絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

子どもの学力を伸ばす最大効率は、、、

こんにちは。今日は【子どもとの関わり方】についてお話ししたいと思います。これは幼稚園、小学生のお子さんがいらっしゃるお母さん向けのお話です。最近では、「チャレンジ」や「スマイルゼミ」などの、タブレット学習も普及し始めてきましたが、やはり、最初に親子で向き合う勉強は、紙に「線引き」、絵本で「数字読み」「ひらがな読み」だと思います。そして、最初は紙にひらがなを書きますよね?初めて自分の名前をひらがなで書いた子ども達は、「ねぇねぇ!お母さん!見てみて!」と嬉しそうな顔でお母さんに、自分が書いたなまえを見せに来てくれます☺想像しただけでほほえましい光景です♪それから1年、2年が経ち、小学生に上がる前には五十音が書ける、足し算ができる子が最近はとても多いです。子ども達は小学校に上がる前からいろいろな方法で勉強を始めています。では、親として、勉強している子どものそばで、どのように接していたら良いのでしょうか?隣で足し算を覚えたての子どもに、「もうちょっとマスの中にキレイに書いて」とか、「ほら、4+5は?手を使わないでやって」と言いますか?それとも、タブレットでひとりで勉強している子どもを見ながら、自分はスマホを眺めていますか?実はどちらもお母さんがよくやってしまう落とし穴なんです!子どもが勉強している時に、予想以上に口を出してしまったり、別の事をやり始めて子どもの勉強を見ていない、という事はとても多いです。そして、それは子どもの学習意欲も減退してしまう要因になりかねません。子どもの学力には、【環境】と【人】が大事という話を前にしました。まさにこの勉強中のお母さんの行為が【環境】と【人】その
0
カバー画像

ダラダラやっても意味がない

こんにちは。今日は【子どもとの関わり方】についてお話ししようと思います。特に小学生のお子さんをお持ちのお母さん向けのお話になります。小学生になると、毎日学校から宿題が出されますね。ただでさえ、学校で5時間も6時間も勉強してからの「お家で宿題もやって来てね」ですよ。大人でいうところの「持ち帰りの仕事」…と言ったところでしょうか。…やりたくないですよね?大人だってやりたくない、さっさと終わらせたい、でもやる気が起きない…と思いますよ。それなのに、子どもには「早く宿題終わらせなさい」と言いますか?私なら言えません(笑)子どもによって、・宿題早く終わらせたい派・宿題は夜寝る前ギリギリまでやりたくない派・宿題は朝やりたい派がいる事をご存じですか?ちなみに、我が家の息子たちは、全てのパターンに当てはまってます(笑)朝型の子もいれば、帰ってすぐする子もいます。「やるならやる気がある時にささっと終わらせる」時間をかけない、これが一番ベストです!子どもも毎日学校に勉強に友達関係に疲れています。家で勉強をやらないからと責めてはいけません。さながら、「うちの旦那、仕事ばっかりで全然家事してくれないのよ!」と言ったところでしょうか?見えない所でみんな頑張っています☺子どもも子どもなりに頑張っているので、その気持ちを汲んであげて、宿題をやる時間は子どもと一緒に決め、やる時はささっと出来るように、親がサポートしてあげましょう☺たまに難しい宿題が出た時は、ヒントを言ってあげるのも良いでしょう。一緒に考えてあげるだけで、子どもは安心して勉強に取り組めます◎私の母の話をしますね。私の母は教員免許を持っている、と
0
カバー画像

塾通いしていない息子と全国統一小学生テスト

こんにちは。昨日は祝日でしたが、息子の予定でバタバタしていたので夜は即寝してしまいました💤昨日11/3は、四谷大塚の全国統一小学生テストが、その名の通り全国の学習塾で開催されていました。我が家の息子たちも小学一年生の時からタイミングが合う時に参加させてもらっています。理由は2つ。①学校外のテストの雰囲気に慣れてもらうため。塾通いしていない息子達に、塾の雰囲気やテスト独特の静けさ、学校では味わえない緊張感に触れ、その慣れない雰囲気の中でも実力を出してテストをしてもらうために参加しています。英検、漢検、数検などで実力を出してもらいたいです。②学校のテストとは全く違うテストがあるという事を体験してもらうため。小4の長男は今年から4教科になりました(国算社理)理科社会に関しては、学校で習っていない問題も出ます!これが学校のテストとの大きな違いです。習っていないなら、習っていないなりに考え、解こうとする姿勢を見せて、1点でも点数につなげてもらいたいと思っています。息子達にはもちろん100点取れとは思っていません。でも、息子達、行く前は「難しいから受けたくない~なんで受けなきゃいけないの~」と嫌がる割にはちゃんと解けてるんですよね。子どもはすごいです。毎回偏差値52~58くらい取ってくるので御の字です◎あの、慣れない場所で、慣れない雰囲気で、ちゃんとテストを受けて、解いて、平均以上が取れているんですから✨普段からきちんと勉強している証拠ですね☺偉い偉い✨我が家は息子3人とも小学生ですが、3人とも幼稚園に入る前から、ひらがな、絵本読み、数字読み、足し算、運筆をさせていました。おかげで今も、毎
0
3 件中 1 - 3