絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

ショクノロジー「巨大野菜世界一」

【かぼちゃ】 世界一大きなかぼちゃは 2023年10月9日米カリフォルニア州 ハーフムーンベイで開催された 第50回カボチャ重量大会の物です。 この時優勝したかぼちゃの大きさは 1246.9㎏で例えるとアップルパイが 687個分相当になりこの大会の為に 35時間かけミネソタ州から運びました このカボチャを育てる為に 1日12回の水やりを欠かさず続けて 肥料合わせて育つまでかかった費用が 224万円にもなりました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ナス】 世界一大きなナスは イギリスのウスターシャーで開催した 「全国巨大野菜選手権」に出展された 3.12㎏の超巨大ナスです。 この巨大ナスを作ったピーターさんは 巨大野菜作り職人でギネス世界記録を 17回も更新し今回のナスで記録が増え めでたく18個目の更新をしてます。 この他にも以前に 「コールラビ」「玉ねぎ」「人参」 「ベニバナインゲン」で1位を獲得し 巨大野菜作りの神様なのです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ジャガイモ】 世界最大のジャガイモが2021年ニュージーランドで収穫され 重さが7.9㎏で新たなギネスとして 世界記録に登録されました。 この巨大ジャガイモは コリンクレイグブラウンさんと ドナブラウンさんによって 収穫されました。 2人がジャガイモに「ダグ」と名付け 表面が凸凹の茶色で思わずドナさんに 「これジャガイモ?」と尋ねたところ「絶対に違う」と即答されたそうです 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【キュウリ】 世界で最も大きいキュウリは イツハクヤズダンパナさんと言う イスラエルの人
0
カバー画像

764.美肌の効果も? 貧血の予防&血がサラサラになるって本当?

美肌の効果も? 貧血の予防&血がサラサラになるって本当? 「ジャガイモ」の“底力”を管理栄養士が解説 ポトフやカレーといったメニューの具材や、“じゃがバタ”などの一品メニューとしても重宝するジャガイモ。価格も年間を通じて安定しているため、家庭料理で頻繁に使っている人も多いと思います。インターネットでは、「ジャガイモは体にいいんですか?」「ジャガイモを食べるメリットは?」といった言葉を目にすることがあります。実際のところについて、管理栄養士の桜井このさんに聞いてみました。 揚げると、発がん性物質が発生 Q.ジャガイモに含まれる栄養素を教えてください。 桜井さん「主に含まれているのは、エネルギー源となる糖質(炭水化物)や腸内環境を整える食物繊維、貧血の予防や血液の流れを良くする鉄分、皮膚や粘膜の維持・強化の役割を持つパントテン酸などがあります」 Q.ジャガイモの栄養をしっかり摂取できる、お勧めの調理方法はなんですか。 桜井さん「ジャガイモは生では食べることが難しいため『ゆでる』『煮る』などの方法がお勧めです。ジャガイモにはでんぷんが多く含まれているため、ほかの食材よりも熱に強く加熱調理に向いているという特徴があります。また、皮にも栄養分が多く含まれているため、皮ごと蒸して食べるのもお勧めです。 一方で、ビタミンCは水溶性で水に溶けてしまうため、カレーやシチュー、スープなどゆでた汁、煮汁をそのまま使える料理にすると、より効率的だと思います」 Q.もし、食べ過ぎてしまったときのリスクはありますか。 桜井さん「高温で揚げるなどの調理をすると『アクリルアミド』が発生します。これは
0
カバー画像

テクノロジー「宇宙唐揚げ」

【無重力実験】 宇宙で天ぷらをすると 美味しく揚がるのかと言う疑問に 研究者たちが本気で実験し その結果を出しました。 結果は きちんと美味しく揚げる事が出来 カラッとジューシーに仕上げられ 大成功を収めました。 この研究を行ったのは ギリシャのアリストテレス大学の ソドリス・カラパンシオス氏による 研究結果です。 実験をするにあたり 欧州宇宙機関に協力を要請し 専用唐揚げ器具を開発して 人口の無重力を作り実験しました。 実験前の予想では 食材から出た水分が外に出ず そのまま食材を包み込み 食材の水分が出ないと予想しました そのため唐揚げにしても 食材の中の水分が温まり 蒸かされて煮物みたいになり フニャフニャになると思ったのです しかし実際に確かめて見ないと どうなるか答えが出ないので 机上の空論で議論するのでなく 本当に試してしました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【フライドポテト】 実験方法は ジェット機で上空2600mまで上昇し そこから一気に2100mまで急降下し その間20秒の無重力時間を作ります その20秒の急降下中の無重力時間に 食材からきちんと水分が出続けて カラッとジューシーに仕上がるか 観察する事にしました。 しかしこの20秒間だけでは 唐揚げが完成しないので 無重力効果が終わったら上昇し また急降下して無重力を作ります。 専用の完全密封唐揚げ機は 一定の圧力を常時保つ事が出来 食材から出た水分を吸い込む 特殊な装置を装備してます。 食材にジャガイモを使い フライドポテトを作り上げる予定で 食材から出る水分の動きを 高性能カメラで撮影しました。
0
カバー画像

チベユウスケ係長5回目(再)

こんばんは。チベユウスケ係長再掲5回目です。ジャガイモの新しい美味しい食べ方教えてほしいですね。
0
カバー画像

豚じゃが

年々じゃがいもが苦手になってきましたポトフおでんカレー肉じゃが自分では作らなくなって早数年。じゃがいもが嫌いなわけではないんですポテトサラダポテトフライマッシュポテトコロッケこれは大好きなんです。なんで?と、聞かれ料理法というかあのザラとコペっとなんですかね・・そんな話をしていたら美味しいじゃがいもだからといただきました。新じゃが肉じゃがにどうぞというお言葉と共に 感想美味しいじゃがいものおかげで食べれました。以前の先入観から何年も避けていた苦手なものからふっとこんなきっかけで自分で作って、食べる少しまた挑戦しようかなと思いました。自分で選ぶことができるから離れていたことでも何かのきっかけで新しい発見や苦手なものからの脱却もしくはより良いものに変身するかもしれません苦手なものを人に伝えることも良いんだなと思った一日でした*****************おまけほうれん草生食のサラダ用が癖なく美味しいです火をとうすもの意識だったのでこれは良い発見またはまりそうです(笑)
0
カバー画像

科学技術「母の最強食材」

【ジャガイモ】世界最高級のジャガイモは「ラ・ボノット」です。このジャガイモはフランスの小さな島の「ノワールムティエ島」だけで栽培されてます。値段は1キロ当「50万円」以上もして我々じゃとても手が出ません。高級な理由は肥料に特別な藻類が使われ温度と湿度を調整できる専用プレハブで育てるからです。生育作業や収穫作業は全て手作業で行われ1シーズンに収穫できる量はたったの「100t」ほどです。味は海の香りを含んだ塩味がしレモンの風味と土の香りがする木の実のような風味があります。第二次世界大戦中にラボノットが殆ど全滅しましたがわずかに残った苗を勇士達が復活させました!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ミルク】世界最高級ミルクは人の遺伝子をマウスに組み込み人タンパク質を作り出したマウスのミルクです。マウスの中の人タンパク質は「ラクトフェリン」と言い人間の母乳と同じ赤いタンパク質なのです。このミルクの効果は血液を体内で作り出す機能をパワーアップしてくれます!そして薬品に使われたりベビーフードにも使われ母乳が飲めない赤ちゃんに絶大な効果をだせます。更に赤ちゃんがこのミルクを摂取するとウィルス感染を防ぎ病気の抵抗力が付きます。このマウスは1匹30万円もして専用の電子機器の細い管から少しづつミルクを吸います。1L集めるのに4500匹必要で1L分のミルクの値段は「230万円」もします!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【パン】世界一高価なパンは英国のポールハリウッド氏が作ったポールハリウッドと言うパンでポールハリウッド店で売られてます。このパンの値段は1個「2500円」もして普通のパ
0
カバー画像

ドイツっぽい何か

フランクフルトをぶつ切りにして、玉ねぎのみじん切りが黄色くなるまで炒めた中にケチャップとカレー粉を突っ込んで少々焦がしたもの。大分、端折ったけどドイツでカリーブルストというものがあるそうで、それを簡単に作ってみました。あとドイツと言ったらジャガイモー・v・ホクホクのジャガイモってなんでこんなにおいしいんですかね・・・。ちなみに土に埋まっていたものは水から、土の上になっているものは沸騰後から茹でるのが基本なんだって・・・。ビールは飲めないので、水出しのアイスティーで夕食にしました☆
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら