最近のチームエンブレムについて考えてみよう

コンテンツ
デザイン・イラスト
こんにちはえびたぬきと申します。
意外とブログを書くこと自体は好きみたいなので、休みを生かして記事を書いてみます。



フラットでミニマルなデザインがキテイル!

突然ですが、エンブレム好きですか?
私はサッカーが好きなので、よくサッカーエンブレムを目にするのですが、近年よくあるのが、「歴史あるエンブレムをミニマルでシンプルなデザインに変更しよう!」という動きです。
理由はチームによって異なると思いますが、個人的には下記のような理由があるのかなと考えています。

チームの変革、チャレンジをアピールしたい
→変更をSNS等でアピールすることで注目度、団結感を高める?

横に展開できるデザインに
→ユニフォームだけでなく、Tシャツやキャップ、ブルゾンなど、他アイテムにも通用する(使いやすい)デザインが求められている?

ミニマリスト的な解釈が広がってきている
→ミニマリストの台頭でシンプルなものは美しいと感じる感覚が育まれている?


例えばこんな感じです

そもそもフラットでミニマルなエンブレムってどんなもの?と思った方向けに具体例を紹介してみます。
もう知ってるよという方は流し見でOKです。
※すみませんサッカーに偏ります。
今時SNSタグ埋め込みできないのか。。ココナラさん。。
と気づいたので少しクラブエンブレムイメージを作成・引用させていただきます。

・ユベントス(イタリア/セリエA)
image1.jpg

※ユベントス公式クラブエンブレム引用
変更当時は賛否両論(どちらかと言えば否?)な意見が多く飛び交っていた印象ですが、やはり見慣れるものですね。
歴史あるユベントスだからこその部分もありますが、”J”でユベントスを想起できる今見ると超絶シンプルでわかりやすくミニマルなエンブレムですね。
個人的には、ここからミニマルエンブレム、エンブレム変えていこうよブームが始まったように思います。
ウェアに取り付けるという点で考えるとここまでシンプルなら、ワッペン縫い付けでなく、直に刺繍してしまえるような点もかなり高評価です。
これはミニマルレベル「強」です。

・マンチェスターシティ(イングランド/プレミアリーグ)
image2.jpg
※マンチェスターシティ公式クラブエンブレム引用
ユベントスが衝撃的すぎましたが、こちらも変更内容自体はなかなかです。有名チームばかりですみません。
旧は他のアパレルグッズなどにつけるには、線が細かい&多すぎてサイズ感や素材の調整に担当者は頭を悩ませたんじゃないかなとおもいます。
今のエンブレムなら正円なので様々なアイテムにフィット、正円縫い付けなんかも容易ですね。
って実は、、旧の前は新に近いデザインだったんです!!何言ってるかわからないかと思いますが、調べてみてください。デザインを戻したといった表現が相応しいかもしれません。それでも色味のトーンやフォントなどにはかなり”今”を感じます。
ちなみにエンブレムの形状的には個人的に正円が一番おすすめです。なぜなら王道形状なので様々な業者で、様々な素材で加工対応可能だと思います。
大きくパーカーの真ん中にドン!と配置してチームウェアなんかも良さそう。話逸れましたが、ミニマルレベルだけでみると「弱」でしょうか。

・フィオレンティーナ(イタリア/セリエA)
image3.jpg
※フィレオレンティーナ公式クラブエンブレム引用
中田英寿元選手所属やニンテンドー、マツダなども胸スポンサーを務めた意外と日本に馴染み深いクラブですね。
もともと旧もフラットでミニマルでは?と思いますが、近年さらにミニマル化を推し進めました。シンボルの赤い百合はそのままに、個人的には色数も抑えられてモダン化も進んだかなり成功なパターンに思えます。シンプルなので、いろんなアイテムにも馴染みやすいかなと思います。
ユベントスが強いのでミニマル度「中」とします。


いかがでしたでしょうか。
他にはJリーグのガンバ大阪、モンテディオやプレミアリーグロゴ、ナント(ナントが個人的に好きです。割愛しましたごめんなさい。)なんかも挙げたかったですが、もし余裕がある方は調べてみてもらえると助かります。


じゃあ僕たち、私たちはどうする?

愛着のあるエンブレムを変更することは、先代のOBOGたちがうーんといった思いをしてしまうような気もしますが、昨今では違います。
ユニフォームだけでなく、横に展開(応援グッズをつくったり、シンプルなワンポイントエンブレムTシャツ作りたい!街でも着られる!)できたり、なにより作り替えることでチームの団結力がさらに高まる部分があるんじゃないかと感じます。実際にそういったご依頼もありますし。

もしこのブログを読んでくださった方、今のエンブレム画像とミニマルレベル(笑)を教えてもらえればお手伝いします。ぜひお気軽にご相談ください!

作成例作ってみました

作ってみました。
シンプルで線もイラストも減ったから簡単なんでしょと思われがちですが、むしろこちらの方が難しいです。複雑な方が神経使わないというわけではないですが、少しの線のバランスがデザインを崩してしまうからです。本当です。
もともとベースからミニマルを意識しているので、自分なりに「中」「強」レベルで作ってみました。

・エビタヌキFC(架空)
image4.jpg
ごめんなさいこうしてみると中も旧もそれほどミニマル度に変わりないように見えますね。。
中。ホワイトのEの中にはオリジナリティをまだ持たせたく、タヌキイラストをそのまま差し込んで切り込みました。形状自体はシンプルに正方形なので汎用性が高いと思います。
強。ベース三色に頭文字Eを強調したデザインです。バランスもよいので下部ではあえて普通に文字を並べてプリントしてよいと思います。

架空なのでデザインに意味はあまりこもっていないのですが、ご依頼いただいた際にはなぜそのデザインにする必要があるのか考えながら作成いたしますのでご安心ください。

ミニマルデザイン、気になった方はぜひお声がけください。

もしいいねもらえたらまた書いてみようと思います。。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す