絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

865.「緑内障」ってどんな病気? 完治は可能?

「緑内障」ってどんな病気? 完治は可能? 眼科医が解説する原因&治療法 毎年、3月上旬から中旬までの1週間は「世界緑内障週間」(2024年は3月10日から同月16日まで)と定められており、国内外で「緑内障」に関するさまざまな啓発活動が実施されます。例えば、現在、国内のランドマーク施設や医療施設などでは、緑内障のシンボルカラーである「緑」にライトアップする「ライトアップ in グリーン運動」が行われています。  日常生活でよく聞く緑内障ですが、実際にどのような症状が出るのか、分かりにくいと感じたことはありませんか。緑内障とはどのような病気なのでしょうか。完治させることは可能なのでしょうか。緑内障の原因や治療法などについて、いわみ眼科(兵庫県芦屋市)理事長で眼科医の岩見久司さんに聞きました。 視野が欠けて失明に至る病気 Q.そもそも、緑内障とはどのような病気なのでしょうか。 岩見さん「簡単に説明すると、目の奥の光を感じる『網膜』という神経が部分的にやせていき、視野が欠けていく病気です。進行すると視野がどんどん欠けていき、最終的には失明に至る怖い病気のため、注意が必要となります。 昔、『眼圧(目の硬さ)が高い人は瞳の部分が緑もしくは青く光る』と考えられていたことから、『緑のうちの障り』として緑内障と名付けられました。ちなみに、白内障は緑内障と名前が似ていますが、瞳が白くなる症状が現れることから、白い内側の障り(体に悪いもの)ということで名付けられました」 Q.緑内障を発症した場合、すぐに視野が欠ける症状が出るのでしょうか。 岩見さん「緑内障の初期から中期にかけて、
0
カバー画像

書き聴く占い師のぶつぶつ(25)コンタクトが入らない

キャッチフレーズが迷走しております。そのうちまた変わるかもしれません(汗)一昨年くらいに、右目だけ視野が白くなって視力が弱くなったので、白内障の手術を受けました。もともとすごい近視だったので、人工レンズを入れる時に少し視力を出しますか?と聞かれ、そうか、この手術で視力を上げればもう一生裸眼では何も見えない(くらい悪い)と思っていたけど、ちょっと見えるようになる!この機会を逃す手はない!と思い、ちょっと遠くまで見えるレンズにしてもらいました。でも、そうすると、全然見えない左目とのバランスがとれなくてメガネが作れず、コンタクト生活になってしまったんです。それはまあいい。メガネだとレンズがあまりにも厚いために顔が小さく見えてしまい、せっかくYSLでファンデとアイメイクをしてDiorのコンシーラーを使っても全然目立たないので、メガネを通さない顔に憧れを抱いていたくらいです。しかし。ワンデイのソフトコンタクトなんですが…。これが…。入らない。目に。そんなに大きめでない、普通の大きさのやつなのですが、入らない。そもそも目の下の肉がちょっと薄くて、指であまり下に引っ張れないんですよね。かといって上にも上げられない。指が肉に引っかからなくて滑ってしまう。自分では精いっぱい目を見開いているつもりでも、黒目があんまり露出しなくて、そのせいだとは思うんですが…。とにかく、入らない!理屈はどうでもいい、コンタクトが入らない!!目ではなく指にふにっとくっついてしまう!も~、これで、朝の出勤前の忙しい時間に、15分くらいロスしてしまうわけですよ。10回やっても入らないとなると、さすがに泣く。目も痛くなって
0
カバー画像

807.高齢者に多い「白内障」 若い人も発症するの?

高齢者に多い「白内障」 若い人も発症するの? 眼科医に聞いて分かった「発症リスクが高い人」の特徴 目の病気の一つに「白内障」があります。高齢者がなりやすい病気という印象がありますが、実際にどのような症状が出るのか分かりにくいと感じる人は多いと思います。  そもそも、白内障とはどのような病気なのでしょうか。若い人も発症する可能性はあるのでしょうか。白内障を発症する原因や主な症状などについて、いわみ眼科(兵庫県芦屋市)理事長で眼科医の岩見久司さんに聞きました。 加齢、糖尿病などが原因 Q.そもそも、白内障とはどのような病気なのでしょうか。 岩見さん「目の中のピント調節をつかさどる『水晶体』が濁る状態になる病気です。進行し過ぎると水晶体が全て真っ白になり、瞳の向こうに白いレンズが見える、つまり瞳が白くなることから、白い内側の障り(体に悪いもの)ということで白内障と名付けられました」 Q.白内障にかかると、主にどのような症状が出るのでしょうか。眼科を受診する目安も含めて、教えてください。 岩見さん「白内障になると光が通りにくくなるため、『目がかすむ』『視界が暗くなる』『色の違いが分かりにくくなる』『暗い場所で見えにくくなる』といった症状が出るようになります。また、目の中で光が散乱することにより、まぶしさなどを感じるようになるため、眼精疲労の原因となります。 このほか、白内障はレンズに異常が生じている状態のため、ピントの位置が変わることで、近視になったり遠視になったりするほか、乱視が増えたりします。 白内障が生じると、眼科医はよく『すりガラス越しの見え方』と表現しますが、進
0
カバー画像

老犬の目の変化

こんばんはnanairaです☺今回のテーマは老犬になるとあらわれる目の変化についてです。目の病気歳をとると目のトラブルが多くなります。 老齢性疾患として代表的なものは白内障で、水晶体のタンパク質が変化することで濁りが出ることによって起こり、悪化すると失明の危険性もある病気です。白内障は犬種によっては遺伝的な素因によるものもありますが、多くは加齢による後天性のものです。 白内障は初期段階であれば手術で視覚を取り戻したり、目薬やサプリメントなどで進行を遅らせることができるため、早期発見が重要になります。ただし、目が白濁していても全てが白内障なわけではなく、同じく老齢性の症状として核硬化症があります。核硬化症は白内障のように目の中が白く濁って見えますが、視力には問題ありません。飼い主さんが見分けることは難しいかもしれませんが、動物病院で診てもらうとすぐに判断できます。愛犬の目が白く濁ってきたと思ったら、一度動物病院で診てもらうことをおすすめします。日頃から目の様子をチェックしましょうまた 目の白濁以外にも目やにが出ていないか、痛がったり痒がったりしていないか、乾燥していないかなどを日頃からしっかりチェックしましょう。健康な時と比べて変化がある場合はアレルギー症状が出ていたり、結膜炎やドライアイの可能性があります。目やにが多く出ている場合はぬるま湯に浸したガーゼなどで優しく拭き取ってあげましょう。目周りに痒みや赤み、脱毛が見られたり、涙やけが目立つ場合は食物アレルギーの症状のサインかもしれません。直近でフードの変更をしたり新しいおやつをあげていないか、人の食べ物など食べなれないものを口
0
カバー画像

気付いていますか?愛犬の老化のサイン~顔の変化~

こんばんはnanairaです!先日からご紹介している「犬の老化のサイン」今回はお顔に現れる変化について見ていきたいと思います!犬の老化のサイン~お顔の変化~表情が優しくなった歳をとると筋肉の張りが緩んでくることで、顔つきや表情が優しく見えるようになることがあります。若い頃に比べて動作がゆっくりになったり性格が穏やかになること、噛んだり唸る癖があった子が落ち着いてきて穏やかになることも、表情が優しく見える一因かもしれませんね。目が白く濁っている老化とともに目のトラブルは増えていきます。動物病院に「目が白っぽくなったかも」「前より物が見えにくそう」と相談にいらっしゃる飼い主さんも少なくありません。目の老化による代表的な疾患としては眼の中の水晶体が白く濁る白内障があります。ただ、白く白濁しているものの全てが白内障なわけではなく、核硬化症といって老化によって目が白濁してくるものの白内障と違って視力には影響がないものもあります。また、目の疾患の中には激しい痛みを伴ったり失明してしまう病気もあるため、気になることがあれば早めに診察を受けましょう。耳が遠くなった音に対する反応が鈍くなったり、以前に比べ吠え声が大きくなった場合は、耳が遠くなってきているかもしれません。耳が遠くなると、雷や花火などそれまで恐怖に感じていた音が聞こえなくなる反面、今までは気にならなかった音や刺激に過剰に反応したりするようになることがあります。耳が遠くなっている場合は、後ろからいきなり触られると驚かせてしまうため、視界に入る場所から近付いて接してあげるなどの工夫が必要になります。口臭がきつくなった歳をとると唾液の分泌
0
カバー画像

白内障

私ベルお。右目の白内障が発覚しまして。手術を受けることになりました。ここ数か月、どうも視力が落ちて見づらいなぁと思ってたんです。とうとう老眼が来たか・・・眼鏡作るしかないなと思って病院で診断を受けた結果・・・右目の白内障。確かに右目の視界はたえずぼやけて見えてておかしいなとは思ってたんです。白内障とは。眼球の主にレンズの役割を司る水晶体が白く濁ってしまう病気です。白内障の手術はこの濁った水晶体を取り除き、代わりに人口のレンズを入れます。これで視力が回復するそうです。年をとると遅かれ早かれ必ず発症するそうですが、45歳で白内障は早いね。って言われてしましました・・・( ;∀;)というわけで、しばらくの間ココナラの出品は休止させて頂き、治療に専念したいと思います。また戻ってきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

愛するブラザーのお話

みなさん、こんにちは!今日も元気な悠也でございます♪今日は愛する弟のお話をさせていただこうと思います♪よろしくお願いします🕺僕には1歳下の弟がいます。弟もぼくと同様に物心がつく前からバッチバチの虐待を両親から受けていたため、心に深い傷を負っています。そのためつい最近まで約15年間家に引きこもっていました。弟はぼくと正反対の性格で物事をよく考えて感情もあまり表現することがありません。そのため小さい頃から自分の現状を悲観的に考え込んで絶望し、感情を殺してぼくよりも深く傷を負ってしまったのかもしれません。約2年ほど前に父親とぼくが談笑しているところを目撃した弟に『あんなひどい仕打ちをしてきた奴と笑って話せるお兄ちゃんの神経を疑うわ』と言われたことにびっくりしたこともあります。それだけ弟にとって父親は許せない存在だったのでしょう。しかし長年閉じこもっていた弟にも外に出るきっかけとなる出来事がありました。それは弟が白内障になってしまい、放置してしまって進行していたため早期に手術が必要となったのです。約15年間引きこもっていた弟にとって心の準備もなしにいきなり目の手術をするため外に出ることは恐怖でしかなかったことでしょう💦と、ここまで長くなりましたので続きは次回のブログで。
0
カバー画像

白内障は早く発症したほうが得!?老眼対策・お金の節約にも!その理由解説します!

こんにちは、Henzelです。眼の代表的な病気である白内障はご存知でしょうか?レンズの役割をする水晶体という部分が白く濁ることを白内障といいます。手術ではその濁りを吸い出し、代わりとなる眼内レンズを挿入します。そんな白内障という眼疾患、ならないのが一番ですが残念ながらこれは誰もがなります。で、ちょっと話をそらしますね。40〜50代の皆様、老眼自覚してませんか?PCやスマホが見えにくくなっていませんか?レーシックやICLちょっと調べたりしていませんか?コンタクトレンズ代も安くしたいなぁ〜なんて考えたことないですか?今、質問した内容・・・白内障手術で解決します!では最初の話に戻ります。白内障手術では眼内レンズを挿入します。通常は単焦点レンズを挿入します。単焦点レンズはピントが1点なので遠くを見えるようにすれば近くは老眼鏡が必ず必要ですし、近くに合わせれば遠くは遠用眼鏡が必要です。つまり眼鏡が必ず必要になります。それでは意味ないじゃん!と思った方、まだ続きがあるので読んでくださいね。最近は多焦点レンズというものが普及してきました。2重焦点、3重焦点など色々あります。遠く〜近くまでピントが合うレンズ構造です。つまり、眼鏡がなくても手元困らないので老眼気にならなくなります。遠方も見えるのでICLやレーシックをしなくても近視矯正効果が得られる。コンタクトに依存しなくなり維持費もかからなくなる。これどうですか?最初に言っていた悩みが多焦点レンズで対応できましたね!ただし多焦点レンズは高額です。年金暮らしになってからではちょっと負担が大きいです。現役で働いていれば何とかやりくりして支払えます。
0
カバー画像

若い頃ちやほやされた人ほど面倒臭いババァになる

こんにちは。 青森の傾聴ヒーラー♫まんまるです。 ココナラのブログはPCからしか書けないのがつらいなぁ。 スマホやタブレットから書ければ もっとこまめに書けるのに・・ とぼやいてみました。 さて先日、急に実母が訪ねてきて 私の顔を見るなり 「なんであんたにはシワがないの?!」 とキレ気味で言ってきたんですね。 昔から母は顔だちがはっきりしていたので美人ともてはやされ 20歳かそこらで父に見染められ 大きな家に嫁いできた女性です。 それが自慢だったのでしょうねぇ〜 父に似た私にはことあるごとに 「あなたのその一重まぶたの顔見ていると悲しくなる」 との暴言。泣きたいのはこっちだよ、まったく。 まぁ、自己愛性パーソナリティ障害の母ですから ”自分は特別・自分大好き・人は見下す”のは当たり前なんですけど、それでもどんどん老いてはいきます。 しかし、こう言う人って現実を受け入れないというか 頭の中はいつまでもキレイな自分のままなんですよねぇ。 50歳になる娘より自分が若いと勘違いしているんですよ。 もう、何も言いませんけどね。 ところがです。 先日白内障の手術をした母は くっきり見えるようになった目で 初めて現在の自分の顔を見ることになったのです。 その現実がどうしても受け入れられません・・ しみ、皺だらけ。 頬もコケ落ちた、ただの80歳のおばあちゃんなんです。 それで、私のところに来て私の顔を見 「なんであんたにはシワがないの?!」 の冒頭のセリフとなるのです。 若い頃にキレイで特に男性にちやほやされてきた人って いつまでもその時の感覚が抜けないんだな・・例えババァになっても。 って思
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら