vol.15 優しさ と 思いやりの違い

記事
コラム

優しさ と 思いやり の 違い

お子さんに 教えられますか?

中学生頃になると
『好きなタイプは?』と 友達同士で
話をしたことありませんか?

一番に出てくる言葉が
優しい人
ではありませんか?

優しい人は世の中たくさんいると思うんです
しかし 思いやりのある人は すごく少ない

我が家の 子ども達の父親は とても優しい人でした
でも 思いやりのない人でした
彼も その違いがわからない人でした

二人の娘は この違いをしっかり理解してくれています

さりげない行動 ときどき発する言葉に現れます


なぜ 車椅子専用の駐車場があるのか

なぜ シニア・妊婦・ケガ人用の駐車場があるのか

子どもに堂々と親の背中を見せられていますか?


建物の入り口近くの駐車場
車いすやシニア・妊婦用の場所が設けられていますよね

その場所に 明らかに健常者である車が停めるのを見て

『なぜあの人たちは停めているの?』

娘が幼い頃 よく聞かれました

今でも セールの日など
理不尽な場所に 車を停めている方いますね

そんな時 娘が言うのは

『心に余裕のない人なんだね』

私が いつも言っていた言葉です

今では そういう車をみると 娘と
『そんなにトイレ我慢していたのかね』
笑って通り過ごします


私には車椅子の友人がいます
高校卒業後(25年前) 事故により車椅子生活になりました
当時の彼は生きるのも辛そうでした
自分のせいで家をリフォームし
母親は辛さ故に 家を出てしまい
明るかった彼は いつも下を向くようになりました

友達同士でご飯に行くのにも
当時は 車椅子対応の店舗が少なく
限られた場所しかありませんでした

外に出るのを嫌がるようになり
音信不通になってしまいました😥


今回のテーマに関して
答えを明言しませんでした
言葉で伝えられるほど
簡単なことではないからです

立派な大人にならなくていいんです
 人を思いやれる暖かい人になってください
               by金八先生


最後まで 読んでいただき ありがとうございます

最後にお聞きします
あなたは お子さんに

どのような 大人になってほしいと思っていますか


#親としての自信
#不登校の親
#不登校児
#子ども
#可能性


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す