絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

常に変化し続けなさい!

エモーショナルメンター#188今日のマインドセットは、 【常に変化し続けなさい!】です。基本的に、多くの人は 変化するのは嫌だと感じます。 本能がそう感じさせるんですね。 変化せずに、今のままでいたい。 その方が楽です。 エネルギーも使いません。 失敗することもないでしょう。 緊張したり、新しい努力も不要です。 でも、それは退化してると思ってください。 ビジネスの場合、かならず衰退します。 ダーウィンも進化論の中で 「強い者、賢い者が生き残るのではない。変化できる者が生き残るのだ。」 という言葉を使ってます。 ビジネスも同じなんです。 だからこそ、 常に変化を求める。 むしろ、 【変化してないこと=怖いこと】 というマインドをもって欲しいと思います。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?
0
カバー画像

【進化したければ痛みを与えなさい!】

エモーショナルメンター#120今日のマインドセットは、 【進化したければ痛みを与えなさい!】です。進化には痛みや苦痛が伴うもの だと思ってください。 これはビジネスに限らず 芸術、スポーツ、勉強、芸能どんな世界も 同じです。 例えば、 僕は大学の時にフィールドホッケー部に入ったんですが、 入部当初はほとんど体力がなかったんです。 1.5km走の測定では5分45秒ぐらいでした。 部活の先輩には体力お化けと呼ばれる人が何人もいて 4分30秒とかで走ってました。 そんな人と一緒に走って、 時には肉離れを起こしたり、 時には血尿が出たりしながら最初の1年続けたんです。 そして、1年後には 4分45秒まで伸ばすことができました。 1年間で1分縮めれた感じです。 これは僕が痛みを伴いながらも 練習を続けたからです。 筋トレもわかりやすいと思います。 筋肉が強化される前には筋肉痛がおきますよね。勉強もそうです。 必死で脳みそ使って、 何度も同じ問題を解いて そうやって学力が上がるはずです。 僕の娘はピアノやってますが ピアノも最初は思うように指が動かせず、 イライラしたり、涙を流しながら弾いてました。 でも、そうやって指が動かせるようになり 片手から両手で弾けるようになり、 コンクールで銀賞を取ったりできるようになったんです。 そんな感じで、苦しいことを乗り越えた時に進化は起きるし 楽して成功するなんてあり得ないと僕は思ってます。 逆に、苦痛がない、痛みがない生活は 退化していると思って欲しいです。 でも、普通の人は苦しいこと、 痛いことは避けたいと思いますよね。 だから進化しないし 大きな
0
カバー画像

体験するということ

今はバーチャルでなんでも体験できるので便利な世の中になったものだと感心しております。もっとも、人の感情は脳で判断しているのだろうから、脳の神経さえ制御できるようになれば、「疑似体験」は感覚として生成できるのかもしれません。では実際の体験と疑似体験では何が違うのかと言えば、「温かさ」だと思います。これからもっと進化していけば、「味」や「感触」などの五感も機械越しに体験できるのかな?と思いますが、「体温」はさすがに実際じゃないと経験できないのかな。「興奮」させるような「刺激」は再現できても心のやすらぎを感じるような癒しに繋がる「温かさ」は難しいかなと。犬や猫など動物を抱きしめると温かいし、人と人が抱き合えば温かいです。その「温かさ」を感じる時って人ってホッとすると思うのです。安心するというか、命が動いているってこういうことなのねと感じることが出来ると思うのです。この穏やかな温かさを感じることで人がロボットになったり、獣になったりしないような気がするのです。難しい大学とか研究所とか、人間が人間であるために何が必要かなど分析している方々は沢山いらっしゃるかもしれませんが、私個人はそんな単純なことが人が人であるための要因なのかと思っています。何でも機械で体験できる時代、メディアでバーチャルの恋人を作ったり、疑似体験したり。。。運転も、戦争も、なんでも疑似体験できます。機械を通さなければ何もわからない人が増えていくのだろうか・・・ちょっとだけ不安な気分になった私でした。(^^;)そうならないように、逆に私は実体験を推奨していきます!(^_-)-☆人間自体が退化しないようにね。(*^-^*)
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら