絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

vol.15 優しさ と 思いやりの違い

優しさ と 思いやり の 違い お子さんに 教えられますか?中学生頃になると 『好きなタイプは?』と 友達同士で 話をしたことありませんか? 一番に出てくる言葉が 優しい人 ではありませんか? 優しい人は世の中たくさんいると思うんです しかし 思いやりのある人は すごく少ない 我が家の 子ども達の父親は とても優しい人でした でも 思いやりのない人でした 彼も その違いがわからない人でした 二人の娘は この違いをしっかり理解してくれています さりげない行動 ときどき発する言葉に現れます なぜ 車椅子専用の駐車場があるのか なぜ シニア・妊婦・ケガ人用の駐車場があるのか 子どもに堂々と親の背中を見せられていますか?建物の入り口近くの駐車場車いすやシニア・妊婦用の場所が設けられていますよね その場所に 明らかに健常者である車が停めるのを見て 『なぜあの人たちは停めているの?』 娘が幼い頃 よく聞かれました今でも セールの日など理不尽な場所に 車を停めている方いますねそんな時 娘が言うのは『心に余裕のない人なんだね』私が いつも言っていた言葉です今では そういう車をみると 娘と『そんなにトイレ我慢していたのかね』笑って通り過ごします私には車椅子の友人がいます高校卒業後(25年前) 事故により車椅子生活になりました当時の彼は生きるのも辛そうでした自分のせいで家をリフォームし母親は辛さ故に 家を出てしまい明るかった彼は いつも下を向くようになりました友達同士でご飯に行くのにも当時は 車椅子対応の店舗が少なく限られた場所しかありませんでした外に出るのを嫌がるようになり音信不通になっ
0
カバー画像

vol.14 子育てしている人 全ての人に読んでほしい本

今日は 子育てしている方全ての方に一度は読んでほしい 漫画本のご紹介です『光とともに…〜自閉症児を抱えて〜』2004年4月に篠原涼子さん主演の連続ドラマで放送されました記憶にある方もいると思いますお母さん辞めたいな そう思った事ありませんか? ねぎらいの言葉のない生活 お腹に宿した時から 『お母さん』 と呼ばれ 24時間365日 お母さんをしなければいけない 『疲れた』『辛い』『苦しい』 そんな言葉を吐くことも許されない 子育てって大変ですよね 誰からも評価されない なのに 厳しい言葉を言われる 理不尽に思う事ばかりです 子どもの 障碍の有無を問わず全てのお母さんを支える本だと思っています原作は 戸部けいこさんによる日本の漫画この本に出会ったのは 本当に偶然でした書店でいつもは立ち入らない漫画コーナー目を引くイラスト ビニールで梱包されており中を見ることはできませんでしたが 即購入一巻読んで既に号泣(T_T)その時発売されていた全巻を購入しましたドラマでは放送の関係上 省かれているところも赤裸々に描かれています私は二女を出産後 産後うつになりましたその後 度重なるトラブルから15年経った現在も治療中ですしかし うつ病を盾に子育てに手を抜いたことはありません子どもも100人いれば100通りの子育てがあります悩みも苦労も多種多様ですねぎらいの言葉がなくても 私は これがあれば 頑張れる 子どもの笑顔 ダメな母ちゃん 出来損ない・・・ 周囲から 身内から 多くの罵声を浴びても 子どもと笑いあっている 今が幸せです この記事を書いている 隣の部屋で 通信高校の娘はレポートを書
0
カバー画像

vol.11 親の望みは? 子どもの登校 or 自立

高校や大学進学を決めるとき何を基準に決めていますか?偏差値で決めていませんか?学校からも偏差値を基準に勧められると思います親も同じように選んでいる人も多いのでは?中には 中学入学時から県内上位高校へ入学させるために塾へ通わせる親も増えています今日 伝えたい事は学歴主義の時代は終わった‼学歴より大切な物 【人としての礼儀】 ですあなたの周りにもこんな人いませんか? 新入社員が挨拶をしない! 言葉遣いがなっていない!私のご近所さんAさん家の話=========男の子2人 年が離れた女の子1人長男くんが高校受験の頃に度々外に出てお父さんと話をしている姿を見かけましたある日 Aさんお母さんに声をかけられ世間話をしていました何気なく 『長男くんはどこを受けるんですか?』そう聞くと 当たり前のように県内公立トップの高校名を言ってきたのです『あそこ以外高校じゃないから』衝撃の一言ですその後 お母さんはノリノリで話します『次男は余裕なんだけどね~長男はあと少し足りないのよ・・・だから 学校終わりに祖父の家で勉強して22時ごろに返ってくるの♬』以前から ちょっと変わった家族だと思っていました長男くん・次男くんは挨拶をしない子です『おはよう』『おかえり』を言っても返事なし・・・男の子ってそういうものなのかな?その程度にしか捉えていませんでした時が過ぎ 長男くんは無事に入学した様子二年後には 次男くんも同じ高校へその後県外の大学へ進学したのでしょうAさん宅の二階は電気もつかず静かになりました偶然にもAさん家の女の子と我が家の二女が同級生息子くんたちに感じていた違和感はここで知ることになりますAさん家
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら