絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

【毒親育ち】周りの評価が気になる

こんばんは、そらです。しばらく月経前の不調と親族の訃報で更新や活動が止まっていました。すみません。今回は周りの評価が気になることの理由を考えてみました。完全に個人の意見と経験談なので当てはまる人もいるかもしれないし当てはまらない人もいるかもしれません。毒親育ちは評価ととなり合わせ毒親育ちさんの中でも毒親が子供の評価を気にするタイプだった場合、評価ととなり合わせではありませんか?学校でいい成績を取らないと怒られる学校で優等生でいないと毒親に勝手に失望されるいい子でいないと殴られるなど。世間からの評価を気にするタイプの毒親は、子供が評価されないと子供に暴力を振るいます。「もっといい子になれ」「なんでこんなこともできないんだ」私はこれが毒親育ちが周りの評価を気にしてしまう原因だと考えています。だって、評価されないと毒親からの攻撃が待ってるから。私のところの毒親もそうでした。私が評価されないと暴力を振るってくるタイプでした。私は攻撃されるのが怖くて常に優等生でいようと努力してきました。その結果、心も身体も壊れました。評価されないと暴力を振るわれる毒親育ちは周りからの評価が気になって当然です。それは自然なことだと思います。だって仕方ないじゃないですか。周りの評価なんて人次第で変わるもの。言うことを聞くからいい子。自分の思い通りになるからいい子。そう考える大人もいるのに。毒親みたいにね。そんなものに囚われて暴力を振るう毒親が悪いんです。まとめ:周りを気にするのは毒親の攻撃が原因毒親からの攻撃が原因で、評価されないと周りから暴力を振るわれると考えてしまうのも仕方ないです。暴力を気にして周りの
0
カバー画像

【息抜き】ちょっとした世間話

こんばんは、そらです。今回はちょっとした世間話というか息抜き記事ですw毒親の記事ばかりだとなんとなく全体が重くなっちゃうかなって。今回も良かったら最後までお付き合いください!電話サービスを出品しているのに全然売れない!!!出品者の皆さん、最近売れてます?私は最近真剣にはじめたばかりなのでなんと・・・1件も売れてませんwまあ、最初の1、2周間なんてそんなものかと思いながらも、少しショックを受けています…でも、そんな中でも嬉しいことはありました!読まれていないだろうなと思っていたブログ記事を読んでくれる人がいること!それに気づいたときすごく嬉しかったですね。やっぱり文章を書くことは楽しい!改めてそう感じました。パートナーにココナラのことを話してみた私には同居しているパートナーがいます。今までの私だったら、成果が出るまで人には話しませんでした。なぜかと言うと、売れないことで馬鹿にされると思っていたからです。話さなくなった理由も毒親の影響ですね。結果が出ても褒めてくれなかったり、逆に「こんな結果で満足してるの?」と言われたり。褒めるときもありました。毒親の機嫌が良いときだけ。私はその経験があったから人は結果が出るまで馬鹿にするんだと思い込んでしまい、ふさぎこむようになりました。でも、次第にそれは変だと気づきました。むしろ馬鹿にしてくる人は最初から私のことをまっすぐ見ていないんだなと。付き合っても無駄な人間もいることに。そして、ほんとさっき、つい一時間前とかかな?パートナーに意を決して話してみました。「あのね、私、電話で人の話を聞くサービスに挑戦しているの。まだ全然売れないけどね…」する
0
カバー画像

毒親の職場での様子

こんにちは、そらです。今日は毒親から聞いた職場での様子を紹介していきたいと思います。毒親、コミュニケーションができていない連携が必要な職場に勤務している毒親。毎日のように職場での愚痴を私に聞かせてきました。その中でも1番気になったこと。職場で嫌なことがあったとき、周りに理由を話さず、物に当たり散らかしたり、大きな物音を立てて周りに威嚇するようなことをしていたようです。もし皆さんの周りにそういう人がいたらどう思いますか?私だったら、面倒事に巻き込まれたくないので、そっとしておくか、その人の機嫌を損ねないように振る舞うようにします。おそらく毒親の職場の方々もそういうふうに立ち回っているのではないかと思います。その様子を毒親は自慢げに「職場でも私って贔屓(ひいき)されているの」と言っていました。私はそれを聞いて本当に子供なんだなとため息が出るほどでした。それは贔屓(ひいき)されているのではなくて、警戒されているだけでは?という疑問です。人に当たり散らかすのは幼稚園児や赤ちゃんのすることです。それを大の大人が、しかも自分の母親がやっているなんて呆れます。しかもこのような毒親の場合、子供には休みなく生まれてから365日年中無休でこの状態で当たってきます。本当にしんどいものです。なぜか仕事は続いている毒親の不思議なところなのですが、なぜか仕事は続いています。仕事はできるんだと本人も自慢気に語っています。むしろこのように図太く周りに警戒させるほどの態度を取っているからこそ続くのかもしれませんね。しかも外の人にはかなり良く接しているので、それもあるかもしれません。正直うちの毒親はおもてうらがか
0
カバー画像

毒母の学生時代

こんにちは、そらです。皆さんは親の学生時代の話を聞いたことがありますか?私は耳にタコができそうなほど毒母が人をいじめていた話、先生に贔屓(ひいき)されていた話を聞かされたことがあります。今回は毒母から聞いた毒母の学生時代についての話をしていきたいと思います。毒親育ちさん限定!毒親育ちの悩みを聞きます! 毒親育ちならではの悩みって理解されにくいですよね。 しかも、同じ毒親育ちでも悩みが違ったりして、 安易に話すと意見が合わなかったりする。 そんな経験ありませんか? 私はいろんな毒親がいて当然だと 思っているので、多少の意見の食い違いは 起きるし、考え方は人それぞれだし、 似た経験をしていても、 感じ方も人それぞれです。 その考えがある前提でお話を聞いているので 絶対に否定はしません。 そのため、安心してお話できるのではないでしょうか? 毒親育ちさんって否定されたり、 意見を言われるのがちょっと苦手なんじゃ ないかと思います。 少なくとも私はそうです。 だからこそあなたの意見を 尊重する話し方をします。 1分だけのお試しでも お待ちしているので 気軽にかけちゃってください!毒母が語ったいじめをしていた過去学生時代、気に入らないひとをいじめていた過去を武勇伝のように語っていました。気に入らない子を仲間はずれにした、友達が倒立をしたときに足を持たないで転倒させた。下級生がトイレを占領していたので怒鳴りつけた。陰湿な気に入らない子がいたのでいじめていた、など。私が学生時代に同級生にされていたことを毒母はやっていたと堂々と言い、私に自慢してきました。これは私の考えですが、毒母は学生時代に
0
カバー画像

毒親に好きなものを否定される

こんばんは!そらです。 今日は根深き毒親問題。 好きなものを毒親に話すと否定される件について お話していこうと思います。 毒親育ちさん限定!毒親育ちの悩みを聞きます! 毒親育ちならではの悩みって理解されにくいですよね。 しかも、同じ毒親育ちでも悩みが違ったりして、 安易に話すと意見が合わなかったりする。 そんな経験ありませんか? 私はいろんな毒親がいて当然だと 思っているので、多少の意見の食い違いは 起きるし、考え方は人それぞれだし、 似た経験をしていても、 感じ方も人それぞれです。 その考えがある前提でお話を聞いているので 絶対に否定はしません。 そのため、安心してお話できるのではないでしょうか?毒親育ちさんって否定されたり、 意見を言われるのがちょっと苦手なんじゃ ないかと思います。少なくとも私はそうです。 だからこそあなたの意見を 尊重する話し方をします。 1分だけのお試しでも お待ちしているので 気軽にかけちゃってください!毒親に好きなものを否定されるさてさて、毒親育ちの皆さんも経験があると思うのが 「好きなものを否定される」 心当たりありません? 好きな俳優さんがいると話したら あんたが好きな俳優より私が好きな俳優の方が かっこいい、センス無いね 好きな作品を話したら そんなつまんない作品好きなんだ 好きな絵師さんの話をしたら 「その絵気持ち悪い」 好きな曲が被ったら私のほうがその曲好きなんだけど? マウントと否定。 経験ありませんか? 私はめちゃくちゃあります。 健全に育った人なら 仮にもし自分に合わないものを 出されたとしても 人の好みは千差万別なので 少なくとも
0
カバー画像

☆笑顔セラピー☆令和6年3月22日(金)友引☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”晴れ”気温6℃(AM8:15)風はおだやかぁ〜ですが、ブルっと”さむっ”・・・(笑)今日も笑顔で参ります☆毎日がお誕生日☆彡3月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!今日からの一年もみなさんにとって良い年でありますように笑顔セラピーお届けします☆彡~~~~~~~~~~~~~~笑顔は魔法の押しボタンありがとうは魔法の杖あなたも魔法使い*出典:笑顔セラピー~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

☆笑顔セラピー☆令和6年3月17日(日)先負☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”曇り”気温12℃(AM8:10)体少しを動かすと、暑さを感じますねぇ〜〜今日も笑顔で参ります☆毎日がお誕生日☆彡3月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!今日からの一年もみなさんにとって良い年でありますように笑顔セラピーお届けします☆彡〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ないものよりあるものを数えて足し算思考で「ありがとう」*出典:笑顔セラピー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0
カバー画像

☆笑顔セラピー☆令和6年3月8日(金)仏滅☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”ほぼ晴れ”気温7℃(AM8:00)最近、朝の外気温が日に日に上がってきた感じ・・・ここ浜名湖です!今日も笑顔で参ります☆毎日がお誕生日☆彡3月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!今日からの一年もみなさんにとって良い年でありますように笑顔セラピーお届けします☆彡〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜笑顔であなたが変わるありがとうで人生が変わる*出典:笑顔セラピー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0
カバー画像

☆笑顔セラピー☆令和6年3月6日(水)友引☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”雨”気温9℃(AM8:00)思えば、60歳・還暦を過ぎ、(四捨五入で)70歳・古希へ遠くにきたもんだぁ〜♪(笑)今日も笑顔で参ります☆毎日がお誕生日☆彡3月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!今日からの一年もみなさんにとって良い年でありますように笑顔セラピーお届けします☆彡~~~~~~~~~~~~~~目標めざし「やる」と決めた瞬間から運命は変わり始めます!*出典:笑顔セラピー~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

☆笑顔セラピー☆令和6年3月5日(火)先勝☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”曇り”気温7℃(AM7:54)今日は降ります・・・雨めが(笑)今日も笑顔で参ります☆毎日がお誕生日☆彡3月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!今日からの一年もみなさんにとって良い年でありますように笑顔セラピーお届けします☆彡~~~~~~~~~~~~~~~「うまくいく」と言うか「失敗するかも・・・」と言うかあなたの使う「言葉」が人生を変える*出典:笑顔セラピー~~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

☆笑顔セラピー☆令和6年2月27日(火)赤口☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”晴れ”気温4℃(AM8:15)ウゥ・・・”寒っ”・・・まだ2月ですねぇ〜〜〜(笑)今日も笑顔で参ります☆毎日がお誕生日☆彡2月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!今日からの一年もみなさんにとって良い一年でありますように笑顔セラピーお届けします☆彡〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜迷ったらイエスアイキャンレッツトライ!*出典:笑顔セラピー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら