今までで一番楽しかったこと

記事
コラム
こんばんは。桐ケ谷悠宇です。

皆さんは、今まで生きてきて、一番楽しかったことって
何ですか?

僕は長年コミュ障でしたから、
人と会話を自由にできるようになった時が
ダントツで一番楽しかったし、嬉しかったです。

もし、対人恐怖症が治るのだったら、
1千万払ってもいいと本気で思っていましたからね。

ところで今日うちの息子(小4)にも
訊いてみたんですよ。

僕が一緒にお風呂に入っているときに、
『今まで生きてきて、一番楽しかった事って何?』と
訊きました。

すると、
3位が、ベイブレード(コマ回し)をやった時、
2位が、鬼滅の刃の漫画を読んでいるとき
1位が、フォートナイトをやっている時
と答えてくれました。

正直、なんか遊びの事ばかりで、
『ほんとにそんなの楽しいのかな?』と
思い、ピンと来ませんでした。

で、改めてよく子供たちの生活のことを
考えてみたのですが、
うちの子供って、僕の子供の頃に比べると、
友達と遊ぶ機会が少なかったり、
遊びに行く機会も少ないんですよね。

子供たちは家に帰ってきても、
友達のうちにほとんど遊びに行きませんし、
今はコロナの影響もあって、
休日に外出することもめっきり減っています。

僕が子供の頃は、学校から帰ったら
毎日のように友達のうちに遊びに行ったし、
長期休みになると、従妹のうちに泊まりに行ったり、
うちの子供に比べると大分いろいろな経験をしてることに
気づきました。

人との交流やいろいろな経験って、
人を豊かにさせてくれるし、
感受性を育ててくれるんじゃないかなと
思います。

もっと、子供たちを外に連れ出したり、
友達と会う機会を作ったりして、
いろいろな体験をさせてあげたほうが良いと感じ、
反省しました。

皆さんは、いろんな体験していますか?






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す