絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

心のくもりは必ず晴れる

からだの内側に「なにか」を抱えている者にとって、「悩み」や「暗い気持ち」は常について廻ります。どんなに「薬」に頼ろうと、気分転換に「趣味」などの「娯楽」をしようと、「心が晴れる」のはほんの一瞬のこと。そんなことの繰り返しをしている状況はもしかすると...今回紹介する『禅語』は「なにか」を解放してくれるかもしれません。---------------------------『雲出洞中明』(くもいでて どうちゅうあきらかなり)***************************山にかかっていた雲がなくなると、洞穴の中に光が射して明るくなるという意味です。雲はそんな方々の心に影を落とす迷いや悩み。 それがすっかりなくなると、暗くなっていた心もきれいに晴れ渡ります。たとえ一時かげってしまったとしても、雲は流れていくもの。 一か所にとどまることは決してありません。 いつかは雲も切れて、輝かしい太陽が顔をのぞかせます。今、心がくもっていても、きっと晴れ渡る日が来ることを信じて下さい。***************************心の中にある「なにか」は、ちょうど今の時期の様な「秋の長雨」の季節なのかもしれません。「秋の長雨」の季節であっても、台風が過ぎ去った後の様に「晴れる日」はあります。しかし、長続きはせず、また空は「雲」に覆われ、洞穴という「心」に光が差し込まなくなってしまいます。その結果、「心」は「悩み」や「暗い気持ち」といった暗闇に陥ってしまいます。私が思うに、そんな「秋の長雨」はきっと他者より長いと感じるでしょう。でも、日本に四季があるように、いつか「秋の長雨」は過ぎ去り
0
カバー画像

わだかまりがなくなる時

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。つい先日、すごくお久しぶりの方にバッタリお会いしました。実は顔を見るのも声を聴くのも苦手な方でした。。。でも、不思議と何の抵抗もなく声をかけられて、普通にお話ができたんです。これって何なんだろう???私、あの時、何であんなにもあの人を嫌いだったんだろう???それは、きっとあの人の問題ではなく私の問題だったのです。私の心に余裕がなかったから、私の心が狭かったから。年月が経って私自身の問題をクリアにして意識が変わったら、あの人に対して何もわがかまりはない。人に対するわだかまりって、人でなく自分の問題なんですよね。そして、逆に誰かにわだかまりを一方的に持たれてしまうことだってある。それも、もしかしたら相手の問題なのかもしれません。相手が相手の問題をクリアすれば、わだかまりは消えるのかもしれない。時が解決するってよく言われるけれど、すぐにわだかまりが消えてほしい人にとっては逃げみたいにきこえるのかもしれないけど、でも、「時」は必要。自分も相手もそれぞれの問題を乗り越える時間が必要だから。
0
カバー画像

【起こる事象全ては必然である】

立花です、   あの時は理不尽に 感じていたけれど、 今思えばすべては 起こるべくして起こった 「必然」の出来事だったと 感じたことはないですか。   今夜、僕の先生と 久し振りに飲みに行って 色んな話を交わしたんですが、   互いに本音で話し合えた事で 僕のこれまで抱えていた わだかまりが身体の底から 全て溶けていくのを感じて泣いた。   たとえば、今なら 息子の志望校合格が 叶わなかったのも 必然だったと納得できる。   もし実家を離れて 他県に行っていたとしたら、   大学はリモート授業に変わって 行くことができないし、   友達もできず、 バイトもできなくて 精神的に蝕まれていたかも しれないし、   実家に帰ってきて リモート授業を 受けていたとしたら、 住んでもいない 1人暮らしの家賃だけを 払っていたかもしれない、、 あなたもやるべき事をやっても 上手くいかなかった事って ありませんか。   でもそれは悲しいかな、 起こるべくして起こった 事象だったと言えるかもしれません。   世の中には思うように いかないことなんて 山ほどあります。   だからと言って ネガティブには捉えず、   起こった事象を ただの事実として俯瞰して 見ることができれば、   特別に不幸な事が 起きた訳ではないと   気持ちをかき乱されることなく、 充実した毎日を送ることができます。   全ての事象は偶然ではなく、 必然でそうなっただけなのです。
0
カバー画像

お悩み相談しています。

お悩み相談を始めてもう1か月がたちます。出品している商品の認知度もいまいち上がっていないですが、地道に伸ばしていく予定です。お悩み相談というとなんだか何だか遠慮しがちですが、お気になさらないで下さい。人に悩みは付き物です。私は元航空自衛官で、簡単なカウンセリングの訓練も受けています。それに、資格も多く持っています。ホームヘルパー2級、上級救命講習終了証、フォークリフト、大型自動車二種免許、Word2級、Excel3級、剣道初段、柔剣道二段、書道六段、初等科師範などです。これらの資格を活かして相談ができると考えています。また転職経験も非常に豊富です。飲食業のほかに、建築業、農業、ナフコの販売員、トヨペットでの勤務経験もあります。人間関係はどこでも付き物ですよね。面接の相談なども受け付けています。「一人で悩まないでください。」私がお話を聞きます。迷ったら一度DMをください。12時間以内にお返事をいたします。まだまだお話したいことはありますが、今日はこのくらいにします。明日も記事を書くのでお楽しみに!!最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。(*^^)v
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら