絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

*記憶の中で*

皆さんは、幼いころの記憶を思い出し印象に残った記憶は何ですか?と言われたらどんなことを思い出しますか?私は、もちろん家族との楽しい記憶もありますが特に印象に残っていて頭をよぎるのはこんな人がいたな…   あんな人もいたな… とか何かを自分に教えてくれた人との交流した風景なんですね。誰にも聞いたことがないので、普通のことなのか違うのか誰もがそうしているのかは分からないですが私は、心の中にもう一人がいて心の声と対話している幼い頃から人を観察するのが好きだった私は常に何かを見て、感じ、心に疑問を残したものがずっと思い出として記憶に残りやすいんです。例えば‥クラスに聴覚障害の子がいて、一生懸命に声を出して話す様子を男子がまねして笑ったりしたことで傷ついて泣いてしまい普通校から、ろう学校へ転校してしまった子のことなど。その他でも特に印象に残ってるのは‥ある日、私は家に帰ろうと歩いていたら二人の夫婦にすれ違いました。男性は背の高い外人さんで、隣の女性は大きな黒いサングラスをかけ男性に寄りかかってゆっくり長い棒を持って歩いている‥それを見て私は気になって釘付けになってみていたら近くの家へと入っていきました。・・・!その女性は目が見えない全盲だったんですね。それが分かった私はそれからその夫婦のことが気になって仕方なくその家の前を通るたびに様子をうかがっていましたそうしてるうちに話すようになったんですがその女性が言った「私は目が見えないけど耳が聞こえるし歩けるから幸せ」という言葉は子供心に衝撃で「なんで目が見えなくて幸せなんだろう…」と疑問を残し子供心に記憶となって残り続けました。何を幸せに思う
0
カバー画像

架空の電子書籍シリーズ8

自分が読みたい架空の本のkindle用表紙を作る第8弾です。久々に作ってみました。子供って大人がしゃがんでいたらなぜか膝にすぐ座ってきますよねっていう本です、おそらく。なんでしょうね、片膝立ちとかしていたらおもむろに膝に腰かけてきますよね。 遠くで遊んでいたはずなのに気が付いたら膝に座っています。どこで察知しているの?親の膝関節が曲がったら知らせるセンサーでも付いてるの?セブンセンシズ?
0
カバー画像

気弱な私

こんにちは皆様。雨の予報だったけど、晴れるみたいだな~なんて言って、ジムに行って帰ってきたら、三女がお散歩行ってくると言って出かけた。出掛けた後に空がみるみる曇ってきてザーと凄い雨降り、びっくりするくらいの天気の変化に気持ちが付いていかない。子供の頃こんな天候だったっけ、考えると8月中にはこんな天気無かった気がする、あの頃とはすべて違っているんだな。だからと言って昔が良かったと思う感じじゃない、単に違うなーなんて考えていて、ボーっと天気を見ている。三女に傘持って行こうか?とLINEを打つと、濡れるから止めときとの事、良いのかなと思っていると、ずぶ濡れで帰ってきて、こんなに降ると思わなんだ。涼しくなって良いと思いつつも、不安定な天気だなと感じる、なんだか自分の子供の頃より天気も政治も不安定だ。政治が不安定なのは自分の所為でもあるので文句は言えまい、私自身は主流に入れていなかったとしても、なぜそうするのかとか、人に言ったことは無い。発信しないのは意見が無いと一緒になる、解っていたのに出来るだけ距離を置こうとしていた。攻撃されたりすると面倒だと思ってたからだ、駄目な奴だったな~、子供には言っていたけどね。何しろ気弱な私ですから。いつも有難う御座います。
0
カバー画像

父の背中

小さい頃は全てのものが大きく見えた。 お父さんの背中 お母さんの笑顔 庭に植えてある木々 ポストの位置も電気のスイッチの位置も・・ 外に遊びに行くと そこは全てが私のおもちゃ 大きな木によじ登って 秘密基地を作ったり 廃墟に勝手に入り込み 隠れ家を作ったり 川でメダカをすくったり するめを糸にぶら下げてザリガニを取ったり そう、体が弱くていつも家の中だった 学校にも殆ど行ってない それでも元気な時は友達が誘いに来て あちこち走り回った。 家の中で出来る女の子みたいな遊びは いつでもできるから 外に出たら、野山を駆け回った 野球チームも作った 遊び疲れたら、いつもお父さんが迎えに来た 「また、無理をして・・・」 そうつぶやくのを背中で聞きながら 家路につく でもね、全部私の頭の引き出しにしまってあるんだよ 必要な時いつでも引き出しから出せるように・・ 長い間閉まったままの引き出しもあるけど それは時が来たら開けるんだ。
0
カバー画像

愛ちゃん

小学生の頃の話。 小学校までは片道約4km。 朝は、通学班で登校する。 8人~10人くらいの班だった。 歩きながら、いろんな話をする。 夏休み明け、 話題は「どこに行った?」がテーマ。 海に行った。 水族館に行った。 ディズニーランドに行った。 どこの海? どんなんだった? どうだった? えー!そうなの~! などと盛り上がる。 私の番が来た。 私は松島に1泊2日した話をした。 水族館に行ったこと、 泊まった部屋に ”すっごい大きいなベッド”があったことを話した。 「どんなベッド?」と みんなが興味を持った。 「部屋の真ん中の高くなったところにあって、 丸くて、 シーツが大きくて、ひらひらして、 滝みたいにベッドを覆っているの! しかも、 スイッチがいっぱいあって 照明の色が変わったり、 ベッドも回るの! ベッドの周りに おっきい鏡がぐるっとあるから 照明変えて ベッドを回すと ”夜ヒットみたい”になるの!」 と得意気に言った。 4歳上の愛ちゃんが、 低い声で、 「それ、ラブホでしょ」と言った。 「ラブホ?」と思ったけど みんな急に笑いだしたから 恥ずかしくなった。 その後、ラブホの話になり もっと恥ずかしくなった。 私は、この会話をきっかけに ”知らないで話す”怖さを知った…。
0
カバー画像

過去の自分との再会に涙する・・・

子供の頃の、懐かしい場面に遭遇して泣けてきた::いつものように、何気なくYouTubeを見ていたときの話・・・ファミコンゲームのCM動画が流れた。しばらくの間、そのCM動画に見入ってしまった^^:子供の頃、友達みんなで楽しんだファミコンゲームのCMだった。そのゲームのタイトルは「ドランゴンクエスト」。主人公の勇者が旅をして、悪いモンスターをやっつける(;'∀')僕は、そのCM動画を見ながら自然と当時の情景を思い浮かべていた・・・●ゲームのやりすぎで母親に叱られたこと、●友達と教室で自分の勇者の自慢話、●ゲームのキャラクターで落書きだらけの教科書、そして、CM動画終盤に流れたセリフ・・・「あの頃、僕らはみんな勇者だった!」このセリフを聞いた瞬間、涙が溢れてきた::大人になった僕が、楽し過ぎた子供頃の自分に、心の中で再会した瞬間だった。人はなぜ、懐かしいものに遭遇したとき、泣けてくるんだろう・・・二度と戻ることの出来ない、遠い過去の体験。二度と手に入れることの出来ない、感情。これが現在も体験していることだったり、何時でも手に入るものだったら、泣けてきたりしない。子供の頃にゲームをしていた時の感情は、喜びや感動だろう。でも、時を経て大人になり発生した感情は同じもではない・・・それは「郷愁」・・・そして、二度と手に入れることも、体験することも出来ないというちょっぴり切ない感情、喪失感なんだと思う。これらも全部含めて、自分の人生。生きているからこそ感じらる、ちょっぴり切なくもあり、あたたかく素敵な感情だと思う♪あの頃、感じた喜びや感情は大人になって郷愁、そして喪失感に変わる。でも、そんな
0
カバー画像

今までで一番楽しかったこと

こんばんは。桐ケ谷悠宇です。皆さんは、今まで生きてきて、一番楽しかったことって何ですか?僕は長年コミュ障でしたから、人と会話を自由にできるようになった時がダントツで一番楽しかったし、嬉しかったです。もし、対人恐怖症が治るのだったら、1千万払ってもいいと本気で思っていましたからね。ところで今日うちの息子(小4)にも訊いてみたんですよ。僕が一緒にお風呂に入っているときに、『今まで生きてきて、一番楽しかった事って何?』と訊きました。すると、3位が、ベイブレード(コマ回し)をやった時、2位が、鬼滅の刃の漫画を読んでいるとき1位が、フォートナイトをやっている時と答えてくれました。正直、なんか遊びの事ばかりで、『ほんとにそんなの楽しいのかな?』と思い、ピンと来ませんでした。で、改めてよく子供たちの生活のことを考えてみたのですが、うちの子供って、僕の子供の頃に比べると、友達と遊ぶ機会が少なかったり、遊びに行く機会も少ないんですよね。子供たちは家に帰ってきても、友達のうちにほとんど遊びに行きませんし、今はコロナの影響もあって、休日に外出することもめっきり減っています。僕が子供の頃は、学校から帰ったら毎日のように友達のうちに遊びに行ったし、長期休みになると、従妹のうちに泊まりに行ったり、うちの子供に比べると大分いろいろな経験をしてることに気づきました。人との交流やいろいろな経験って、人を豊かにさせてくれるし、感受性を育ててくれるんじゃないかなと思います。もっと、子供たちを外に連れ出したり、友達と会う機会を作ったりして、いろいろな体験をさせてあげたほうが良いと感じ、反省しました。皆さんは、いろんな
0
カバー画像

子供の頃

確か、小学生の頃だったかな?嫌な事があるとこの橋の中央から川をぼーっ。と眺めながら「いつまで、こんな気持ちが続くんだろう?」…気持ちが落ち着くまで川を眺めていました。数年振りに同じようにそこにいる私がいました。大人になっても私にとってこの橋の上は、特別の場所。最近は、リアルに手相も人気です。お気軽にどうぞ。占い師MIHARU🔮
0
カバー画像

ボランティアや寄付をしたがる人の本心はこれ

こんにちは。
0 500円
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら