絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

アルファベットベースで作るサッカークラブのエンブレムを考える

お久しぶりです。深夜の海外サッカーが始まるまで、サクッと最近のエンブレムについて触れてみようと思います。「アルファベット一文字をベースに」エンブレムを作ってみたいという方が増えてきています。ガンバ大阪やユベントスの影響もあると思いますが、最近はSNSロゴやアパレルなど、横にも使い勝手のよいエンブレムが好まれる印象があります。※先日発表された名古屋のエンブレムのコンセプトムービーは感動しました。見ていない方はぜひ・・!先日のご依頼ではアルファベット「S」をベースにというご依頼を頂戴しまして、いくつか提案をしてみました。ロゴ上や下にシンプルにチーム名、活動地域など入れるとさらに「ぽくなって」急に化けます。自チームでやってみるとどうなるのかな。。と思った方、ぜひご相談ください笑※トップのイメージはまだ思案段階での試作で提案、納品データではございません。同じSでも全く違った表情を見せるため作成することはとても楽しいですが、思案段階でなかなか苦労します。企業ロゴともまた違うので、サッカーエンブレム味を醸し出す、チームの雰囲気を崩さないなど、いろいろと試行錯誤してなんとか納品させて頂いております。気になった方、ぜひお気軽にご相談ください〜
0
カバー画像

【実績】ロゴ制作

お茶加工会社、kaboku様のロゴを担当させて頂きました。
0
カバー画像

「現代イタリア事情~♪」

「イタリア在住日本人主婦・ミホさん」のブログを拝見するようになったのはけっこ~、最近じゃ。(^^「え?イタリアに住んでる日本人?」「そ~、何やらイタリア人の男性と縁あって結婚され、今、イタリアに住んでいる女性じゃ。」「そんなに面白いブログなの??」「そ~だねえ~、ま、最初は、何かちょいとイタリアということで興味があっただけじゃね。でもねえ~、よ~く聞いてみたら・・・おっ!何え?なになに??これは、普通のイタリア主婦のブログじゃない!」って気づいたのじゃ!!彼女自身もね~「ワタシは、前は全然、社会的な問題ってまるで興味無かったんですぅ~♪」って言っているぜよ。(^^;だけど、段々と「色々な社会的問題や不正」とかに興味を持たざるを得なくなったのじゃ。ほぉ~そっか。今でいえば「ウクライナ戦争」じゃ。あれは「ロシアが悪い!」、「ウクライナは正義!」、「ロシアがいきなりウクライナを侵攻して、占領した!」とかね~、ま、ボクも前にちょいと書いたけど、あれって「アメリカが仕掛けた紛争」であり「特にドンパス地区とか’クルミア半島’もかな?、ああいう地域って、もともと’ロシア人’の多い地域だったのをプーチンが取り戻した」っていうのが(一般的なイタリア人)の見解だということじゃ。(間違っていたらゴメンちゃい^^;)まあ~、そりゃそうだね~、ってボクも感じたよ。あ、やっぱり「西側報道」って欧米に都合のいい「放送」しかしないって前からボクも思っていたし。^^;それにああいう地域では、信じられないかもしれないけど、「アゾフ大隊とかの’ネオナチ’部隊がかなり大勢のロシア人を虐殺した」そうじゃ。え?まさか?!
0
カバー画像

そのエンブレム、チーム名要りますか?新たに提案するエンブレムとは。

チームスポーツエンブレムをもう一度考えよう!こんにちは。えびたぬきです。例に漏れず、エンブレムについての記事を書いてみようと思います。皆様のチームで使っているエンブレムに「チーム名」入っていますか?おそらくほとんどのエンブレムがチーム名を入れていることと思います。それって本当に見られてますか?SNSのアカウント名やHPにだって絶対チーム名書きますよね。対戦相手も次の相手ここか〜ってチーム名を見る時は対戦表の文字情報だと思います。なので、ここで提案するのは「チーム名をいれずにチームスローガンをエンブレムに入れてみよう!」と書くと過激に思われてしまいそうなので、「チームスローガン入れてみませんか?チーム名も入れてももちろんOKです。」としておきます。実際に(ここでもサッカーになってしまってすみません)酒井選手や長友選手の所属したマルセイユはエンブレムにチーム名入ってません。代わりに“Droit Au But“と入り、これはクラブのスローガンで、「ゴールへ一直線」を意味しているそうです。Mのチームの頭文字プラススローガンで表現しています。有名なリバプールはチーム名こそ入りますが、「You'll never walk alone」とスローガン入り、ライバルのエバートンも「NIL SATIS NISI OPTIMUM(最善を尽くせば、道は開かれる)」と入ります。チームの伝統や想い、スタイルなんかをエンブレムに入れ込んでみませんか?ユニフォームを着るたびに思い出し、試合中、この信念だけは曲げない。チームが一つに前を向くきっかけになったり、ロマンがあって良いと思います。自分たちが絶対に譲れな
0
カバー画像

最近のチームエンブレムについて考えてみよう

こんにちはえびたぬきと申します。意外とブログを書くこと自体は好きみたいなので、休みを生かして記事を書いてみます。フラットでミニマルなデザインがキテイル!突然ですが、エンブレム好きですか?私はサッカーが好きなので、よくサッカーエンブレムを目にするのですが、近年よくあるのが、「歴史あるエンブレムをミニマルでシンプルなデザインに変更しよう!」という動きです。理由はチームによって異なると思いますが、個人的には下記のような理由があるのかなと考えています。・チームの変革、チャレンジをアピールしたい→変更をSNS等でアピールすることで注目度、団結感を高める?・横に展開できるデザインに→ユニフォームだけでなく、Tシャツやキャップ、ブルゾンなど、他アイテムにも通用する(使いやすい)デザインが求められている?・ミニマリスト的な解釈が広がってきている→ミニマリストの台頭でシンプルなものは美しいと感じる感覚が育まれている?例えばこんな感じですそもそもフラットでミニマルなエンブレムってどんなもの?と思った方向けに具体例を紹介してみます。もう知ってるよという方は流し見でOKです。※すみませんサッカーに偏ります。今時SNSタグ埋め込みできないのか。。ココナラさん。。と気づいたので少しクラブエンブレムイメージを作成・引用させていただきます。・ユベントス(イタリア/セリエA)※ユベントス公式クラブエンブレム引用変更当時は賛否両論(どちらかと言えば否?)な意見が多く飛び交っていた印象ですが、やはり見慣れるものですね。歴史あるユベントスだからこその部分もありますが、”J”でユベントスを想起できる今見ると超絶シンプル
0
カバー画像

これを読めば安心!ココナラでエンブレム・ロゴ販売をやってみたい方に向けて!

自己紹介えびたぬきと申します。都内会社で週5日社畜しております。本業でイラストレータを触る機会があり、エンブレムやロゴデザインを行っております。そんな経験を生かしてココナラを利用してみたいと思い、一年程度販売を行なってみました。本業では限定的な作業に縛られることも多く、「稼ぐ」よりも「デザインを楽しむ」を優先したくサービスを始めてみました。ありがたいことにまだまだ少ない実績ではありますが、徐々に購入していただける機会も増え、デザインやコミュニケーションを楽しみながらサービスを利用させていただいております。この記事はこんな人に・ココナラでエンブレム・ロゴデザインを販売してみたい。・自分の力でお金を貰ってもよいのだろうか。・イラストレータは触ったことがあるけど趣味レベル。・実際に同じような依頼を受けている人はどんなやりとりをしているのだろう。・納品までの流れってどんな感じなんだろう。(・えびたぬきのサービス購入に不安。。な人。)始める前は実際に私も不安でしたが、いざ始めてみると楽しい方が多く、みなさんにも一歩踏み出してみて欲しいと考え記事を書いてみることとします。なお本稿ではイラストレータの基本操作の解説はありません。ある程度基本操作がわかる方向けの記事になります。基本操作といっても、文字ツールやペンツールの使用、アンカーポイントの理解やアピアランスの活用などができれば大丈夫です。途中で作り方がわからなくなっても、Adobe社の記事やYouTube等で十分に補完できるようになると思いますので、そういったスキルはこの記事では割愛しております。※私も作成中にあのツールどう使うんだっけ…
0
カバー画像

発掘したトライバルデザイン

ちょっと前に描いたデザインが出てきたので置いておきます。凶悪アライグマ紋章風エンブレムにわとり
0
カバー画像

コミッションノート①トライバルデザイン

ココナラや別のサイトでお仕事をいただき、公開の許可をいただいているお仕事絵の一部をご紹介します。サンプルとして使わせていただいているものが多いけど、あらためて。▼和風トライバル▼ドラゴントライバル▼蜂トライバル(文字無し)▼クジラトライバル(文字無し)ほかにも数点お仕事をいただきました。トライバルデザインはロゴやアイコン、ステッカーや名刺のデザインなどにも使いやすく便利でかっこいいデザインです。興味がありましたら是非お気軽にご相談ください!
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら