絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「DNA」は宇宙からやって来た!!

へえ~じゃボクたちは「宇宙人」ってこと?!あのカズレーザーが司会やってる日テレの「カズレーザーと学ぶ」っていう番組ってとても面白いのでよく観てるんだけど~、今回は「宇宙」についての話題ということで~、「ボクの大好物」なのじゃ~~♪^^あれは、も~50年前くらいかなぁ~、パパのお仕事(大工や左官、墓所の設営、土木工事等)のバイトとかがんばってね~、「3万円?」位かな~稼いで、ビクセンっていう会社の「天体望遠鏡」を買ったのじゃ!^^も~うれしくってぇ~、夏の夜に「家の近くの神社」で毛布かぶって「土星」とか「火星」、あともちろん「月」もねぇ~観測したよ♪^^あれは「天文ガイド」っていう天文雑誌とかも毎月のよ~に買っていたのじゃ。何でじゃろ?まぁ~、とにかく当時は天体とかに「萌えて」いたよ。^^それが今の「タロット占い師」とかの原点?かしらん?!あれは、そ~、ボクがまだ小中学生くらいだったと思うけど「幽体離脱?」的なことを経験したんじゃよ。^^;「あれぇ~?、寝ているのにカラダが浮いてなぜか、天井を通過して、もう家の屋根の上で寝ている?感じじゃ~!うっそ~。」と思っていたら・・・(とんでもない数のUFO=未確認飛行物体が編隊を組んで飛んでいたのじゃ~~!!^^;;)そう、ゆっくり「ド~~~~ッ」ってね!もう数えきれないほどのすんごい多くのUFOじゃ!今でも忘れられないぜよ!!^^;(前にテレビでメキシコ?のUFO事件で、超大編隊のUFOが飛んでいたけど、ああいう感じじゃね!)そういう経験が、「天体」とかに興味持った原点かな~って思うよ。^^(でもあれは夢か、まぼろしか~??^^;)まぁ
0
カバー画像

With AIの時代へ(続き)

昨日の続きです。やはり「カズレーザーと学ぶ」で紹介された「ChatGPT」も興味深かったですね。「ChatGPT」とは、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボットで幅広い分野の質問に詳細な回答を生成します。たとえば、「機械学習とは何ですか?」と質問すると非常に良質で短く分かりやすく回答してくれたり、「Pythonでブロック崩しのゲームを作って」と質問すると本当に動作するコードと作り方が回答されたりするそうです。現在大変な評判になっていますが、今後さまざまな論文や記事の作成に大いに利用さされると思われます。そうすると、文章を人間か「ChatGPT 」のどちらが書いたのかがわからなくなってしまい、たとえば、学位論文の審査なんかが大変になる可能性があります。「ChatGPT」使用禁止なんていっても誰も守らないでしょうし。また、戦略ボードゲーム「ディプロマシー」で人間のプレイヤーに勝てる「Cicero」(キケロ)というAIも開発されています。CiceroはAIでは不可能とされてきた「交渉」が可能なために、「ディプロマシー」で優秀な成績を残せるわけです。小説などでは、AIは嘘をつけないなんて設定になっていることがありますが、Ciceroは相手を「騙す」こともできます。実際、「騙す」ことができるからかどうかはわかりませんが、Ciceroを交渉に利用して成功を収めている企業もあるとのことです。また2つのAIに「価格を交渉して合意しろ」とのミッションを与えた実験も行われています。このとき、使用言語の変更が許されていたのですが、最初は英語が使用されていたものの、徐々に変化して
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら