声優の「台本」って、何を書き込むの?
随分前にご質問頂いた内容で、もうご覧になっていないかもしれませんが…この場に自分のケースで恐縮ながら公開させて頂きます。自分がプロになった時代には、台本に通し番号も無く、OAされた後には、貰ったり、売られたりもしていました。【注意】今は絶対にNG。契約解除や損害賠償に発展します。台本は、声優にとって特別なものだと思っています。自分の出演した台本は今も全て手元にあり、1冊たりとも手放したり無くしたりしていません。そんな台本に、いったい何を「書き込む」のか…。これを言うと所属していたプロダクションがバレますが(笑)自分は最初、石塚運昇さんに教わりました。(実際に使用した台本も戴いて、勉強させて頂きました)運昇さんの場合、色は赤のみ。自分のセリフにビッとシンプルに線を引いて、所々にタイム(秒数)、あとはおそらくディレクション((演出)の内容がメモ程度に書かれている感じでした。線の引き方はそのままパクりましたが、自分の場合、現場では全く対応できませんでした…。覚えが悪いんです(笑)現場は時間がタイトに進んでいくので、試行錯誤している時間は殆どありません。未消化の質問や考えを、とにかく台本に書きまくりました。そうしないと芝居が小さくなり悪循環に陥っていったからです。そうして行き着いた自分なりの答え(?)ですが、、、・色は3色ボールペン(黒)(赤)(青)・赤は、事前に自分のセリフ(ガヤ・モブ含む)に引く。・黒は、タイムや事前の自分のプランなどを書き込み、 当日はテスト時のマイクの位置をメモ。・青は、当日現場での指示や変更点、別録りなどをチェックする。とにかく、一目見て考えずに何か分かる、こ
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