕事に行く日。普通に布団から起きて仕事に行くことができたそうです。しかし、そんな生活は長く続きませんでした。仕事に行くようになって2週間後、また布団から起きられないようになってしまったそうです。本人としては、なんでか分からない。悔しい、悲しい・・・。そんな何とも言えない気持ち。今もその友達は仕事に完全復帰できていません。本人が考えている以上に心は、疲労していたりしますそして想像以上に長期間、付き合っていく必要があったりします辛くないですか? 無理してませんか? 頑張りすぎていませんか? 人生なんだかんだ長いです。 のんびりいきましょう。私は、躁鬱病の方と5年間付き合っていました。 長く支えていく大変さ分かります。 近くで支えている方も無理せず、のんびりいきましょう。ここまで読んでくださった方限定で電話相談で使える5%OFFクーポンプレゼント中!メッセージお待ちしてます♪読んでくださりありがとうございました!私のブログでは、日常生活が豊かになる心理学の学びや日々の悩みについて できるだけ分かりやすく日々書いています。 すこしでも皆様の日常が幸せなも
0
カバー画像

うつ病だった友達

うつ病で悩んでいる人ってけっこういますよね。私の周りも社会人になり、うつ病になってしまった方がいます。その方は、全く最初自覚していないようでした。ただ急にやる気がでなくなったそうです。朝起きたら布団から出られない。気持ちは出ようと思っているのに身体が言うことをきかない。困っていたらあっという間に時間が過ぎていき、もう始業時間に間に合わない。しょうがないから会社に休みの連絡をいれる。日中は何ごともなく普段通りの日常。次の日の朝になると起きれなくなる・・・。自分でもなぜだか分からない。けど、このままじゃまずい。どっか身体が悪いに違いない。病院に行こう。その結果、うつ病との診断。意外と近くに病気は迫ってきていたりします。辛くないですか?無理してませんか?頑張りすぎていませんか?人生なんだかんだ長いです。のんびりいきましょう。私は、躁鬱病の方と5年間付き合っていました。長く支えていく大変さ分かります。近くで支えている方も無理せず、のんびりいきましょう。読んでくださりありがとうございました。私のブログでは、日常生活が豊かになる心理学の学びや日々の悩みについて できるだけ分かりやすく日々書いています。 すこしでも皆様の日常が幸せなものになるよう 今後もブログを書いていきたいと思います。ハート押していただけると嬉しいです。 またココナラでは、悩み相談なども受け付けております。 興味がありましたら、ご連絡していただけると幸いです。 心よりお待ちしております。シロの簡単な自己紹介 まじめ(自分ではそう思っていません笑) 内向的(でもリーダーなどの役職を周りから推薦されます) 優しい(周りからは、
0
カバー画像

ご連絡

関東甲信は梅雨入りしたとかで陽気も季節外れの真夏みたいな陽気から一気に例年通りの陽気?に戻り困惑している杉下です(笑)さて・・・私のサービスの1つである下記のサービスですが双極性障害、発達障害でお困りの方、お話お伺いします↓↓↓ここ最近、私のサービス内容全般を見直している内に私自身、周囲で双極性障害、発達障害を見てきているのでさすがに、治療中の患者様のお役に立てるとは言えないまでも何かしらのお役には立てると思うのですが当初、私が意図していたものと違う気がしたもので双極性障害、発達障害でお困りの方、お話お伺いしますこのサービスに関してはこの度、リニューアルするか?完全に止めてブログでコラムとして書かせて頂くか?と現在考えておりまして、ひとまず、サービスの受付を停止させて頂きました。それでは皆様、急な陽気の変化で体調を崩しませんように。※近隣トラブル、これから介護を始める方、健康 また相続、成年後見人etc... 自身の経験と知識を元に、できる限りお答えさせてもらっています。 もし良かったら、まずはお気軽にご連絡ください。↓↓↓杉下
0
カバー画像

つらいとき、聴いてみて。③

本日も曲のご紹介をさせていただきます♩つらくて消えてしまいたくて、でもどこか諦めきれなくて…本当の自分を知って欲しい気持ちと、偏見を持たれるのではないかと不安になる気持ち。精神病を患われた方は、特に共感いただける部分があるかと思います。病気をオープンにして生きていくか、クローズのままいくか。クローズにしたままでいて、しんどくなったらどうしよう…誰にも分かるはずないよな…でもな…そんな独りぼっちな気持ちになったときは、SUPER BEAVER(スーパービーバー)のパラドックスを聴いてみてください。こんな気持ちを代弁してくれているかのような曲です。わかるよなんて 適当に言わないで絶対わからないよ この気持ちはそう簡単に わかられちゃ困るんだ困るんだよ わかる?この気持ちが本当は知って欲しいのに 本当を言ってしまったら本当になってしまうのが 怖かった頑張れよって 他意はきっと無くってそれなのに重たいと 耳塞いだあぁ ひとりぼっち その方が楽なんだ楽なんだよ わかる? ねえ聞いてる?本当は愛されたいのに 本当を言ってしまったら本当になってしまうのが 怖かった理解されなかったらどうしよう 叶わなかったらどうしよう絶対なんて 永遠なんて無い だから考えるけれど『本当』を知って欲しいんだろう 『本当』で愛されたいんだろう絶対なんて 永遠なんて無い ならば信じてみてもいい歓びに絶対が無い なら悲しみにも永遠も無いどれを掴むか選ぶのは 心の『本当』本当を言ってしまったら 本当になってしまうことそれが怖いと思うこと わかるよ楽でも楽しくは無いよなあ ほとりぼっちは辛いよなあ言いたくて言えないのは 
0
カバー画像

つらいとき、聴いてみて。②

本日は2020年リリースの、back number『水平線』をご紹介。人生には希望もあれば暗闇もあって…今は暗闇にいるけれど、いつの日か…沈んでいるときにも、微かな光を見せてくれるような曲です。是非聴いてみてくださいね♩出来るだけ嘘は無いようにどんな時も優しくあれるように人が痛みを感じた時には自分の事のように思えるように正しさを別の正しさで失くす悲しみにも出会うけれど水平線が光る朝に あなたの希望が崩れ落ちて風に飛ばされる欠片に 誰かが綺麗と呟いてる悲しい声で歌いながら いつしか海に流れ着いて 光ってあなたはそれを見るでしょう自分の背中は見えないのだから恥ずかしがらずに人に尋ねるといい心は誰にも見えないのだから見えるものよりも大事にするといい毎日が重なる事で会えなくなる人も出来るけれど透き通るほど淡い夜に あなたの夢がひとつ叶って歓声と拍手の中に 誰かの悲鳴が隠れている耐える理由を探しながら いくつも答えを抱えながら悩んで あなたは自分を知るでしょう誰の心に残る事も 目に焼き付く事もない今日も雑音と足音の奥で 私はここだと叫んでいる水平線が光る朝に あなたの希望が崩れ落ちて風に飛ばされる欠片に 誰かか綺麗と呟いてる悲しい声で歌いながら いつしか海に流れ着いて 光ってあなたはそれを見るでしょうあなたはそれを見るでしょう
0
カバー画像

つらいとき、聴いてみて。

ご存知の方も多いかも知れませんが、2011年にリリースされた高橋優さんの『少年であれ』という曲が本当に名曲です。心を休めたいとき、とにかく泣きたいとき、そっと寄り添ってくれる曲です。是非、YouTubeなどで聴いてみてください。僕なんか生まれなきゃよかったの?傷付いた心が言うそう思わせるのが奴らの狙いだ 負けるな少年よ心を休めることすら 許してもらえなかったんだなもう少し遊べ 抜くとこは抜いてけ 楽しいことだけを選べその手を伸ばす先に 限りない喜びがあるから抱えきれない痛みは 抱えなくて別にいい無理に苦しむ必要がどこにある? 誰しも気ままで元々羽ばたける鳥のように 海を跳ねる魚のようにその遊び場で 誰よりも自由に 笑える少年であれ流行りの服で着飾れば 明日には古くなるそれを追いかけるも追いかけないのも 面白そうな方を選べその足が踏み出す先に 限りない幸せがあるから分からない悩みならば 分からなくて別にいい急がば回れ 知ったかぶりするな 誰しも未完の賜生まれてきた意味ならば 後付けでも素晴らしい風にあおられ せせらぎに身を任せ 学べる少年であれ抱えきれない痛みは 抱えなくて別にいい無理に苦しむ必要がどこにある?誰しも気ままで元々羽ばたける鳥のように 海を跳ねる魚のようにこの星の上 誰よりも自由に 愛する少年であれ
0
カバー画像

双極性感情障害Ⅱ型って??

双極性感情障害とは、かつては”躁うつ病”と言われていました。そのこともあって、うつ病の一種と誤解されがちですが、この二つは異なる病気で、治療も異なります。双極性感情障害は、気分が高まったり落ち込んんだり、躁状態とうつ状態を繰り返す脳の病気です。双極性感情障害にはⅠ型とⅡ型があります。Ⅰ型→激しい躁状態とうつ状態を繰り返す。Ⅱ型→軽い躁的な状態(軽躁状態)とうつ状態を繰り返す。Ⅰ型は躁の状態がはっきりと分かりやすいため、比較的診断が付きやすいです。Ⅱ型の場合は躁状態が軽いため、患者本人・医師が躁状態に気付かず、うつ病と診断されてしまいがちです。本当は双極性感情障害Ⅱ型なのに、うつ病の診断をされ薬を処方されるため、一向に症状が良くならないといったケースが多いです。うつ状態でしんどい期間もあれば、普通に動ける期間もある…自分の気持ちとは裏腹に、うつと躁の波に翻弄される…状態が悪いときだけではなく良いときもあり、ギャップに苦しまされ続ける病気です。良くなり悪くなりを繰り返すことに疲れ果て、自殺してしまう方も多いのです。詳しくはまだ解明されていないようですが、双極性感情障害は決して気持ちの問題ではなく、脳内の情報伝達物質の乱れが原因とされています。自分を責めてしまいがちですが、同じ仲間もいるよと知っていただけると嬉しいです。
0
カバー画像

抗うつ薬の体験談【リフレックス】

私は双極性障害、平たく言うと躁うつ病です。躁状態とうつ状態を繰り返していました。 主治医がどんな薬を処方しようか悩んでいました。躁うつ病は、下手な抗うつ剤を飲ませると躁転してしまうからです。以前にも抗うつ剤で躁転して、眠らない、ハイになる、攻撃的になるなど、大変な思いもしています(というか、周りにさせています)。私が「眠れない」という訴えをしたからか、新しい薬として処方されたのがリフレックスでした。 夜1錠飲めば良いので、飲む方としては楽かなと思いました。 眠くなる副作用はあると聞いたのですが、夜なので別に眠くなってもいいやと思いました。飲み始めからそれほど経たない間に、何となくマイルドにお薬が効いてきた感じがしました。 リフレックスは、SSRIやSNRIとはまた違った構造を持つと聞きました。NaSSAと呼ばれるもので、恐らくリフレックスの他には今はないのではないかと思います。 効果として、比較的早く効いてきた感じがしました。うつ状態がすごく上がってきたという感じはしませんが、少し楽になったような気がしました。 楽にはなったのですが、ひとつ問題が生じました。眠気がなかなか取れないのです。朝起きると眠気が取れず、すごくだるさを感じました。他にも睡眠薬を飲んでいましたので、まずは睡眠薬を少し減らしました。それでもまだ眠気が残ってしまいます。 主治医ともう一度相談をして、リフレックスは最低限の量にしてもらいました。マイルドに効いてくれたように感じるので、これで良かったのだと思います。 ただし私は躁うつ病ですから、そのうちに躁状態も訪れるので、元気になり過ぎてきたらリフレックスはやめま
0
カバー画像

三バカ大将

 運命を語る前に、前提が壊れている人たちがいる。三バカ大将である。 分裂病、躁うつ病、偏執病の三つで精神科でおなじみだ。これらのうちで最も正常化しやすいのが躁鬱病でセロトニンを薬剤で補うことで正常思考に戻る。偏執病はストーカーや時として重大な行為に及ぶので、本当は家族がいち早く発見して病院で治療を受けさせる必要がある。わたしは彼に惚れられているとスターの追っかけしている女性、行きずりの性交で6年も待ち続ける人などこの性格もまた自分を変なところに縛り付けて時間を無駄にする。根拠のない自信と信念で目が座っている。 分裂病に関しては、自己崩壊して今までの自分では目的達成できない反動で精神を分割してしまっているが、カウンセラーさんの言うには結局自分だけがかわいくて、恩義も何も知らない自己中という。尊敬してますと言ってくそったれと言い、愛してると言いつつ憎んでいるのが分裂病だから上面では読めない、いつもおどおどした憶病な目をしている。 躁鬱は貧困の命と関連があり著しく貧しくなり、自殺などに向かう。分裂は逆恩の因縁と関連する、つまり恩人友人を悪口さげすむ、結果口論絶縁し怨まれることが多く、結果犯罪の被害を受けることが多い。偏執病はそのこだわるところに関して、積極的違法行為を行い、刑獄の因縁と関わる。 共通しているのは精神を病む星である。この精神を病む星の軽いものは目が悪くなる星、脳溢血・脳障害の星になる。目を悪くする星には糖尿病・手足指の切断の星がついてくる。 何ら医学的根拠はないと思うが、占いの凶星の連鎖的関連である。 昔テレビ番組に「三バカ大将」がいて毎週見ていたが、現実はそんなにおも
0
カバー画像

はじめましてのごあいさつ

あけましておめでとうございます(^人^) 新しい年を迎えて「心機一転!」という訳ではありませんが、これから時間がある時にポチポチとキーボードを叩いてみようかな、と思います。いちばん最初の記事の内容は、やっぱり詳細な自己紹介ですよね^^ あまり面白くもない話もあるかもしれませんが、しばらくお付き合い下さいませ。私は、アカウント名が示す通り「わーまま=ワーキングマザー」です。55歳を迎えた今も現役で「働くお母さん」なので、日常生活の大半はひとり娘を中心に回っています。プロフィールにも書いてある通り、私は娘が2歳位の時からうつ病になりましたが、娘が高校生の頃から躁状態も加わり「双極性障害」という病気で定期的に通院して服薬治療を続けています。 うつ状態が発症した原因は何だったのかと言うと、もちろん娘は無関係ではありませんが、娘が直接の原因ではありません。(こちらについてはまた別の記事で詳しく書こうと思います。)その「直接の原因」に寝ても覚めても悩まされた私は、精神的に疲れ果ててしまい、死んでしまいたくなって、※その時死んでしまわなかったので今こうしてブログを書いている訳です(汗) どのくらいの期間だったのかは分かりませんが、精神病院(いわゆる閉鎖病棟)に入院しました。夏の暑い時期も経験したし、クリスマス会や忘年会などの行事もあったので、 おそらく1年近くは居たんじゃないでしょうか。精神病院を退院してから10年くらいは、仕事に就くこともできず、簡単な家事をするのがやっとで、毎日ほぼ外出することもなく、何となくテレビを見て過ごしていました。「5時過ぎたらご飯作らなきゃ」という思いが常に頭の
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら