絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

寄り添いながらというのが結構大事

どこの塾さんも一緒だと思いますが、勉強の好きな子・嫌いな子、得意な子・苦手な子等、いろんなタイプのお子さんがいらっしゃると思います。 なぜラボも同様で、特に勉強嫌いのお子さんや苦手なお子さんに「ちょっとやってみようかな〜」「意外と出来るかもしれない」「この教科は面白いかも」と思ってもらえるように、寄り添いながら声がけをしてサポートしております。 この寄り添いながらというのが結構大事だと私は思っております。 「ここは難しいよね〜。」「覚えるの大変なんだよね。」「部活から帰って直ぐは勉強なんてできないよね。」 など、子どもたちが感じているであろうことを声がけしながら、勉強をみていきます。 その子に合わせて、まずは基礎の問題だけ進めてもらって、解けるようになったら、標準問題を進めてもらったり、問題量を少なくしたりと工夫をしております。 反対に、勉強好きな子や得意な子には、どんどん先取りしてもらいますし、苦手なお子さんから質問されることもあるので、教えるというアウトプットも出来ますよ。 ともに学び合いながら、お互いにパワーアップできると良いですね。 少しでもご興味がありましたら、ぜひ体験にいらしてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

何かが変わるかもしれませんよ

今朝は寒かったですね〜。いつも朝起きて直ぐに窓を開けるのですが、寒すぎて数センチ程しか開けられませんでした^ ^; さて、今日はなぜラボの知識習得コース(お勉強コース)についてお話したいと思います。 探究ラボもそうですが、こちらのコースも体験に来てくださると、ほぼ100%と言っても過言でないほど、ラボ生として再度教室に来てくれます。 おそらく少人数で、お家のようなあたたかい雰囲気もありつつ、集中して勉強することも出来るというのが大きな理由かな?と、親御さんとお話していて思います。 体験後、「楽しかったと言っています。」とか「こんなに集中して勉強するとは!!」とおっしゃっていただけるので、本当に有難い限りです。 あとは、単元や学年をこえての先取りはもちろん、基本のみを抑えたり、苦手なところは前学年や小学校まで戻ったりと、一人一人に合わせて学べるというところでしょうか。また、学校に行かずに午前中勉強されている子やオンラインメインで学んでいる子もいますよ。 とにかく少人数制なので、個々に合わせて学ぶことができます。 勉強好きなお子さんはもちろん、勉強嫌いや苦手なお子さんも、少し興味があれば一度教室にいらしてみて下さいね。何かが変わるかもしれませんよ^_^ それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

良い学び方をしているな〜

今日は気温が高く、いつもより暑かったですね。明日も同じような気温になりそうですので、体調に気をつけてくださいね。 さて、昨日のお勉強コースでは、ラボ生が終了時間を忘れてしまうほど集中して勉強していました。 同じ単元を勉強している子同士、教えあったりして一生懸命取り組んでいましたよ。 それがまた何だか楽しそうに勉強しているんです。他ごとを喋ったりして遊んでいる訳ではなくって。 私は横で、良い学び方をしているな〜と見ておりました^_^ そうそう!!あるラボ生が、「先生!単元テスト100点だったんです〜。」「そして、単語テストも3回連続今のところ満点!!」と嬉しそうに話してくれました。 お話を聞いたところ、一生懸命頑張って勉強したそうで、「やればできる子じゃな〜い。」と言うと、「そうだったんです〜。」とまた嬉しそうに笑ってこたえてくれました。 子どもたちが楽しそうに勉強しているのを見ると、やはり嬉しい!! 勉強って本当は面白いものですからね。少しでも多くのお子さんにそれを感じてもらえるよう頑張っていきますね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら