絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

甘いものを欲しいのには、理由があるのだ

こんにちわ!    yomogiです。 久々に色んなご縁でつながった方のご縁でマルママッサージを初めて受けてきました。 マッサージは同じ方にだいたいお願いしていてでも予約はかなり先だったので、うちの近所にご縁があると知り、アーユルベーダに基づいたといわれるマッサージでした。 インドに何度か昔行ってても南と北では気候も言葉も違うし、色んな文化的背景もあり、アーユルベーダのマッサージは受けたことはあっても、今回のマルマ療法というネーミングとか知りませんでした。 結果気持ちよかった! 季節が変わって、寒くなってきたのもあり、私は夏の終わりのあたりが代謝が低下してくるようで、どうもずっと食欲がなかったんです。でも食べないと肌が乾燥したり、痒みからの手湿疹がでたりするのでどうにか消化ぎりぎりのところで食べてましたが・・・。 (筋トレ、運動も数週間怠ってました・・。) で、マッサージは短いバージョン受けたのですが、全身めぐるんです。 循環よくなっていくんです。 瞑想と同じなんですよ。 数か月前にヨモギ蒸しを受けたことを急に思い出し。 ↑運動と同じからだの循環が起きて。 エネルギー使ったんだな。体感もあったので、 今回も準備していたはちみつレモン水を飲んで、補給。 アロマセラピー、マッサージ、ヨガ、ヨモギ蒸し、運動、あと、針やお灸ももろもろ、そういった関連のからだにまつわる循環が起こるときは、 からだは、筋肉を自発的に使ってなくても血行がよくなっています。 すると循環してきて、からだぽかぽかしてきますよね。 (ここで、ならない人もいますよ。そういった方は、どこかでブロックが起きていたり、かな
0
カバー画像

くつろぎなから、たべる その3

こんばんわ!  yomogiです。このタイトルに、 『くつろぎながら、たべる』 って、書いてるのが結構いろんな意味で受け取れるなあと思ってて。 たぶん、ここにたどり着いた人って、一生懸命に何かのために頑張ってきた人がほとんどじゃないかな?と感じてます。 そして、今もきっと、なんでもよいから読んでるという人はいないんじゃないかな?ということ。 そもそも、そんな内容じゃないから、さ。(笑) まず、自分が何を一生懸命にはまっているのかに気づく。 そして、それは、もとをたどれば、 そもそも、なんのためだったのか・・・。 実は、書いてることは食だけど、これって、食に限ったテーマではありません!! 違うテーマでも同じ。 視点のひとつとして、読んでいただけたらと思います。 一生懸命なことがら。それが、自分の〇〇のためだったのか? もしくは、他の人の〇〇のためだったのか? (このあたりは、人によって様々に変わります。 例えば、〇〇を言い換えると、  ・人物(親、パートナー、子供、あなたにとって大切な人、   クライアント、等等)  ・病気や症状、改善、治癒を目指す  ・ダイエットや妊活、  ・いろんな食事療法(過去私がやってきたような…)  ・ヒーリング系  ・信念、信条、いつも考えていること  ・宗教など いろんなところで、こうなったらいいなーとか、こうできたらいいなーとか、あると思うんですよね。 こんだけ、ネットが発展しててうちでのんびりしながらでも、情報が手に入るんですから、昔に比べて、より自分の好きなことにフォーカスしやすい時代だなと思うんです。過去私がたくさん、色んなことやってきた
0
カバー画像

くつろぎながら、たべる その2

こんにちわ!  yomogiです。前回からの続きになります。実は栄養の知識を持ちつつも、消化吸収にかかせないのが、自律神経の状態なんです。(緊張してる、リラックスしてる、省エネ状態)そう、こころとの関連です。『くつろいで、たべる』ということが意味あることになります。今日は、これからポリヴェーガル理論をもとにお話ししていくので、まずは、ポリヴェーガル理論の説明を先に簡単に説明していきますね。これは、ちょっとしたことにも応用できるので、そういう視点を持つかたが増えたらいいな~と思っています。それほど色んな分野での応用ができると思います。 色んな方面からひもとけるなーと。バランスとるって、なんか言葉にしたら簡単だし、楽そうだし、誰にでもできそうじゃないですか!!でも、それを自分で客観的に判断できるって、なかなか難しい。それを私は、いろんな学びから感情のガイダンスシステムに見習って いい気分でいること、それが、何よりのバランスとる感じだと感じてます。 いい気分でいるって、 根底に安心しかないんですよ。そこに不安って存在できない。じゃ、ポリヴェーガル理論いきますね。 この理論を私が知ったのは2~3年前です。 ちょうど、コロナがはやりだした頃?だったかな?ある講座で知りました。 衝撃だったのしか覚えてない…。 だって、何十年もやってきた行動がまさか、反射だと思いたくない!!(笑) 考えてやったようでも、神経系ではそうじゃない、。 ポリヴェーガル理論 精神生理学・行動神経学者のステファン・W・ポージェス博士によって、1994年にはじめて提唱された自律神経に関する理論です。 「ポリヴェーガル」
0
3 件中 1 - 3