絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「赤ちゃんが乗っています」ステッカーを見て腹が立ちますか?

ネットを見ていて、気になる記事を見つけました。なんでも「赤ちゃんが乗っています」ステッカーを貼った車を見てイライラする人がいるんだそうです。その代表的な意見を以下にあげます。「だから何」「嫌い」「ださい」「うざい」「結局は子どもがいてるって自慢したいだけなんでしょ?」「赤ちゃん乗っていようがいまいが、追突しないようにとか、煽ったりしないは当たり前だと思うけど」とこんな感じですね.いつものことですが、どうしようもない。心が狭いにもほどがあります。ひがみ、やっかみにしか思えません。調べてみると、元々このステッカーは、昔、アメリカである交通事故の際に母親は救助されて助かったものの、赤ちゃんは座席の下に潜り込んだために発見されずに死亡したことがきっかけとのことです(諸説あり)。要するにこの事故を教訓として万が一の時にも少しでも気づくようにと貼られるようになった。いってみれば、あくまでも気づく可能性の向上を求めたものなのです。だとすれば、このステッカーを貼っている車を敵視するのはおかしくないですか。特に、「結局は子どもがいてるって自慢したいだけなんでしょ?」との意見には呆れるほかありません。どうしたらそんなひねくれた発想ができるんだろう。いってて恥ずかしくないのかなあ。それから、「赤ちゃん乗っていようがいまいが、追突しないようにとか、煽ったりしないは当たり前だと思うけど」との意見も、当たり前のことでも、人間は気がゆるみますよね。そのときにこのステッカーを目にすれば少しでも気が引き締まりませんか。貼っている人も自分を特別扱いしてほしいといっているわけではなく、単に子供が乗っているので後続車
0
カバー画像

(372日目)未来予測力。

最近はニュースでも高齢者の自動車事故よく取り上げられますよね。単純な認知機能の劣化だとは思いますが機械にも経年劣化があるように人間も気付かぬうちに劣化するってこと。しかし、自分が子供の頃なんて45歳なんてカレッカレのオッサンそんなイメージを持っていましたがいざ自分がその年齢になったんだけど実感が全くと言っていいほどない。おそらく周りの若い世代から見たらワイが子供時代に感じていた感覚なんだろう。そう思うと自覚って大切やな〜と思ったのです。冒頭で高齢者の自動車事故について書いたけど運転が下手な人っていますやん。あれってなんでかな〜と考えてみたんですけどおそらく「未来予測する力」が欠けているそのように思ったのです。なぜそのように思ったか。それは巷でよく言われる言説女性は運転が下手ってのがキッカケです。女性だから下手というよりも男性と比較した時にその傾向が強いだけただそれだけのことかも知れんな、と。だって男性でも下手な人いますもん。で、本題に戻りますが将来起こり得る可能性を予測することそれが苦手な人は運転に向いてないと思う。自動車教習所で習ってきたかもしれない運転が苦手ってこと。事故を未然に防ぐためには”〇〇という可能性があり得る”という意識が常にあって自然とそれを回避するためのパターンってのを頭に描けることだと思うんです。運転が下手な人たちって自分だけは大丈夫って根拠のない感覚が意識的・無意識的にあるから問題だと思うんです。それっていわゆる正常性バイアス(※)ですやん。(※)正常性バイアスの「バイアス」は偏見、先入観といった意味。つまり正常性バイアスとは、多少の異常事態が起こっても、
0
カバー画像

内閣府の公用車が赤信号で交差点進入か 6台絡む事故で1人死亡|北野 UnderShield代表 の見解

① 記事の概要22日夕方、東京都港区・赤坂の交差点で、内閣府の公用車が赤信号で進入した可能性があるとして、多重事故が発生。乗用車やごみ収集車、タクシーなど計6台が絡み、30代男性1人が死亡、9人がけがをした。公用車は70歳の男性が運転していたという。警視庁が信号状況や速度などを捜査している。 出典:日テレ(2026/1/23) ② 北野 UnderShield代表 の見解 信号交差点での重大事故です。運転していたのは70歳の方との報道。年齢そのものを断じたいわけではありませんが、公用車の運転という「職務」には、反射・判断・認知の安定が不可欠です。私は組織の安全管理という観点から、採用や配置の基準を見直すべきだと考えますから。被害者側の視点に立つと、赤信号進入は一瞬で人生を変えます。だからこそ「経験が長いから大丈夫」という思い込みを組織が捨てられるかが焦点です。高齢ドライバー全体の問題ということでなく、任務として運転させるなら、雇用者(内閣府)がどこまで予防措置を尽くしたかが問われますから。③ ココナラ相談窓口|北野 UnderShield代表 元刑事 北野が、あなたの悩みを一緒に考えます。匿名で大丈夫。内容が整理されていなくても大丈夫です。気軽にご相談ください。 正直な話、対応してくれる警察官によっては、本当に必要な対応をしてもらえないのも事実です。 元刑事として、出来る限りの対応ができるように、問題解決に並走します。気軽にご相談ください。 こんな方は相談へ: ・事故を起こしてしまい相手から脅されている・親が近隣と揉め事を起こしてしまった▶ 相談窓口はこちら(北野 UnderS
0
3 件中 1 - 3