絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

笠置シヅ子さんを占ってみた2(現在の朝ドラ主人公)

昨日のブログで笠木シヅ子さんと記載していましたが、笠置シヅ子さんでした。お詫びして訂正します。大変申し訳ありませんm(__)m笠置シヅ子さんは現在放送中の朝ドラの主人公のモデルになった方です。昨日書ききれなかった分もついでに書きたいと思います。彼女は(名前を間違えてしまうので、彼女という表現にします。変換が難しいお名前の為、ご了承ください)私はトークルームでも、ボーイフレンドやガールフレンドの意味ではなく彼女、彼という表現をしています。その女性、その男性というだけの意味です。彼女は天秤座と水瓶座に天体が5個あり、しかもトラインでいい形になっています。風の星座は爽やかでエレガントです。ただ、彼女が生きた時代は戦前であり、戦後です。亡くなったのは昭和60年ですから、比較的最近の話ですが、昭和の時代はやはり戦争の余韻がどこまでも残っていました。この重たい時代に明るく前を向いて生きようと、歌とダンス、あるいは女優として生き方を持って伝えていかれた方であると思います。そして面白いのは太陽は乙女座であること。乙女座が地味とは言いませんが、隣の星座である獅子座や、風の星座に比べれば、現実的な考え方の持ち主になります。もしも、太陽も獅子座で、あるいは風の星座であった時に、大衆に対して、彼女のパフォーマンスは、それは勿論同様に素晴らしく見えるでしょうが、彼女も自分たち大衆と同じ、戦前戦後の、家族を早くに亡くしたり、養子に出されたり、パートナーを早くに亡くしたりという、乙女座の太陽の辛さに対して、それでも現実的にそこに向き合っていく芯の強さがなければ、ここまで支持されていないように思います。彼女の
0
カバー画像

笠置シヅ子さんを占ってみた(心ずきずきワクワク)

ブギの大スター笠置シヅ子さんを占ってみました。乙女座や天秤座に太陽や月、金星がある方は、年齢に関わらずカラオケなんかで歌ったりされたこともあるんじゃないでしょうか。私もよく歌うのですが、周囲の人からはポカーンとされます。(^_^;)月と金星は合になっています。火星はやや離れていますが、天秤座に入っていますね。これらが木星や天王星とトラインになっています。火星と木星天王星のトラインは、それまでの日本の歌謡界の在り方を変えたダンスパフォーマンスの面を感じさせます。木星は明るさ、天王星は変革を表します。月と金星は合になっていて、木星天王星とトラインですから、ただ彼女が、歌や踊りが得意で好きだっただけではなく、それによって沢山の人々から愛される存在になることが分かります。月は海王星とスクエアですが、幼少期に色々なことが重なって養子になられていることや、恋人として妻として早くに入籍はされていないそうですが、パートナーの方を亡くされていることがホロスコープからも感じられます。お子さんを出産される少し前にパートナーの方が亡くなられたそうです。1947年にパートナーを亡くされ、ご出産されたとのことなので、33歳くらいでしょう。30代中盤からは火星の年齢域に入りますから、土星と冥王星のスクエアは重たいですね。天秤座に天体、しかも月や金星や火星は(木星、土星以降ならば世代的な特徴になる)サービス精神の塊の方が多いです。自分がどう思うか、感じるかの前に、まず相手をどれだけ楽しませるか、不快な思いをさせないか、そこぬけに明るいキャラクターは、土星や冥王星の重たさ、辛さを知っているからこその明るさなので
0
カバー画像

生瀬勝久さんと趣里さん。ブギウギ。

朝の連続テレビ小説「ブギウギ」から生瀬勝久さんと趣里さん。 レジェンド・エノケンを演じるならこの人しかいないんじゃないかと。 「三宅裕司のワークパラダイス」の時から好きです。また趣里さんもいい女優さんですよね。今度単独で描きます。
0
カバー画像

次の朝ドラ、これでお願いします!

「らんまん」終わっちゃいましたね。 おもしろかったです。 明治・大正・昭和初期。激動の中で庶民がひたむきに前を向いて頑張るところが素敵です。 ああいう時代設定のドラマ、大好きです。 普通の人たちが、お金もなければ地位も名誉もなく、教育も肩書もない人たちが、ごくフツーの暮らしを営んでいこうとする、絶対的前向きなエネルギーにあふれています。 その前向きなエネルギーの中で、突拍子もない人が突如出現。 日本の成功パターンはこれなんじゃないでしょうか。 庶民が元気で前向きで生きられること。その庶民の中から、面白いこと、大発見や大発明が生まれるのです。 今の時代に欠けているのは、まさにそれ。 新しい朝ドラ「ブギウギ」も大正ロマン、昭和レトロな雰囲気でいいですね。 実家がお風呂屋さんっていうのも、すごくいいです。 義理人情が一つのテーマになっているようなので、お風呂屋さんはまさに義理人情の権化のような舞台です。 最近、読んでいる本の話なんですけど(まだ実家にいる・・・このまま実家暮らしでもいいかなと思っているところ) ぜひ、朝ドラにしてもらいたい内容なんですよね。 次の朝ドラの素材をお探しのNHK担当者さま、必読です。 これはヒット間違いなし!面白くてためになる。登場してくる脇役、キャラの濃いのを何人か入れれば、半年くらい視聴者を飽きさせずテレビにくぎ付けにできます! 東大周辺、神田古本屋街に観光客、聖地巡礼客が殺到。 古本コレクター、マニアだけでなく、本式、正統派古本文化が発展することでしょう。 もうブックオフの出番はなくってよ!! タイトル発表しまーす!! 「一古書肆の思い出」 です!!
0
カバー画像

朝ドラ ブギウギ 富田望生さまの似顔絵☆

朝ドラ ブギウギの小夜ちゃん役 富田望生さま。ガンガン前に出てきて、言いたいこと言うし、しつこいキャラですが、強力なキャラの小夜ちゃんがいることでドラマにインパクトを与えるのでしょう😆#ドラマ #ブギウギ #富田望生
0
カバー画像

やりたいのにやっていないことはなんだろう

あなた歌いたいんじゃないの?なら人の歌に感動してないで歌いなさい。茨田りつ子出典)NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第45話より 今年も残すところ10日ほどとなり、街が年の瀬の賑やかさや慌ただしさに染まってきました。 私も年の瀬の慌ただしさに飲まれ、趣味などにあまり時間を割けない日が続いています。 そんな中、すきま時間を見つけては、録画してあるNHK連続テレビ小説の「ブギウギ」を見ています。 ここ一年ほど、レビューを観に行くことが多くなったこともあり、それと重ね合わせながら楽しく、興味深く見ています。 冒頭の台詞は、主人公の福来スズ子(モデルは笠置シヅ子)に対して、ライバルでもある茨田りつ子(モデルは淡谷のり子)が、言い放った言葉です。 社会情勢などから行き詰まっていたスズ子は、りつ子の舞台を見に行きます。りつ子の歌に感動したスズ子はりつ子の楽屋を訪れ、感動を伝えます。 それに対してのりつ子の言葉がそれです。 この場面では『歌』に関して言ったことですが、私達の普段の生活や仕事などにおいても言えることではないか。そんなことを私は思いました。 誰かに憧れたり、尊敬をしたり、目標としたり。それが自分の原動力となるのであれば素晴らしいことだと思います。 ただそれが過ぎるあまりに、「自分はあんなふうになれないから」「自分にはあんなことはできないし」「いまからがんばっても追いつかないよなぁ」と、『自分のやりたいこと』を、やる前から諦めてしまうことが思いのほか多いのではないか。そのように思っています。 「あの人、素敵だなぁ」と感動するのは、心の栄養にもなるし、日々の活力の源になると思います。 
0
6 件中 1 - 6