絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

自分の家計簿をつけよう。

 みなさんこんにちは。冬の嵐に飛び込みに行く寸前の千冬です。 家計簿をつけようと言っても、レシートを全部書き出すとかではありません。毎月の収支がどのように使われているかを確認することです。  最近ではアプリでとても優秀なものがあります。電子決済の管理やクレジットカードの利用で自動的に計算をしてくれるので、自分がどんなところにお金を使っているのか管理できます。 では、なぜそんなことをするのかですね。それは無駄遣いをなくすためです。コンビニで好きな物を買ってしまう、めんどくさいからアマゾンで済ませてしまうとかですね。  あとは洋服やブランド品です。買ったはいいけど全然気ない服、何かあったら使うための物はありませんか?買った時は「やったー」と思いますが、時間の経過とともにタンスの肥やしになってませんか? 人間というものは「バーゲン」「何%オフ」「限定」にとても弱い生き物です。その時はお得だと思って買いますが、実際使わない場合がありますよね。福袋なんかはいい例です。使わないのに何万もお得だと思って買いませんか? 言い方は悪いですが、その手の物はただの在庫処分です。店の棚から在庫を減らし、新しい商品の入れ替えであることが多いものです。 タブレットやパソコンとか、車、ありとあらゆる在庫処分に巻き込まれないように、本当に必要な物かあったらいい物かを見極めましょう。あったらいい物は無くてもいい物です。明確な使い道を考えて、購入できるといいです。 気持ちはわかりますが、今までにタンスの肥やしまたは腰砕けグッズ(買う時はよかったけど、いざ家に帰るとあれ?何に使うのと反省するもの)を見つけたら、これ
0
カバー画像

千葉県「暮らし110番」船橋でお願いした結果

18年間、千葉県山武郡で一軒家を借りて家族4人で住んでいたのですが、仕事の都合で引っ越すことになったのですが、なにせ!DIYが好きで収納庫やテラスやベンチや手作りのもので溢れていて貰ってきた木材などが山積みになってちょっと見たらゴミ屋敷みたいになっている感じで、これを片付けるとなると業者に頼むしかない!時間的にも引っ越すまでに2週間しかないし、しかし、この量では片付け費用で、費用は相当かかるのでないかと心配になり、できるだけ自分の力で片付けたいと思っていたのですが、あまりにも時間がないので無理で、どうすれば良いのかパニックになりかけのですが、ダメ元で取り敢えず業者に相談するしかないとおもって、「ネットで調べて千葉県船橋市にある「暮らし110番」へ電話をしたんだ❗️ ホームページを見たら千葉県船橋市内で不用品回収や片付けなどの複合サービスを提供って書いてあってたくさんの情報が載っているHPだったので相談だけでもして高額だったら他を探そうと思ったんだ。片付け業者ってちょっと乱暴で良いイメージが無いし、横柄な対応って感じのイメージがあったんだですけど、大きな会社(エイブル・アパマン・ニトリ・大和ハウス・千葉県警察)などの取引もあり、安心できる感じがした「暮らし110番」へ見積もりも無料ということなので電話で相談することにしたのです。電話もフリーダイヤルで無料だしね! 「かなり安心して相談見積もりができそうだ」 とにかく時間がないので電話で聞いてみたんだ! 「もしもし・・・そちら(暮らし110番)で家をきれいにして欲しいと思って電話をしたのですが・・・千葉県の山武郡・・・古い一軒家なん
0
カバー画像

デッドストックはゴミ

昔を思い出しながら、ブログを書いていると当時の様々な事を思いだします。以前に少し触れましたが、長く自動車部品管理をしていました。1980年代から2000年全般の頃の話なので、昔話です。でも基本的な事は当時とあまり変わっていないような気がしますので、ジジイの戯言として下さい。1990年全般に突然、数千万円もする汎用コンピュータを導入する事になり、それで紙媒体からデータへ、ネットワークを介しての受発注などを突然行う事が知らされて、間もなく導入。コンピュータの「コ」の字も知らない自分を含めた数名がかたちだけの講習会に行って、いざ稼働。連日問題の連続で何がどうなっているかも皆目見当がつかない日々。外部の人の助けを借りて何とか一日が終了するといった具合でした。以前から使用していたコンピュータからの代替えでしたが、全く格が違う代物。全てが本格的というか、「これがコンピュータと言うものが。」と当時思ったものでした。導入のドタバタも収まりかけたある日。現在ある一億近い在庫の内容を解析しようという事になり、メーカーの持っているデータや、先行して導入していた事業所から、分析データを頂き、照合してみると。なんと三割強がデッドストックのランクに入るという驚きの結果でした。在庫品は売れて利益が出て初めて在庫の意味があります。売れる商品が多ければ多いほど、利益が出るわけです。しかし、仕入ても売れなければ「死蔵品」つまり「デッドストック」となります。三割強がデッドストックとなれば、在庫の棚に乗っているのは、高いお金で昔かったゴミがいっぱいあるという事です。ですから全く当時は儲かりませんでした。経理側としては
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら