絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

セト君とシャボン玉

描きたくなりました。
0
カバー画像

★風鈴/夏

風鈴(ふうりん)とは、夏の軒下に吊るすための小さな鈴のことです。風によって音が鳴るように設計されています。手のひらに収まる大きさの金属やガラスなどでお椀型の外胴を作り、外側に紐を付けて逆さにし、開口部を下に向けて吊るすことができます。内部には「舌」と呼ばれる小さな部品が紐で吊り下げられており、紐の端には風を受けやすくするための短冊が取り付けられています。短冊が風を受けて舌(ぜつ)を揺らし、その舌が外胴に当たって音を出します。一般的な風鈴とは構造が異なりますが、ひばしをぶら下げたひばし風鈴や、備長炭をぶら下げた備長炭風鈴もあります。音は外胴や舌の素材などにもよりますが、日本では一般的に涼しげな音と言われてきました。秋を告げるツグミなどの虫の音にも似ています。冷房のない時代、日本人は風鈴の音を聞いて涼を感じ、蒸し暑い夏を乗り切ったとか。ガラス製の風鈴には、花火やトンボ、朝顔、金魚などがデザインされたものが多くありますが、これらはもともと魔除けのために赤く塗られていました。風鈴の起源は約2000年前の中国といわれ、竹やぶに吊るし、風の向きや音で吉凶を占ったそうです。青銅製の「風鈴」は仏教僧によって日本に持ち帰られ、寺院や仏塔の四隅に吊るされました。ガラガラという鈍い音は邪気を払う効果があり、この音が聞こえる範囲では災いが起きないと言われていました。平安時代から鎌倉時代にかけて、貴族の邸宅の軒先には魔除けのために風鈴が吊るされていたとのことですが、風鈴には呪術的な意味もあり、権力の象徴でもありました。奈良県明日香村の飛鳥寺では、8世紀初頭のものと思われる風鈴の破片が発見されています。「
0
カバー画像

今まで見た中で一番大きな羽!!

今日は朝から暖かったですね〜。今年初めて半袖1枚で過ごしました^_^ さて、残り数日となった春休みですが、外で遊ぶのに良いものを見つけたのでご紹介いたしますね。 もう皆さんご存知かもしれませんが、3COINSに羽もラケットも大きい『BIGバドミントン』お花の形をした『シャボンガン』があるんです。 羽、びっくりするくらい大きく、最初何か分からなかったぐらいです^ ^; お花のシャボンガンは優しい色合いですし、とにかく可愛い♡しかも意外と手頃な価格なんですよ。 お家でお友達とゲームも良いですが、気持ちの良い季節ですので、お外で遊ぶのも良いのではないでしょうか。 今週は20度前後の気温が続くと思いますので、外で遊ぶ時は水分補給を忘れずにしてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

心にふわふわシャボン玉を

おはようございます!さち桜です(*^^*)今日は勤労感謝の日ですね!いつもお仕事頑張っている皆さん、お疲れ様です(*^^*)そしてありがとうございます♡そしていつも頑張っている自分にも❣お疲れ様(*^-^*)誰も言ってくれなかったら自分で言っちゃえばいいんです✨話は変わりますが家庭でも職場でも他関係でもモラハラってありますよね。*少し気に入らないことがあると不機嫌になって不機嫌オーラを部屋中にかもし出す*自分の意見が正しいと思い込み理不尽なことで怒ってくる・絶体謝らない*相手がどんな状況でも全く関係なく自分の要求だけを無理やり押し付けてくる*常に人を振り回す*無視したり嫌味を言ったり嫌がらせをしたり馬鹿にしたり常に自分が優位に立つようにふるまうなどなど。皆さんは振り回されていませんか?私の周りには数人います。振り回されないように対策はいろいろ勉強しているのですがなかなかすぐに心が対応できるわけでもなく振り回されっぱなし。最近は胃薬が手放せません(^^;)でも数年前の私は、私がダメだと思い込んでいたので"そうじゃないんだ‼"って気が付いただけでも大成功だと思っています!今同じように私って、僕ってダメなのかもって思っている人は実はそうじゃないんだよって伝えたいです。世の中きっと同じようにモラハラに苦しんでいる人はたくさんいると思うので一人で悩まないでくださいね(^_-)-☆心が疲れている時は心の中だけでも青空の中、シャボン玉をふわふわと飛ばしてみましょう\(^o^)/写真は先日のブログ”出遅れたストロー”で飛ばしたシャボン玉♪今日も皆さんの一日が素敵な一日になりますようにヽ(^o^
0
カバー画像

出遅れたストロー(*_*;

おはようございます!さち桜です(*^^*)今日は写真のストローについてお話したいと思います✨小学生高学年の娘は小学生低学年の頃にシャボン玉をしたのを最後に全く興味がありませんでした。ですが二か月前頃から急にシャボン玉がやりたいとシャボン玉を買い、とても楽しそうに庭でシャボン玉遊びをするようになりました。数日前に三人の同級生の女の子が我が家に遊びに来た時近くの公園で遊んだり、バトミントンをしたり中で一緒に宿題をしたり、おやつを食べたり。とても楽しく過ごした後外でシャボン玉してくる~✨と、キャッキャと言いながら(女の子たちは賑わしいです☺)外に出て、庭で楽しそうに遊んでいました♪口で吹くシャボン玉専用のストローが二本と手で押すとモーターで出るおもちゃが一つなので(交代で遊んでも一人ないから、皆で出来たらもっと楽しいだろうな~)と思いながら家の中で子ども達の声を聞きながら別用をしていたのですが。(ひらめいた✨✨)と思いついた私は(確かストローをこんな風にして遊んでいたような‼)と昔を思い出しながら慌てて作ったのが写真の二本。娘たちが喜ぶ姿を想像しながらルンルンで靴を履き「○○ちゃん見て見て~✨ こんなの作ったの~シャボン玉できるかな~♪」と外に出たら、シーン。。。誰もいなくて遠くで娘たちのキャッキャッという声が聞こえて。「あれっ???○○ちゃ~ん」と言いながら歩道に出てみるとはるか遠くに公園に向かう娘たちの姿が見えて。追いかけるべきか、あきらめるかしばらく立ち尽くした私なのでした(^^;)で、行き場を失ったストローをどうしようかなと思ってとりあえず写真に撮ってみたのでした(*^。^*
0
カバー画像

神つづり⛩️…10年経ちました、東日本大震災

皆さん、こんにちは 。今日(3/11)は、東日本大震災が 起きて10年目の日ですね。 私が住む町は被災地でした。 見慣れた風景が壊された様を、 怖くて暫く見に行けなかった事、 暗くて寒い夜を家族で 身を寄せ合って過ごした事 なと等を思い出します…。あの日、産まれた赤ちゃんが、 10歳になったという 記事を見ました。 どんなにか不安で、 どんなにか この命を守ろうと思って 歩んだ日々だったでしょう。 それぞれの10年。 家族を失い、町を失い、仕事を失った方々の 心の痛みは消えません。 でもこれから先の道のりが、 心から笑える日々で ある事を願って祈ります。 今朝、神様よりメッセージを 賜りましたので、 ここから先は、神つづりといたします。 〜⛩️〜⛩️〜⛩️〜⛩️〜⛩️〜⛩️〜⛩️〜⛩️ あの時生きたかった者たちの魂が、 世の人々の念で再びこの世へ、 降りてきておる。 家族の元へ、仲間の元へ、 懐かしい家へ戻っておる。 皆が忘れずに語ってくれる事が、 喜びとなる。 残された者らが、 逞しくあれと望んでもいる。 そしてあの日、 図らずも光となった者達は、 この世の誰も恨んではおらん事を 知って欲しいとも思っておる。 しかし中には、身寄りが無く、 自分が亡くなった事すらあやふやに 自覚出来ない魂も未だおる。 これらの魂が、 風に乗ったシャボン玉の様に、 いつか空に解け光と一体となるよう、 忘れる事なく祈って欲しい。 〜⛩️〜⛩️〜⛩️〜⛩️〜⛩️〜⛩️〜⛩️〜⛩️ 今から私達が出来る事は、 起きた事実を 風化させないことですね! 神様、犠牲になった方々と、 日々この世で頑張っている方
0
カバー画像

シャボン玉のイラスト

透明感のあるシャボン玉は水彩表現の醍醐味でもありますがとっても難しいモチーフですね・・・水彩の温かみのある表現がデジタルイラストが多くなっている今の時代の癒しになったら良いなと思いながら日々描いています。
0
カバー画像

マンション中に響いた悲鳴

皆さん、お疲れ様です。 この間友達と映画に行きました。 平日だったので6席ぐらいしか席が埋まっていませんでした。 ポップコーンにジュースそしてほのぼのした映画ですっかり自宅にいる気分になり足のマッサージや座ってできるヨガをしながら2時間を満喫。今週も頑張るぞ!と思ったけど金曜日だったことを思い出した美原ほなみです。今日は、我が家の宇宙人長女(高校生)ランと弟(中学生)ケイトのお話。 女の子は楽でいいね~なんてよく言われたが全くそんな事はなく 一番手のかかる(現在進行形)ラン。 天気の良い日は公園で遊ばせられるからいいものの雨の日は体力を持て余し大変だった。その日も雨。 ラン2歳後半、ケイト1歳半。 外に行けないストレスでいたずらばかりしている。 そこで、こんな日の為に買っておいたシャボン玉。 いつもは、お風呂場でさせていたが今日は気分を変えてベランダでさせることにした。だいぶ雨が酷く風もあったのでベランダの方にも雨が入ってきていた。夏だし、水遊び感覚で余計楽しめるかも!終わったらお風呂入りながら遊ばせればいいし今日は、楽できるぞーって私も上機嫌。ベランダでシャボン玉を楽しむ2人を見ながらお風呂の準備をしたり夕飯の準備をしたり静かに遊んでくれる2人。 仲良く静かに遊んでくれてよかった~ ん?ん?静か・・・・・静か・・・・・・・・・キャーッあの2人が静かな時は絶対ろくな事をしてない。絶対ラン主導で何かやらかしてる。 恐る恐るベランダに行くとここは風呂か?と錯覚してしまうくらい 頭が泡だらけでニコニコで髪を洗ってる2人。 雨のお陰で髪が湿っていたから見事に泡立ってる。 今日もマンショ
0
カバー画像

チラシ作成のご依頼を受けました!

こんにちは!suntoreです。今回はチラシ作成のご依頼を受けましたのでブログを更新しました。出来上がったデザインはこちらです。黄色やオレンジなど元気が出そうなカラーを使用し明るくかわいいデザインにしました。こんなチラシ作って欲しいなんて方がおられましたら是非ご連絡ください。よろしくお願いいたします。
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら