*記憶の中で*

記事
ライフスタイル
皆さんは、幼いころの記憶を思い出し印象に残った記憶は何ですか?

と言われたら

どんなことを思い出しますか?


私は、もちろん家族との楽しい記憶もありますが

特に印象に残っていて頭をよぎるのは

こんな人がいたな…   
あんな人もいたな… とか

何かを自分に教えてくれた人との交流した風景なんですね。


誰にも聞いたことがないので、普通のことなのか違うのか

誰もがそうしているのかは分からないですが

私は、心の中にもう一人がいて

心の声と対話している



幼い頃から人を観察するのが好きだった私は

常に何かを見て、感じ、心に疑問を残したものが

ずっと思い出として記憶に残りやすいんです。



例えば‥

クラスに聴覚障害の子がいて、一生懸命に声を出して話す様子を

男子がまねして笑ったりしたことで傷ついて泣いてしまい

普通校から、ろう学校へ転校してしまった子のことなど。



その他でも特に印象に残ってるのは‥


ある日、私は家に帰ろうと歩いていたら二人の夫婦にすれ違いました。

男性は背の高い外人さんで、

隣の女性は大きな黒いサングラスをかけ

男性に寄りかかってゆっくり長い棒を持って歩いている‥

それを見て私は気になって釘付けになってみていたら

近くの家へと入っていきました。

・・・

その女性は目が見えない全盲だったんですね。


それが分かった私は

それからその夫婦のことが気になって仕方なく

その家の前を通るたびに様子をうかがっていました

そうしてるうちに話すようになったんですが


その女性が言った

「私は目が見えないけど耳が聞こえるし歩けるから幸せ」


という言葉は子供心に衝撃で

「なんで目が見えなくて幸せなんだろう…」と疑問を残し

子供心に記憶となって残り続けました。




何を幸せに思うかは人それぞれだけれど

その夫婦からしたら

目が見えないことで夫が常に一緒にいてくれて

隣で寄り添い支えてくれている…

こうだったからこそ、こうなれた

当たり前ではない感謝に気づけたことが

その人にとっての幸せだったのだと 

今になって理解することができています。




そんな記憶の中のお話しでした。



たぶん私はこれから話していくうちに
私はどうしてもそのまま話そうとすると
たまにスピリチュアルな話になることもあるかと思います。

その時には、夢心地だと思いながら読んでくださいね~










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す