vol.16 学校に行けば何とかなっているから・・・・

記事
コラム
まず 下記のブログを読まれていない方は
読んでください

✅学校に行きたくない理由を話さない
vol.3 最近体調不良を理由に学校を休むことが増えた
https://coconala.com/mypage/blogs/edit/346504

vol.4 ある日突然子どもが『学校に行きたくない』と言い出した
https://coconala.com/mypage/blogs/edit/346825


子どもの下記の姿を見ると 親としては
✅学校に行きたくない理由も話さない
✅家では元気にしている
✅ゲームやスマホで遊んでいる

サボりたいだけでしょ!

とりあえず連れて行けば何とかなるでしょ!


そう思っちゃいますよね

ちょっと待った!!

ブログを遡って読んでください
NG行動をしてしまうと親子の信頼関係修復に時間がかかります


以下の2つの行動には隠された理由があります
✅家では元気にしている
✅ゲームやスマホで遊んでいる

家にいることは

家は安心できる居場所

と 思っているんです

この居場所がなくなってしまうと
①学校に行ったふりをして行かない
②学校にも行かず遊び仲間と付き合う
③自分の居場所は部屋のみになる(自室引きこもり)

この3パターンになってしまいます
①・② こちはら 一般的に【非行】につながる傾向があります
③ こちらは親も信頼できず自室に引きこもり 外部から孤立してしまいます

どのパターンも

親としては避けたいですねよ?

無理矢理連れていきたい親の気持ちもわかります

では ここで創造力を働かせてみましょう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日あなた(=Aさん)はお友達(=Bさん)と2人で遊園地に来ました
Aさんは ジェットコースターが大の苦手です
しかし Bさんは ジェットコースターが大好きです
絶対に乗りたくない!! Aさん
絶対に乗りたい!! Bさん

お互いに譲らず気まずいまま その日は終わりました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Bさんの気持ちとAさんの気持ちを創造でしましたか?

今のAさんの気持ちはどういう気持ちでしょうか?
① 遊園地が楽しい思い出の場所になったのか?
② Bさんとこれからもお友達として仲良くでるのか?

①・②の気持ちを考えながら

遊園地 = 学校
Aさん = お子さん
Bさん = お母さん
それぞれ あてはめて 考えてみましょう

以前は通学できていた学校

どうしても行ってほしい!! Bさん

絶対に行きたくない!! Aさん


いま お子さんにとって
学校は どのような場所だと思いますか?

無理やり学校に連れていきたいと
今でも思いますか?


それとこれは別問題!
と 考えている方は
ここでブログを閉じてください


創造力豊かに働かせ
お子さんの気持ちがわかった お子さん想いの お母さん
しかし どのように対応していいのか?
悩んでいますよね

ヒントは今までのブログにも書いてあります

しかし お母さんの心にも限界がありますよね
沢山のブログやHPを読んで
疲れて心が折れかけているんじゃないですか?
既に 心が折れているのかも・・・

特に下記の方は早急にご連絡ください
✅どこに相談しても同じ対応で解決しなかった
✅もう私も自由になりたい

私にチャンスをください


マニュアルのない言葉を発するのが得意
元不登校児+不登校児ママの私が
あなたの支えになります

今の気持ちを 全部吐き出してください
一人で抱え込まず 吐き出すことから始めましょう

お電話 お待ちしております(●'◡'●)

#不登校の親
#不登校児
#疲れた親
#子ども
#可能性
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す