絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

思考はフィクションだよ!

今年マインドフルネスを続けていく中でのいくつかの私の気づきをまとめてみました。ここ数年で私自身の思考がとってもシンプルでとっても生きやすくなった、生きづらさが無くなってきたように感じています。世の中は人々が勝手に仕立て上げた解釈で成り立っているさて私の親の話で申し訳ありません。かなり古い考え方ですが、決めたように学校に行って大学に行って良いところに就職して、結婚して家を建てて子供を作ってそれが幸せだーと思い込んで、それをあたりまえのように私たち子供に押し付けてきました。幼いころ私は何だかとっても違和感があったのを覚えています。でもみーんなそうすることが幸せだと信じこまされていました。それって思いこませれているだけで、本当は事実でなくてフィクションだと思いませんか? 結婚して家庭を持つだけが幸せではありませんからね。このように私たちは当たり前のように事実のように仕立て上げられた解釈つまりフィクションに飲み込まれようとしてしまいます。私の親のことを例えましたが世の中ってそんなイメージだけで作り上げられた解釈で成り立ってるものばかりだなーって私は感じていますがここまで読んでみなさんはどう感じられたでしょうか?ほとんどが人が勝手に作り上げているイメージのようだと思いませんか?でそのイメージから通りに行くと幸せが待っているけど外れると不幸な気分になるというのも作り上げられた解釈と妄想に飲み込まれているからなんです。「事実」と「妄想・勝手な解釈」を分ける力私たちってついつい一つの物事に尾ひれはひれをつけてそこに心の癖や経験がまじりあってとっても複雑な思考にしてしまっています。これも妄想と勝
0
カバー画像

シンプル思考でハッピーに

大人になればなるほど物事を複雑に考えがち。悩み事に一日中頭も感情も支配されて心身ともに疲弊してします。ふとした瞬間に思考が開き直るようなタイミングが来たりすると気づく。単純に考えてる方が腑に落ちるし1歩前進できてる事に。思考も環境もシンプルにいこう。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら