絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

どーも!しっしーです!いやー連日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?ぜひ、水分をこまめに摂って頂いて、体調を崩さぬようお気をつけ下さいませ。…と、形式的な挨拶はこのぐらいにして、今回も思いのままにジャーナリングしていきたいと思う。それにしても、最近ノートPCが異常に熱い。電源を入れて僅か5分足らずで結構な熱さになっている。PCの知識が皆無に等しい私には、何が原因なのかさっぱりだ。このノートPCは使い始めて4年近く経つが、毎日使っているわけではなく、開くのは週末のみだ。なので、寿命が来るにはまだ早いとは思うのだが。にしても、熱い。例えるなら、「全盛期のホッカイロ」ぐらいの熱さになっている。どうせなら冬場に熱くなって暖を取らせて欲しかった。買い替え時なのか。なんとなく充電の減りも早くなっているような気がする。PCの移行やら処分はどうすればいいのだろう。非常に面倒だ。PCやスマホにも、寿命があるのは重々承知している。ただ、もうちょっと長く使える物が出ないだろうか。10年くらい。今調べた所によると、スマホの寿命は平均4.3年だそうだ(内閣府発表)(いや、内閣府ってそんな調査もしてるん!?)仮に寿命が4年として、20歳から60歳まで使うと、10台にお世話になることになる。早いスパンでスマホを変える人は20台ぐらいいくのだろう。とはいえ、技術の進歩により、この寿命もだんだん延びていくのだろう。その間、我々人体が浴びるブルーライトとやらの量はどれほどになるのだろうか。そもそも、ブルーライトの単位もよくわからないのだが、なんとなく、「スマホやPCの寿命が長くなればなるほど、
0
カバー画像

私の1日のルーティンで好きなこと。

3月20日(水)こんばんは。sunrise23です。今日も「手抜き」でも「足抜き」でも、どちらにも当てはまりますが、そのような記事です(笑)私が1日のルーティンで好きなことは「入浴」と「睡眠」です。今までは「食事」がダントツの1位でしたが、食品の値上がりや加齢による食欲の減退などで、食に対する意識と言いますか、執着が低くなってきています。「入浴」は主にシャワーですけれど、その日1日の汚れを洗い流すことが好きです。「睡眠」は、寝る時に掛布団をめくる時が最高です(笑)ただし最近は、私は寝る気満々なのに、目が冴えてしまう時があります。パソコンやスマホの「ブルーライト」を浴び過ぎているのかもしれません。就寝前の使用に気をつけて、質の高い睡眠を心掛けたいです。それでは、また。
0
カバー画像

眠れない日は 7:ブルーライト?

今日も『ダメなこと』です。今も皆様の目の前には、パソコンやスマホがあるはずですが…眠る前にも、パソコンやスマホ、あるいはゲームやテレビの画面を見てますか?割と見てますよね(笑)分かります。必要不可欠な場合もありますからね。でも、少なくとも寝床で見るのは止めましょう。自分の場合は、単純に目が悪いので、眠る前に画面を見ると極度に疲れてしまうのですが、科学的にも『ダメなこと』らしいです。それが『ブルーライト』。スマホやパソコン、様々なディスプレイから(実は太陽からも)発せられている光です。ちらつきやすいという波長や、網膜まで届くという光の性質があり、視力や瞳によくない影響を与えるらしいです。こう言ってしまうと、普段の生活でも長時間浴びるのはダメなのが分かって、ギクッとしてしまいますが、何事も程ほどにということで。寝床入って顔に近づけてスマホ…は、脳も目も相当疲れそうですよ。★今、こちらを読んでいる方へ本日のラッキーカラーは白。食器やテーブルクロスに活用したいですね。
0
カバー画像

ブルーライトカット眼鏡

パソコンによく向かうのでブルーライトカット眼鏡を使っていたのですが、サングラスと同じで寿命があるんですね。そのせいで目の調子が悪くなることがあり焦りました。目薬をさしてしばらく休んだら治りましたが視界のあちこちが光ってちゃんと見えなくなって絵が描けなくなったのでホント怖かったです。新しい眼鏡を買い、今はこれを使っています。もう目がおかしくなることはないので良かったです。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら