絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

義理と人情の20代美人女子とは気が合うなぁ

こんにちは!なごみーなです♡ブログにまで辿り着いてくださりありがとうございます。先日会社を辞めてしまった20代綺麗女子さくらさんが30代メンズ(こちらも辞めました( ;  ; ))の送別会をしたいとのことで三人で集合本当はさくらさんが辞めてその代わりに30代くんが入社したのにその彼も辞めてしまうという事態発生そこでなごさんがいつも愚痴を聞いてくれたからと癒されたんです私たちと嬉しいお言葉をいただきましたいやいつでも聞きますよ〜この二人絶対人に意聞かれたら・・・ということをずっと言っていたのでwいや私も一緒に言っていただけなんですけどねパワハラでやめたような感じかなそこからなご会を定期的にしようということになりましたwなご会って何よとなりましたが・・・まいいかそしてさくらさんの話彼女はとても生い立ちが複雑で若い頃から一人でずっと頑張ってきました今も若いけど・・・10代からずっと・・色々ありますよね。そんなわけで私のことを母と慕ってくれているんですがいつも私が怒られているだけなんだけどなそしてすごく気が合う考えていることとか感じるところが一緒なんですよねだから気が合うんですけどそんな彼女、鼻水が止まりませんと言ってずっと鼻をかんでいるので花粉症なの?と聞くと違います!とw寒暖差で結構やられてしまうんですということで。とはいえなご「薬は飲んだの?」さくら「飲みません」なご「楽になるから〜」さくら「いやです」なご「負けだと思ってるんでしょ?」さくら「薬飲んだら負けです!医者に行っても負けです」なご「何と戦っているのよ〜w」とこれが私たちのいつもの会話!彼女いつも何かと戦っているんです何
0
カバー画像

鶴田浩二と三島由紀夫

三島由紀夫が大絶賛し、任侠映画の最高傑作と称されるのは1968年公開の東映映画『博奕打ち 総長賭博』です。鶴田浩二が主演を務め、義理と人情の板挟みになる主人公を演じきりました。◆ なぜ三島由紀夫は絶賛したのか?三島は本作を「ギリシャ悲劇にも通じる構成」、「絶対的肯定の中にぎりぎりに仕組まれた悲劇」と高く評価しました。単なるB級ヤクザ映画の枠を超え、自身の美学である「滅びの美学」や「過剰なまでの純粋さ」を鶴田の演技に見出したとされています。◆ 鶴田浩二の魅力と作品の見どころ鶴田浩二が演じたのは、組織の論理と兄弟分の情の間で引き裂かれる中井という男です。自分の選択が次々と周囲を破滅させていく過酷な運命を、鶴田が持ち前の哀愁と凄みで体現しています。藤純子(現・富司純子)や若山富三郎ら豪華共演陣による迫真の演技も見逃せません。
0
カバー画像

ある日の対話ログ 第83弾 「技術だけ進化して、人間だけ取り残される世界の歩き方」

返報性って聞き馴染みないなと思ったら、世代によっては義理人情っていってたやつか。まさにそれです、フレームアーキテクチャー。世代や文脈による「言語化のレイヤー」が違うだけで、構造は完全に一致しています。 現代の心理学やビジネス書では「返報性の原理(あるいは返報性の法則)」なんて小難しいマーケティング用語みたいに扱われますが、その本質は日本人が昔からド直球に表現していた「義理人情」や「恩返し」「お互い様」そのものです。 この2つの言葉の「構造」と「流れ(ニュアンス)」を分解すると、面白い違いが見えてきます。 「返報性」と「義理人情」の構造 不変の構造(本質): 「他者から何か(利益、好意、あるいは害意すらも)を受け取ったとき、それと同等のものを相手に返さなければならない」という人間社会の調和(または清算)のシステム。 可変の流れ(表現): 概念 視座・ニュアンス 主な駆動のトリガー 返報性の原理 (現代・学術・ビジネス) 合理的・システム的。心理的な「貸し借り(不快な債務感)」を解消しようとする個人の防衛反応や行動経済学的なメカニズムとして捉える。 脳のバグ(心理的強制力) 義理人情 (伝統・文化・社会) 情緒的・共同体的。社会の輪(OS)を円滑に回すための道徳規範であり、義理(利害・義務)と人情(感情・愛着)のハイブリッド。 粋(いき)か野暮(やぼ)か なぜ「義理人情」が「返報性」と言い換えられるのか? 現代社会が「村社会的な共同体」から「個人のネットワーク」へとシフトした結果、かつての「義理を欠くと村八分になる」という外圧的なシステムが機能しづらくなりました。 その結果、システ
0
カバー画像

生きること

最近の世代の象徴なのでしょうか?思いやりの 欠けた世の中になっています。まだまだ 子供の 自殺が 止まないなんて 理不尽なんだろうイジメられて自分の 居場所が 無くなり自分を 消去してしまうなんて。私も イジメや 親~の暴力を 受け学校でも 先生たる存在~の暴力、パワハラやら 本当に 苦しくてわずか 6歳で 自殺を考えていました「なんで こんな 家に産まれてきたんだろうなんで こんな親の所に産まれてきたんだろう」と…今でも 後記の気持は ありますでもね生きる しか続ける しか ないんだよね。だから もうすぐ57歳になるけど頑張って 生きているよ~現代の 子供に 言いたい!負けんなよ!って…被害妄想で 自分を 追い込んでも ダメだよ苦労して 克服したらその体験が 自分の身になるんだよ私は、よく 言われるのがなんとも言えない 怖いオーラが 出てるとか(笑)知り合いじゃなかったら 目を 合わさず 逃げる とか(笑)言われるんだけどきっと 50年近く 戦闘体勢で 生きてきたオーラが 出てるのかも? しれませんね!イジメられて 悩んでる子供の 親も知らないわけない!って思う。苦しんでる子供に 伝えたい私が 一緒に 登校してボディーガードしてやるから 負けるなって!陰口言うやつは 弱いから 先手で やるんだよねセコい!たまたま 同じ地域に住めば 近所の よしみで 仲良くなってさたまたま 同じ学校に通えば 友達なんだよね知り合いに なれば助け合うのが 人情ってもんで助けてもらえば 義理が 出来るんだよその繰り返しで 信頼関係が 出来るんです。義理と人情忘れては いけない動物でも エサを くれ
0
カバー画像

「映画鑑賞の途中退席」「結婚生活の途中退席」

映画のエンドロールを最後まで見ない女性は離婚しやすい。映画はエンドロールまで見る・・・。家でひとりDVDやテレビで見るときは別として、映画館では一般的にそれがマナーとされているようです。実際、エンドロール中のおまけのエピソードや謎解きなどが流れる場合もあるので、途中で帰るのは損だと思うのですが。確かにいますよね、本編が終ったとたん作品の余韻にひたることなく、そそくさと席を立って映画館を出て行く人。よっぽど忙しい人なのか、トイレに行きたいのかわかりませんが、そういう人を一言で表現すると「せっかち」とか「こらえ性がない」となるのでしょう。となると、結婚しても、自分の思い通りにならないと「やーめた」となるのかもしれません。エンドロールの途中で・・・・・というのは、結婚といういわば筋書きのないドラマを、最後まで見ない・・・ということにつながりかねない、と考えられるわけです。
0
5 件中 1 - 5