自己開示 Vol.⑫精神科訪問看護師&メンタルコーチ
こんばんは☆ たかです(^^)いつもブログを読みに来てくださりありがとうございます♪いよいよ今回で自己開示シリーズも終わりですVol.①から読んでくださっている方途中から読んでくださっている方そして今回読んでくださっている方皆様に感謝です😌自己開示の1回目はこちらから読んで頂けます♪最後となる自己開示⑫は『精神科看護師&メンタルコーチ』について書いていきます*2022年から精神科訪問看護ステーションで働いています
精神科訪問看護は病院のように患者様が治療を求めて来るのではなくこちらが利用者様のホームに行かせて頂く立場なのですごくシビアな世界です
ちょっとしたコミュニケーションのずれで「あの人にはもう来てもらいたくない」と拒否されることもあります身体科のように目に見える治療や援助をするわけではないですし短期間で目に見える結果が得られるものでもありません
だからこそ難しさややりがいがあるものだと感じています身体の看護以上に自分の人間性がより試される
仕事だと思います
*精神科訪問看護師として働きまだ2年ちょっとですが『もっとできることはなかったか』『自分の対応のせいで状態を 悪くさせてしまったのではないか』『なんでこんなに勝手なんだろう』『なぜあんな言い方をしてしまったのか』『今はその言葉を伝える タイミングではなかった...』たくさん失敗や後悔悔しい思いや悲しい思いをしてきましたそんな中でも、嬉しいことややりがいも、もちろんあります*訪問開始時は元気がなかった利用者様に笑顔になってもらえたりはじめはあまり話してくれなかった方がこちらを見
0