絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

#1 自分を知ること

こんにちは、大人恋愛・複雑恋愛・人間関係・精神疾患によるお悩みをお聴きしていますpinと申します♬愛されたい追う恋愛に疲れた追われる恋がしたいそんなあなたに向けたメッセージです*(੭*ˊᵕˋ)੭*ଘ見た感じ普通なのに、なぜかモテる人っていますよね?ん~~~🤔私は【人間力】だと思っています。【女子力】って言葉もありますが、最終的には男女共にこれじゃないでしょうか。内閣によって設置された『人間力戦略研究会』によってどのような能力か明確に定義されています。 その定義によると、人間力は「社会を構成し運営するとともに、自律した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」とされています。 自律した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力ですよ!!この自律という部分大切です🍀他者からの支配制約を受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動することちょっとざっくりしていてピンとこないかもしれませんが、そのためには何が必要か考えてみますね😊⭕責任感⭕誠実さ⭕思いやり⭕優しさ⭕努力家⭕感情のコントロール⭕マナーや常識⭕コミュニケーションスキルなど他にもあると思いますが、これらは必要ではないでしょうか?ではそのためにできることは?【自分を知る】これだと思います。知っているようで意外と知らない人多いと思います。✔️どういう時に嬉しいのか、イライラするのか、自分の感情が乱れるのか✔️何が好きで何が苦手なのか✔️自分の価値観とはなにか✔️得意・不得意は?など、知ってるようで普段そこまで考えないですよね😅自分と向き合うことで、自己肯定感も高めることができます✔️自己肯定感とは、ありのままの自分を
0
カバー画像

<長続きのコツ>恋人との適切な距離感とは

週に1回は会うとか、毎日電話するとか・・・・基本的に恋人間で「ルール」はつくらない方が良いです。 その時々でお互いの気持ち、状況は変わっていくものなのに、ルールがあるとそこに縛られてしまうからです。 決まり事があると、「破った」「破らなかった」と揉める原因にもなります。毎日電話すると決めていたのに、「忙しいから」と電話してくれなくなったらあなたは「もう私のこと以前ほど好きじゃないのかも・・・」と不安になるきっかけになります。不安になってしまったら、相手の言動を信じることができなくなり、関係性は悪い方向に向かいます。なので、そもそも不安になるきっかけをつくらないことが大切になってきます。恋人が「心地よいと感じる距離感」というのは、恋人の心理状態によって大きく変わります。 そのため、いつだって同じ距離感が正しいわけではありません。 恋人が忙しそうだなと思ったら「いつもありがとう。でも、疲れている時は、無理しなくて良いからね」と伝えた上で恋人の判断を任せましょう。それでも恋人が会ってくれるときは「忙しいのにありがとうね」と感謝の気持ちを見せたり、疲れないデートプランを考えたり、家でマッサージをしてあげるなど、気遣いを見せましょう。会った時に「やっぱり、疲れてそうだな」と察したら、次回はあなたの方から「今週末、予定あるんだ」と距離をとることも時には必要になってきます。恋人が無理をしてしまっているときは、返信は少しずつ遅れてきます。会っているときも恋人は上の空で話をよく聞いてくれなくなったりして、二人の間に「マンネリの空気感」が漂うと思います。会っているとき、以前よりも楽しくないな、盛り
0
カバー画像

【子どもはいつまで子どもなの!?】親から目線と子ども目線の違いとは

今日から3月だねぇそろそろ暖かいところでは桜が咲くのかしら~まぁよだけんのいる栃木県はバリバリの氷点下なんだけどね(笑)桜の開花はまだまだ先のようですな~さてさて今日は子どもはいつまで子どもなの?っていうお話だよ~ん子ども扱いをされてモヤモヤイライラすることがあるあなたはちょっくらテレビを消してみてくんろ~ではでは参ります~まずはじめにあなたに質問で~すあなたは周りからこんな言葉を耳にしたことはあるかな??子どもはいくつになっても子・ど・もどうよどうよどうなのよ~ちなみによだけんは数えきれないほど聞いてきたずぇ~(耳にタコができそうだ)じつはこの言葉こそがいつまでも子ども扱いをされる原因になってたりするんだよ~んこいつを甘く見ちゃぁいけやせんぜ旦那~( ´∀` )じつはけっこうくせ者の言葉だったりするんだずぇ~Σ(・□・;)くせ者じゃ~であえであえ~😠話をもどすよ~んたしかに親と子の関係としては絶縁でもしない限り死ぬまで親子だと思うんだだからいくつになってもあなたの親は親だし親から見ればあなたはこどもだしその事実は変わらないよねだから決してこの言葉は間違ってはいないんだよな・ん・だ・け・どじゃぁなぜあなたが子ども扱いにモヤモヤイライラするのかっていうとこの言葉の受け止め方にあるんだよ~んこっからが重要だずぇ~ひょっとするとあなたの親はあなたがまだ小さかったころの自立していないあなたのまんまじゃないのかな??こころもカラダもすご~く距離が近かった頃で時間が止まってしまっているんじゃないのかな??もしそうだとしたらあなたが成長して大人になって自立していっても親から見たあなたはいつま
0
カバー画像

愛され方♡

おはようございます♡あみです。昨日、参加した朝読書会で読み手に初挑戦。快感、感動を知ったのですが(昨日のブログみてね♡)本の内容は、一言で言うなら♡男女の愛の深め方なので、私が感じる「愛されてる」ってどんな感じだろうと考えちゃいました♡☆頭なでなで☆言葉での褒め☆LINEの頻度☆時間を作って会いに来てくれる(行動)こんな感じかな?こればっかりは、ひとそれぞれ。男女差がでやすいのは、LINE かな?私は、1日1回は欲しいです♡でも、ほんとにひとそれぞれすぎて。その分、ギャップに悩むことありますね。ちゃんとお話して、お互いの違いを埋めて中間地点に着地できたらいいですね♡たかが、LINE、されどLINE。LINE問題お悩みの方~一緒におはなししましょ♡♡♡
0
カバー画像

つまずくことは、ギフト。そしてステージアップ。

わたしが心のブロックとよばれるものと向き合いだしたきっかけに妊活という、わたしにとっては大きな出来事があります。第一子妊娠まで8年かかりました。喜んでくれる人そうでない人あらぬ噂を立てる人周りのリアクションは様々でした。あらぬ噂を立てられる。それは、こんなに長い時間かかってもしかして、違う相手との子供じゃないの??なんて噂です。実際は病院にかかってたくさん治療を経てからの妊娠です。ひどい話です。でもそんな噂を立てられた原因はもちろん自分にあります。当時は悲しみと怒りしかありませんでしたが心のブロック解除を進めていくうちにそりゃ、そうだよね、。と、いろんなことが腑に落ち、悲しみや怒りも消華し全てを受け入れることができています。受け入れられなければ、次のステージへ行けなかった。そんな風にも感じます。つまずくことは、自分を振り返るきっかけです。あなたのステージが上がるサイン。あなたは今、どんなことでつまずいていますか?こころに重荷を抱えていますか?よかったら、話してみてください^^そして心のブロックを解除して本来の自分を取り戻し次のステージに進んでみませんか?
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら