絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

社会人で慶應通信に合格したい!志望理由書・出願書類の書き方を徹底解説

社会人で慶應義塾大学通信教育課程受験に挑戦する方からご相談を受け、志望理由書などの添削を行ってきた経験から、出願書類の各問の書き方や、大学側の意図に沿うコツなどをご紹介していきます。この記事を読んで実践し、慶應義塾大学通信教育課程に合格しましょう!慶應義塾大学 通信教育課程の出願書類で問われる質問とは慶應義塾大学の通信教育課程には、文学部・経済学部・法学部の3つの学部がありますが、出願時に求められる志望理由書の内容は共通しています。①志望した学部・類で何を学ぼうとしているのか、「過去の学習経験」、「将来の展望」のいずれにも触れながら、具体的に述べなさい。(720字以内)②自分の学びたい学問領域に関わる書籍を一冊選び、概要を簡単にまとめた上で、自分の視点から詳しく論評しなさい。(720字以内)③なぜ慶應義塾大学の通信教育課程を選んだのか述べなさい。(150字以内)特徴は、オーソドックスな「志望理由」にあたる問いである③の字数が極端に少ないことです。150字では、それほど受験生の間で書く内容に差はつきません。作り上げやすい志望理由を聞くよりも、過去の経験を踏まえた学習の目的意識、批判的思考力、論文作成力など、入学後に学問を完遂できる意欲や能力の有無をじっくり見極めようという大学側の意図が伺えます。①「志望した学部・類で何を学ぼうとしているのか、『過去の学習経験』、『将来の展望』のいずれにも触れながら、具体的に述べなさい」の解説本問のポイント通学以上にモチベーションの維持が難しい通信教育課程において、自身で明確な目的意識をもち、主体的な学習を進めていくことができる受験者であるかを見極
0
カバー画像

FIT入試 志願者調書 合格例を公開

志望理由書に引き続き、志願者調書も公開致します。一次試験は書類審査のみですので、志願者調書は合否において大きな割合を占めます。↓志願書調書の設問はこちら・中学校卒業時のあなたと現在のあなたを比較してその間の「人間的成長」がどのようなものであったか記してください。・あなたの物の見方や考え方に大きな影響を及ぼした事柄(書物を含む)について説明してください。・あなたが今もっとも関心を抱いている事柄は何ですか。その事柄とこれまでどう取り組んできたか,また今後どう取り組もうとしているか記してください。・あなたが慶應義塾大学法学部の法律学科または政治学科という場に期待していることはどのようなことですか。(出典)慶應義塾大学HP私が受験した2017年度入試と設問が少し異なっているのですが、問われている内容の本質は基本的に同じようです。それでは以下に合格例を掲載します。有料となりますがご容赦ください。
0 3,000円
カバー画像

FIT入試 志望理由書 合格例

私は2017年度FIT入試を経て慶應義塾大学法学部政治学科に入学し、2021年に卒業しました。FIT入試は今となってはもう5年も前のことなのですが、思い返すと大したスペックも持っていないのによく挑戦できたなと思います。FIT入試の合格者たちが、帰国子女や模擬国連参加者、スポーツで全国一位、三カ国語話者、起業経験者などなど…強者揃いだったことを、大学に入学して初めて知りました。私自身は、所謂スペックを何も持っていませんでした。<2016年当時の私のプロフィール>・地方出身(関東ではありません)・英検2級・評定平均4.7↑ご覧の通り、一般的な受験生でした。特筆すべき事項がなにもないにも関わらず、A方式・B方式(地域ブロックごとの選考)ともに合格し、B方式では(各々の地域ブロックで)最も優秀な成績を修めた志願者として給付型奨学金を大学4年間頂きました。(写真をご参照下さい)※全ての画像において転載・ダウンロード等の行為は禁止です。その最たる理由の一つが、志望理由書です。他の受験生と比較して秀でた技能を一切持っていない私が、一次試験を突破できたのは、志望理由執筆の際、構成・文言の一言一句を(凡人なりに)熟考したからだと思っています。上限2000字をフル活用して、本当に何度も推敲を重ねました。そこで今回、FIT入試の第一関門である志望理由書を公開しようと思います。地方や海外からFIT入試を受ける人、他人の志望理由を読んでみたい人、FIT入試の何らかの情報が欲しい人などのお役に立てれば嬉しく思います。私自身の出身地がわかるワードなどは〇〇といった具合に伏せます。ご容赦下さい。
0 3,000円
カバー画像

慶應を蹴って...

2021年度に受験だったみなさんお疲れ様でした。自分も無事慶應義塾大学に合格することができました。受験前の授業は数Ⅲ、物化、地理を選択していて完全に理系でしたが、日本で大学に行くつもりはなかったので慶應の経済学部と、商学部という文系科目の学部を受けました。理系からしたら文系の数学はめちゃくちゃ簡単でしたね笑なんで海外の大学に行こうと思ったかは気が向いたら今度記事にします。今年は自分の英語の能力的に行けないけど、コロナという良い言い訳ができますね笑 なので2022年9月入学に間に合うように英語を猛勉強します!!高校時は7教科も勉強しなければいけなかったから、少し余裕を持って勉強できますね!てことで、これから英語の進捗度などを報告しながら勉強に励みたいと思います。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら