絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

心の旅・・・ おはようございます。

おはようございます。 今日は、薄っすらと雪の積もる日になりました。 昨夜の事ですが、先に旅立った友人達と、そのご家族の事を思い出していました。 生まれる前に逝った子の事なども、その当時を振り返り思い出しておりました。 私が、19~27才になるまでに、交通事故、自殺(真偽不明)、職場での事故、過労、病気など、まだ夢も希望もあった友人達が、若くして散っていった事が朦朧とする中で思い出されました。 先日までラグビーの練習をして、翌々日の試合の前の夜に逝ったK君、前日に社会人ラグビーで一緒に試合をしたE君、自分の不甲斐なさに悲しんでいたK君、後少しで夢が叶いそうだったY君、何も分からずに逝ってしまったH君とS君、病状は悪化していたが会うとニコニコ笑っていたI君、自宅療養しながら逝ったKさん・・・、もう今生で会う事は叶いません。 そして、身近な者達が若くして逝ったご家族の悲しみには、同じ席にいて辛く染み込んで来るものがあります。 人の生死や傷病の事で、「お前は人でなしだ。」と何回か言われた事があります。 それで、あなたのお気が済むのならそれも良いでしょう。 ただ、変わらない真実として、「全ての人が仏、神の子である事実です。」 19才の時に逝ってしまったK君が枕元に立った事が26才の時にありました。 「君はいいな、まだ生きているから色々できるだろう。」 その当時は、苦しくて自分を滅してしまいたい気持ちが強かった時期でもあります。 「こんなに苦しいのに、生きている方がいいのか?」 彼はニッコリ笑って消えていきました。 あれから34年の月日が流れ、「色々あったけれど今が有って良かった・・・」と
0
カバー画像

一番伝えたいこと  おはようございます。

おはようございます。 今日は、良い天気で少し暖かく感じる朝でした。 「今日は、この事を書こうかな。」と思いつくことがありますが、メモも取らずに雑事に流されていると、いざ書く段階になって、「何か書くつもりだったけどな・・・」と思う事が多々あります・・・。 しかしながら、書く段階になると、「これを書きたいな。」と思う事を書くこともあり、書いていて、「これは止めておこう。」と思う事があり、なんのかんので毎回新しく書いている状態です。 それでは、一番に伝えたい事は? 「神様がいて、霊界があり、私達は霊として霊界に存在していて、自分のスキルアップのために、両親から身体をお借りして、色々な体験をして、学んで、考えて、地上的には上手く行っても、上手く行かなくても、その中に学びがあったと喜び、時間が来れば霊界に帰り、友達達に地上での体験を話、それが良い話であれば喝采を受け、悪い話なら悪いところ直す勉強の場に赴き、勉強が終わり返ってくると皆と過ごして、またスキルアップするために地上に赴く。私達ってその様なものです。」 そんな、足りていない私達を、導き、見守り、育てているのが、神様のお仕事の中の一つなのだな・・・・ 誰にでも伝えたいことは・・・それしかないのかもしれません。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(*´∀`*)
0
カバー画像

信じる時   おはようございます。

おはようございます。 今日は薄雲のたなびく、肌寒さを感じる朝になりました。 「神はいない、霊界が無い、霊はいない。」と言っているのが昨今の現状のようです。 「事を成したければ、努力精進すればいい。」との言葉を聞くこともあります。 努力精進には、神も霊界も霊も必要ないのか? 努力精進は必要ですが、それ以外は必要ないのか? きっと無人島でも、人の居ない山の中でも7日以上生きようと思ったら、自然の恩恵を受けないわけには行かないでしょう。 そして、神も霊界も霊も信じない人にとっては、その7日間は最悪の恐怖の7日間になる様に感じます。 ある意味、普通に生活していても同じなのかと感じる時があります。 今日から7日先まで、生きる保証はありません。 「生」を担保するものは、この世には無いと思います。 その様な、不安定な、『この世』で生き抜いて行く為に、 神仏の愛と慈悲として、神仏に巡り合う機会は、必ず苦境の中に用意されていると感じた朝でした。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)ヘルメス・タロットやっています\(^o^)/
0
カバー画像

【 な も あ み だ ん ぶ 】

仏様の御札置き場にお供えする、ろうそくのことですがお家でも南無阿弥陀仏などの、文字を書いて明かりを灯します。すると不思議な夢を見ました・・。ろうそくから5・6人の小さな仏様が階段を作り降りてきます。下の段の棚においてあったおやつが、目に入ります。※(書いた文字は南無阿弥陀仏と、神仏に感謝)どうもお供えのおやつを運びにやってきた様子です。文字が波動となって仏の様の姿をして小さいですけど動き出すかのような自分はそんなふうに思いました。手書きの文字って素敵な力があるのでね・・、皆さんもお家でご神仏にご感謝のいを込めて文字を手書きで書き記してみてはいかがでしょうか。(^^な も あ み だ ん ぶ な も あ み だ ん ぶ  な も あ み だー あ ん ぶー/イラストレーター すめ
0
カバー画像

歩く ほとけ

こんにちは。今日も起きるがままに・・・思い返すと一日出っぱなしでした。その中でお電話頂いた方が”もうわからない~”と仰っていたことから・・・本質はわからないんです。わかる誰かがいたら(認識できたら)それは認識される側で、本質ではないのですよね・・・この間井上老子さんのお話の中に”歩く仏”と札をかけてただ、あるがままに存在しておられる方がいるとお話されていました。ただ存在し、頂きながら生きておられるのだとか。それで成り立っているようです。今日お話された方も状況は違えど、そのような体験しておられるようでした。しなければという為そうとするものが無くなってるようでした。でも自然と働きたい!という方の傍にいるが起きてきてただ存在しているだけですべて与えられているようです。不思議だと仰っていました。そうしようと求めたわけではなくそのようなことが現れてきているようで、”わからないんです~”なんですね^^為そうとする自分が本当は無くてただただ在る。起きるがまま在るがままで自然に起きている・・・その井上老子さんから今日お電話がありお手伝いを頼まれました。ご縁は自然に起きてくるのですね・・・在家の方の弟子のなにやら式のお手伝いと仰ってました。なかなかお釈迦様の思いをそのまま伝える後継者がいないと仰ってましたがそれを引き継がれる方なのでしょうか。また行くが実際起きたらそのとき感じることあればシェアしますね^^お釈迦様の思いは特別さの無さのように感じています。為す誰かも居なく自然に全てが起きてその中の一部をただ感じるがあるというのか・・・知識があるわけではないのでえらそうなことはいえませんが^^;さて
0
カバー画像

皆 ほとけ

おはようございます。昨日は井上哲玄老子とご縁を頂いてお話できました。浜松からこちらに移住してこられたということでした。90歳というお年とは思えないくらいお元気でした。ご老子のお話は感じていたことと共鳴して深く染み入るようでした。わたしたちはみなほとけ。考え方ではなくこの様子が、そうである。そういうことです。この様子に特別さはどこにもなく能力も関係ありません。お腹の中に宿る以前からその動きの中に私はどこにも存在していませんよね・・・学ぶということは、マネをするということだとご老子も仰っていました。そういう風に、自然に動きは起きているところにあなたは~よ。もっとこうしなきゃ。これはこういうことよ。そんな風に、中心に何かあるかのようにかたまりが出来上がっていくというか作られていく。環境、その場の縁による産物。”私”というのは産物だった。私がいなくてもというか日常の中で、”私が”と意識していることなんて少ないと思います。生まれたと教えられたときから常に、そのように起き続けていたのです。そして、今も変わることなく自然に起き続けています。しようとする誰かがいるのではなく起きたことに私がしたと思考が湧いているのですね。哲玄老子は禅道場というのを開かれているようですが、禅というのは何か瞑想というか、座禅しなきゃいけないという知識がありましたが、日常の動きそのものが禅そのもの座禅と同じ。生きる様子そのものが瞑想そのものなのですね。あなたもわたしもほとけさま。”私”がどのように見て判断してもそれはそれで良し。そのものの様子と一緒に今日も^^
0
カバー画像

ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้『大丈夫』とは『調御丈夫』という事ですส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้

ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้『大丈夫』とは『調御丈夫』という事ですส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้一見するとよく分からないかも知れませんね大丈夫です今から解説しますよ!大丈夫これはどういう時に使いますか?不安な時、心配な時、などなどネガティブな時に使いますよねあなたは大丈夫ですか?もしくは自分は大丈夫だ!あなたは大丈夫!このように勇気づける魔法の言葉ですこれはですねこの大丈夫はですねもともと仏教用語なんですよ調御丈夫人(じょうごじょうぶ)という菩薩さまで人を正しく導くのに巧みな菩薩を示します不安な時、大丈夫と伝える事は「人を正しく導く仏様が力になってくれますよ!その名前を伝えますね!」という仏語なんですよね大丈夫は意外と身近な仏語の一つなんです(^-^)意味を理解すると真理が深まります(*^▽^*)運気の上昇となるでしょう!
0
カバー画像

日記「仏の子達」

【3種類のうち1つ正解】こないだ友達の父親が死んでしまって急遽お葬式に行く事になった。俺は冠婚葬祭の服を持ってたがワイシャツとネクタイがない。なので当日家の目の前の100円ショップに買いに行った。そこで更に足りない物がある事に気が付いた。(゚Д゚)ノ ソウダそれは香典の袋だった。俺は「ご香典の封筒も買わないと!」と焦って売り場に向かった。(゜ノ0゜ノ;)ワスレテタそうしたら「ご霊前」「ご仏前」「ご香典」の3種類封筒がありどれを選べば良いのか解らない!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【忘れ物】俺はどの封筒を選べば解らず迷ってたら俺の側に丁度お客のおばさんが来たのでその人に聞いてみた。そうすると詳しく説明してくれた。( ゚д゚)ホゥホゥお葬式に行くなら「ご霊前」49日以降に行くなら「ご仏前」よく解らない時は「ご香典」そう教えてくれた。俺はお葬式に行くから「ご霊前」を買いお金を「5000円」入れて渡す事にした。そして早速出かけようとしたらなんと!靴がない!ギャァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノ俺はロングブーツしか無くて急いで実家に電話して父親の靴を借りる事にした。実家は歩いて5分の場所にあり式場に向かうついでに寄る事にしてロングブーツに喪服姿で向かった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【バブル分化】俺は実家に寄って靴を借りその後タクシーで式場に向かった。タクシーの乗車中運転手と昔のタクシー文化の事を少し会話してみた。ヒソヒソ(*・艸-)(-艸・*)ヒソヒソ昔はタクシーを乗る時割りばしに1万円付けて止めたと言うのは本当の事らしい。それが行われていた場所は「銀座」「原
0
カバー画像

合掌について(一説)

合掌・仏教では、右手は仏、左手は、衆生を表し、仏と衆生が一つになるという意味(一説)陰陽道では、右は、陽(男・光・火・天など)左は、陰(女・影・水・地など)を表し、陽の右手は、送り手(気や意志などを送る手)陰の左手は、受け手(気や意志などを受ける手)で、携帯電話の意味又は、心を一つにするという意味(一説)仏教にしろ、陰陽道にしろ、合掌は、心を合わすという意味になる。合掌をする人を良く見かけるが、合掌には危険な面もある。神社は、良いモノから悪いモノ様々なモノを祀り、霊的なレベルも様々である。仏様もいろんな意味で祀られる。水子供養、道切など様々である。気軽に手を合わすと、いろんなモノ(悪いモノ含む)がついてくる可能性がある。特に死体は怖い。動物が亡くなっていて可哀そうだと手を合わすと憑いてくる場合がある。憑いてくるだけならいいが、悪くすると命を落とすこともある。だから人に合掌をすることを気軽に進めてはいけない。危険性があることもしっかりと教えなければいけない。合掌は、日本の文化ではない。日本の文化は、お辞儀の文化である。合掌ではなく、お辞儀の作法を教えるのが良いと思います。神社、仏様の前を通る時は、十五度の角度でお辞儀をして、黙祷(前を失礼します。と言う(一例))神前、仏前にて祈る時は、四十度の角度でお辞儀をして、黙祷(感謝の言葉を述べ、願事がある場合は、丸投げではなく、助力を願う。(一例))食事をする時は、頂きますと言ってから十五度の角度でお辞儀をする。        ご馳走様と言ってから十五度の角度でお辞儀をする。死体を見たら、四十度の角度でお辞儀し、黙祷する。(心の中で、自分
0
カバー画像

神火清明神水清明

五行で水はあの世、木はこの世(命)を表しています。 漫画家の水木しげるさんは 見えないあの世の妖怪(水)に命(木)を吹き込む(しげる=繁る)ため これ以外のペンネームはあり得なかったのです。 八卦や五行を元にして作られた名前を持つ人は長く繁栄しやすいですよね。
0
カバー画像

神様に近づく方法

全知全能の神様の子供が全ての能力と記憶を無くし人として生まれた時どう振る舞うのか想像してみましょう。 神様から見るといずれ戻ってくる子供たちを励ますでしょうし、子供からすると苦難の連続ですよね。 この内容もまた忘れると思いますが、こんな想像をすると生き方も変わるかもしれませんね。
0
カバー画像

この道を行くとどこに繋がっているの??

梅雨続きの毎日、みなさんどうお過ごしでしたか?私は梅雨の毎日にだんだん落ち込んできてしまいました・・・・やっぱ青空と太陽が大好き!なので♡♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。+。o♡o。でもねでもねでもね来週から梅雨明だってーーキャー嬉しい!!一足お先に昨日にはもう青空が~~!今朝は青空の下灼熱の太陽の下歩いたよ (灼熱って・・・大げさか(笑))こんな可愛い葉を見つけて、まるで ☆型のようだとしゃがんでしばらく眺めていた。森の中でね、揺れる葉や、空や土の香りや木をただぼーっと見つめて感じる時間がわたしは好きですもうすぐ夏だね!!
0
カバー画像

古神道奧伝★アメノウズメ降神術教えます ☆天の岩戸を開く日本の女神降臨です☆

※※※ こちらの秘儀は ①他人からの嫌な思いを無力化する天岩戸祝詞教えます ☆一方的に思われ、苦しむ闇に光をもたらす祝言☆ ②北斗七星から眞名井の水を下ろす秘儀太祝詞事教えます ☆どうにもならなくなった不幸を一気に吹き飛ばす宇宙根源の力☆ 上記2つの秘儀を併用して行いますので 事前に習得されたのち学ぶようにお願いいたします。 ※※※ アメノウズメの神様といえば三重の伊勢神宮内宮近くに ある猿田彦神社の脇にひっそりとお祀りされている猿女君の神さまですが 世界が闇に包まれた天の岩戸物語で「舞」を披露し 天照大御神様にもう一度地上を照らしていただく大きなきっかけとなった方です。 古神道では神降ろしの技術が他にもいくつかありますが 今回は太陽神の蘇りを果たすきっかけとなるアメノウズメ神の降神術について ご紹介させていただきます。 闇に包まれた世界が女神の御陰でハレ(光)に再び戻ったように 実際に秘儀を行うと非常に明るく朗らかな気が空間全体に広がります。 特殊な技法ですのであまり詳細は書けません。 また秘伝の内容も数多く含みます。 詳細に関しては個別にご連絡くださいませ。★詳しくは「秘儀shop☆konsan」出品一覧ページよりご確認ください★
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら