【起こる事象全ては必然である】

記事
コラム
立花です、 
あの時は理不尽に
感じていたけれど、
今思えばすべては
起こるべくして起こった
「必然」の出来事だったと
感じたことはないですか。
今夜、僕の先生と
久し振りに飲みに行って
色んな話を交わしたんですが、
互いに本音で話し合えた事で
僕のこれまで抱えていた
わだかまりが身体の底から
全て溶けていくのを感じて泣いた。
たとえば、今なら
息子の志望校合格が
叶わなかったのも
必然だったと納得できる。
もし実家を離れて
他県に行っていたとしたら、
大学はリモート授業に変わって
行くことができないし、
友達もできず、
バイトもできなくて
精神的に蝕まれていたかも
しれないし、
実家に帰ってきて
リモート授業を
受けていたとしたら、
住んでもいない
1人暮らしの家賃だけを
払っていたかもしれない、、
あなたもやるべき事をやっても
上手くいかなかった事って
ありませんか。
でもそれは悲しいかな、
起こるべくして起こった
事象だったと言えるかもしれません。
世の中には思うように
いかないことなんて
山ほどあります。
だからと言って
ネガティブには捉えず、
起こった事象を
ただの事実として俯瞰して
見ることができれば、
特別に不幸な事が
起きた訳ではないと
気持ちをかき乱されることなく、
充実した毎日を送ることができます。
全ての事象は偶然ではなく、
必然でそうなっただけなのです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す