【進化したければ痛みを与えなさい!】

記事
学び
エモーショナルメンター#120

今日のマインドセットは、
【進化したければ痛みを与えなさい!】です。

進化には痛みや苦痛が伴うもの
だと思ってください。

これはビジネスに限らず

芸術、スポーツ、勉強、芸能どんな世界も
同じです。

例えば、

僕は大学の時にフィールドホッケー部に入ったんですが、
入部当初はほとんど体力がなかったんです。

1.5km走の測定では5分45秒ぐらいでした。

部活の先輩には体力お化けと呼ばれる人が何人もいて
4分30秒とかで走ってました。

そんな人と一緒に走って、
時には肉離れを起こしたり、

時には血尿が出たりしながら最初の1年続けたんです。

そして、1年後には
4分45秒まで伸ばすことができました。

1年間で1分縮めれた感じです。

これは僕が痛みを伴いながらも
練習を続けたからです。

筋トレもわかりやすいと思います。
筋肉が強化される前には筋肉痛がおきますよね。

勉強もそうです。
必死で脳みそ使って、

何度も同じ問題を解いて
そうやって学力が上がるはずです。

僕の娘はピアノやってますが

ピアノも最初は思うように指が動かせず、
イライラしたり、涙を流しながら弾いてました。

でも、そうやって指が動かせるようになり

片手から両手で弾けるようになり、
コンクールで銀賞を取ったりできるようになったんです。

そんな感じで、苦しいことを乗り越えた時に進化は起きるし
楽して成功するなんてあり得ないと僕は思ってます。

逆に、苦痛がない、痛みがない生活は
退化していると思って欲しいです。

でも、普通の人は苦しいこと、
痛いことは避けたいと思いますよね。

だから進化しないし
大きな結果もでません。

もしこのエモーショナルメンターを見てる人で
今苦しい状況であれば

それは進化している証拠だと思ってください。

それを自分から進んで選択できる人が
進化できるし、結果をだせる。

僕はそう信じてます。

あなたはこの話を聞いて
どう思いましたか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す