絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

【まんが】こう言うタイプのコマ割りを基本によく使っている

自分でよく使うコマ割りのタイプってあると思います話によって、ページ数によってコマの大きさは変わりますけど基本でいくつかパターンを持っていると基本を変えるだけなのでコマ割りは楽な気がしますね。①いちばんノーマルタイプ・左ページ上段が一番大きなコマ(これ譲らない)・右ページ右側を開放的にする・基本はコマ45度角の長方形(とにかく見やすい)・斜めのコマはあまり使わない・少女マンガ型なのでコマがなかったり、外枠までのコマを多用する・右ページが縦割りコマなら、左は横割りコマが少女マンガは多い②ノーマルタイプのコマ増加1・左ページのコマ割りは1番よく使うタイプ左右どちらでも使いやすい。内容によって縦に切られている線を移動して調整すればよい。・右ページもまあまあ使うタイプ③ノーマルタイプのコマ増加2・左ページのこれもよく使います。これも左右でよく使います。・たまたま左右5コマ同じ数ですが見開きで見た時に「あ、綺麗」って思うコマ割りが美しい仕上がりに繋がります。④たまにつかう線だけタイプ・これは女の子泣きシーンとか告白シーンとか特別な時に使うコマ割りです。・線だけの場合コマを割りすぎると見づらい。3コマが限界と個人的には思います。・多用すると効果が半減するのでここぞという時のみ使う。こんな感じですね。今紹介したコマ割りについてや漫画の描き方のノウハウが詰まった本はココナラさんで購入できます。
0
カバー画像

漫画のキャラの自己紹介をしたいなら〇〇を使う

キャラクターの自己紹介これは漫画に入れた方が良いかダメか分かりますか?例えばこう言う自分の名前や年齢、長所が書かれた自己紹介もし漫画の始まりにこれがあったらどうでしょうか。読みたいですか?結論から言うといらないです。この自己紹介が漫画の始まりにあったら読む気分になりません。なぜかというと、興味を持てないからです。思ったよりも全然興味を持たれません。ストーリー漫画でいきなり自己紹介から始まっている漫画はないと思います。(エッセイ漫画やギャグ漫画のようなタイプは名前を最初に言う事もありますがだからと言って安易に使わないようにした方が良いです。)自己紹介部分は漫画の話中で知る事なのでわざわざ文章にして書く事は必要ないのですね。必要はないのですが、キャラクターの名前を知らせる演出は漫画には必要です。漫画家はこのキャラクターの自己紹介部分をどのようにしているかをお教えしますと自己紹介をしないといけない場面を使って漫画の中で伝える。という事をしています。少女漫画で言うと例えばどんな事があるかというと・「新学期クラス内の自己紹介」・「新入生が入って来た時のクラブ活動内の自己紹介」・「バイトで自己紹介」・「忘れ物や落とし物を届けてくれた初対面の人の名前を聞く」他にもありますが、こんな感じです。漫画の中でこう言うシーンは見た事ありますよね。冒頭で紹介した唐突な自己紹介で始まるよりも自己紹介が必要なお話に変更するだけで自然さを感じますよね。漫画は絵とお話で作られているので自己紹介も文章だけにしないでこういった演出を取り入れて描くと良いですよ。今紹介した自己紹介についてや漫画の描き方のノウハウが詰ま
0
カバー画像

ふとした時に付けた嵐の動画から今目の前にある事を頑張れというメッセージこれ10代の頃の話と知り驚いた

このお話は私の個人ブログで書いたことなのですがジャニーズのタレントさんて若いのに見習うことがとても多くていつもはっとさせられてしまうのですよね。たまたまTikTokをポチったら嵐の二宮さんが自分の仕事の根底の基準ができた時の話をメンバーにしていたのですね。それは昔の若い頃の嵐の時のことでメンバー全員が揃っている際にこんな話になったそうなのですよ。「今の状況打破するには今の仕事全部投げ打って下克上起こすしかないと思ってるんだけどどうかな?」下剋上を起こそうとしたのは松本さん櫻井さん。この会話は2人がメンバーに語った内容です。そして「下剋上をするとなると今の生活、仕事全部ゼロにして・・と言うことになるけどどうかな?」と言う感じのことをメンバーに言ったそうなのですね。その時にいつもはいいよいいよと言うリーダー大野さんがその時は嫌だと言ったのです。そして「今ある事を頑張ればゆくゆくそうなるんじゃないか?今目の前にある事頑張れない奴がなにがんばれるんだ。」と大野さんは言ったのですね。二宮さんはその時の大野さんの発言が自分の仕事の根底になってしまったと語られたのですよ。この話をしたのが2002年03年頃とのことですが嵐のデビューが1999年ですからメンバーの皆さんがまだ10代の頃ですよね。そんな若い頃に下剋上を考えついたり「今ある事を頑張れば・・・」なんて意見はなかなか出てこないなと思うと10代で相当な経験をしていたんだなと感じました。そういえば嵐ってパッとしてない頃もあった気がするのですよね。1999年頃ってKinKi Kids、V6がデビューして数年後とかで大変な人気でしたしその上のT
0
カバー画像

イマドキの勉強って便利になった分1つ覚えるのに時間をかけ過ぎてしまう

大学の勉強を少しづつ始めていまして、教本読み、わからないところがありました。何度か読んでも頭に入ってこないものですからネットで検索をした所、それについて専門家が解説をしている動画があり視聴したのですね。大変わかりやすい解説だったので理解をすることができ、よかったなと思いました。理解するまでちょっと大変で少し疲れたけど充実感と達成感がありすごくたくさん勉強した気がするなと感じ教科書がどこまで進んだかページを見ると全然進んでいないことに気がついたのですよ。えっ、これだけしかまだやっていないの?と思ったらちょっとペース遅いなーと思いなんでこんなに遅いのだろうかと疑問が湧いたのですね。10代の学生の頃、こんなペースだったかを振り返ってみるとあることに気がつきました。昔ってインターネットがなかったから授業でわからないことがあると調べ用がないので放置しておく事もありまして授業はわからない事があっても進むのですけどそれでもテストと言うものがありわからなくても受けるのですね。で、テストって大小数えるとたくさんあって何度も間違って間違いだらけの時もあるのですよね。間違った所は見て自分なりに勉強してみるけどやっぱわからなくて再び放置したりして。(笑)それでもテストは年中やってくるのですよね。でも何度かやり直して向き合っていると数ヶ月後にやっとわかる日が来たりある時何かをきっかけに理解する事があった事を思い出しました。授業でわからない事があっても授業は進んでいた。何度目かのテストや偶然の作用でわかる時が来るけど授業でわからないと思った瞬間からわかる時までの習得までにかかる時間がかなりあった事を思い出
0
カバー画像

まんがのセリフは単語レベルで良い

マンガは絵と言葉で表現しているので、言葉で全部を説明しなくても良いのです。説明っぽいセリフだと、キャラが理屈っぽい、面倒なキャラに見えてしまいます。かわいい、かっこ良いキャラにしたい場合は、単語や一言でパッと言った方が印象は良いです。セリフについて具体的にダメな例を紹介します。下記画像のコマの中の会話はセリフを単語レベルで書くことを知らなかった頃の私が描いた原稿です。このコマの中がどう言う所かと説明すると白髪の男の子が黒髪の女の子へ「比呂」と言う男の子についてを語っている所です。なんかダラダラと言っていますよね。「比呂はかたづけができない」それだけの内容なのに長々と喋っていますね。さらっと読めません。セリフが長いと何について語っているのか読み手もわからなくなってしまいやすいです。またよく見ると同じ言葉を連続していますね。こう言うくり返し言葉もいらないです。知らない、わからないと、このような感じのセリフ選びになってしまうのですね。セリフが長い方はこのように必要のない言葉がたくさん入っています。よくやりがちなのですけど普段話している会話のようにセリフを書くと長くなります。自分が普段話す会話は人それぞれみんな違うのでより多くの人へ向けて理解を求める時にはあまり適さない話し方でもあるので気を付けたい所ですね。この単語レベルについての内容は漫画の作り方の本で解説してます。他にもたくさん漫画の描き方についてのノウハウが詰まった本はココナラさんで購入できます。■まんがの描き方を教えます(メールや絵のお悩み相談できます)
0
カバー画像

書く表現の多様性を知った

私は今大学生(通信課程)もしているのですが大学から最初に送られてくる配布本や資料チラシ等に目を通しています。学習を始める前に読んでおくと良い参考冊子や単位習得までの学習内容、学習の進め方の本、他各種資料などがありそこそこの物量があります。最初なので全てに目を通しています。通信学習はリポートを書いて提出する課題が多いのですがリポートは書いたことがないのですよね。なので送られてきている配布本の中にあったリポートを描くために読んでおくと良い本を読んだのですけどこう言う書き方があるんだとわかり新鮮でした。参考も1種類だけですとその方法でわかる人は良いけれどわからない人もいるのでいくつかの方法を提示しているのですね。その中の1つに「漢詩 四句からなる絶句の構成法」の案がありましてこれは漫画でもよく使われる「起承転結」方法でも聞く言葉です。私はその内容を言葉としては知っていたのですけどそれは漫画としての「起承転結」に変化させた内容で知っており本当の内容を知らなかったのでとても勉強になりましたね。漢詩もこれを機会に学習してみようかなとも思いちょっとだけ調べてみましたら内容が全然わからなかったのですがこういう世界のこういう書き方もあるんのかと関心が湧きましたね。世の中にはどれだけの書き方が存在するのかなと思うとそれを調べて書き方を体験するのもありかなと思いました。私ができる(と思っている)書くという表現方法は漫画のセリフの書き方、参考書の解説の書き方くらいしか知らないのですが1つ2つの書き方だけでは視野が狭いかなと感じてきまして表現を増やそうと思います。書く表現の方法を増やすのも良い機会かもし
0
カバー画像

横タイプ漫画はもしかしたら手描きに戻る可能性もあるね

デジタルも手描きもどちらでも良いのですけど双方の原稿を比べた時手描きとデジタルでは全然違うと感じるのですよね。デジタルはあまり何も感じないのですけど手描き漫画は太陽くらいの熱量を感じますね。商業作家の手描き漫画ってそれくらいの熱量放っていると思いますよ。商業誌の手描き原稿を見た時って圧というかオーラとかとにかく圧倒されるものを感じるのですよ。描いた漫画家の情熱がとにかくすごく感じますね。先生の今この瞬間に込める思いというものがアーティストや歌手のライブと同じようにライブ感、臨場感、熱気が手描きだと原稿に入りやすいのでしょうかね。デジタルも私は肯定派ですけど軽いなーという印象が高くデジタル漫画ってそういえばあまり作家の情熱を大きく感じた事ないかもと思ったのですよね。良い作品かもしれないけどとにかく記憶に残らない。デジタルを見慣れていないとか歴史が浅いからとかでもなくて人間の生命をデジタルの中に感じないのですよ。デジタルは人間が入りづらいのでしょうかね。そういえばAIが描く絵も全く生命を感じませんね。簡単にいくと全然魅力がない。デジタルは大量生産、汎用品には向いているし沢山の漫画を放出する今の漫画市場のペースには向いていると思いますが1つの深い物語の作品を作りたい場合はデジタルは軽すぎて不向きなんじゃないかと思うのですね。じゃあCG映画はどうなんだフルデジタルじゃないかと言われそうですがキャラクターに生身の人間が使われているので軽さは出ないですよね。昔のCG なし映画の熱量の方がやっぱり高いですが。話がそれましたが、漫画を描く道具選びも今後は大事な選択肢の一つになると感じます。もし
0
カバー画像

とある芸能人に学ぶ何歳になっても好き嫌いせずいろんな物を見て聞いて遊ぶ

今年の初め頃にとある芸能人のファンクラブに入ったことを公表したのですけどファンクラブに入ると会員限定のYouTubeやインスタライブがあったりするじゃないですか。そのライブで普段どんなことしてるとかリアルライブや雑誌や新聞のインタビュー情報なんかも知らせてくれるのですね。この方結構芸能人歴の長く年齢も高い方なのですが昔は普段何やっているかなんて知る機会もなかったのですけど今はYouTubeやインスタライブのおかげで芸能人のリアルな普段も本人に聞けるのは良いですよね。その普段の話の中でこの方が最近見た事を話してくれるのですね。映画やドラマやアニメやゲームやその他色々見たりやっていますと。私はそんなに見てるの!?しかもいい歳してるのにアニメ見るの!?って驚いたのですよね。芸能人だから最初は視聴者と話題を共有するために最近の話題になっているコンテンツを見てますーやってますーと言っているのかな?なんて疑ぐり深い思いもよぎったのですけどある時その方と他の芸能人の方がコラボライブやった時他の芸能人の方がその方の見ているものに対して「こいつ映画やドラマやアニメやゲームやその他色々見るのは若い頃からずっと変わらない」と言っていたのですよ。それを聞いて本当だったんだってわかったのですけどさらにいろんなコンテンツを見るだけではなく他にもいろんな趣味がたくさんあって(本当にいっぱい)あれもこれもやってなおかつ仕事もやるって1日の時間割どうなっているのか、ちゃんと寝ているのか驚きっぱなしでしたね。(肌艶がいいから寝ていると思いますが)年齢を重ねるとフツーなら色々と見なくなるのですけどそこには自分が興味
0
カバー画像

萩岩睦美先生再現画展に行ってきたよ

会場内は壁から棚、机の上にはぎっしりと
萩岩先生のカラー絵やモノクロ漫画原稿や
ハガキ、ポスター、塗り絵、マグカップ
エコバッグ、作品集、ぬりえ等々のグッズ類で埋め尽くされ
宝箱を開けたような光景でした。
萩岩先生の絵が異国のお伽噺のような世界観なので
扉を開けて入った瞬間別の国に来たような
そんな感じもしましたね。会場内扉を入った右手に大きなモニターがあり
そこから音楽が流れているのですが
その音楽も異国の民謡のような音楽で
それも先生の世界観にとてもピッタリの音楽でした。モニターでは先生が今回の展示で使われている
カラー原画を描いている所、下絵から着色〜完成までが
紹介されていたのですね。
ゆっくりと丁寧な筆遣いで
1枚仕上げるのにどれくらいの時間をかけているのだろうと
思うほどの繊細さで、出来上がっていく工程に
見入ってしまいましたね。長くなるのでここまでにしますが私の個人ブログではこの展示会に対する萩岩先生の思いや再び当時の作品を再現した経緯なども語っています。とても素晴らしい展示会でした。漫画家の作品にこうして触れるのも刺激になりますよね。漫画の描き方のノウハウが詰まった本はココナラさんで購入できます。
0
カバー画像

スケジュールの算出とまんが制作について

昨日個人ブログの方で書いた内容ですが4年間のスケジュールを立てるのに毎日何時間勉強すると4年で終わるかという時間や日数を算出したのですね。あ、私最近大学生になりまして働きながら学位を取得するチャレンジを始めたのですよ。話を戻しまして計算をした所結果、ゆとりのある時間割が設定でき働きながらの学習が負担なくできる事がわかりホッとしました。私はこのココナラさんで漫画を作る本の販売と購入していただいた方のフォローを出品してますが漫画制作もスケジュール大事ですよね。スケジュールを事前に決めていないとダラダラと伸びてしまいやすいですね。ダラダラとやると楽ですけど今日はやらなくていいかと思いつい次の日も次の日も続いてしまいそういう日が何日も続いて漫画が完成しないままになったり、作り初めの頃にはあった情熱もなくなっていきますよね。逆にとめどなく中身を修正してしまって終わらなくなり体力的精神的にキツくなってしまうなんてこともありますよね。スケジュールを決める良い点はこういった曖昧な判断をなくしてやること、やらなくても良い事を明確にするのも意外と大事な部分ですよね。クオリティーを出すのも大切ですが最初はスケジュール通りに作って完成して出す。スケジュール通りに動けるような習慣を作ると制作が楽になりクオリティーを増すことにも時間をさきやすくなるので習慣にしてしまった方が良いのではないかと思います。わからないことや初めての事ををやる時は自分がどれだけのことができるか全くわかりません。スケジュールを聞かれても困ってしまいます。そういう時は短い時間、1時間でどれだけできるか、1日やってみたらどうか、という小
0
カバー画像

少女漫画の歴史を語る萩尾望都先生の講義本も良いよ

今日は私の個人ブログの記事を投稿します。最近少女漫画の歴史に関しての投稿を続けてしたのですが反響が、皆さんの関心が高く、漫画を学ぶ作るのに、漫画の歴史を見るのも参考になると思いますね。下記個人ブログ内容がいきなりはじまります。✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨萩尾先生が猫村さんやライフ、NANAの漫画読んでるんだと驚きでしたが本当にたくさんの漫画タイトルが先生から語られどれだけ漫画読んでるんだろうと衝撃的でした。割と近代の少女漫画まで語られてます。この本はイタリアナポリ東洋大学の萩尾先生の講義を収録した本です。少女漫画の歴史を語った講義で年代で言いますと、1960年代から2000年代までの少女漫画を年代順に語っています。作品名で範囲で言いますと手塚治虫先生の「リボンの騎士」からよしながふみ先生の「大奥」までです。この間にセンセーショナル、ブームとなった少女漫画作品を1つづつ手短に語っていくのですがその作品数の多さと1作品ごとの的確な内容に震えましたね。山岸先生の本を読んで体感、感覚からでもわかるようにやっぱりとんでもなく聡明な方なのですね。今や大きなジャンルとなったBLボーイズラブは商業漫画からではなく同人誌から自然発生して行った話は詳しくは知らなかったので勉強になりましたね。羽海野チカ先生、今市子先生、よしながふみ先生ら今超有名になっている先生方の多くが同人誌から出てきているのも知らなかったのですが、好きなものを描くって本当に大事なんだなと思いますね。他にも1970年代くらいにも大人の女性向けの漫画雑誌が刊行されていった時に男性編集者が勘違いし「マンガを読
0
カバー画像

最初はどんな漫画を作ると良いのかな?

最初に作る漫画についてどんな漫画を作るのが良いかというと簡単な内容で始まりから終わりまでを15枚程度の短いページ数で完結する漫画が良いです。もしあなたが漫画雑誌に載るような漫画家になりたい場合初投稿からデビューまで、何本か漫画を描くことになります。有名な漫画家もみなさん何本か描いてデビューしています。何本も漫画を描くなんて大変ですよね。でも最初にどんな漫画を作るべきかを知っていればやらなくていい事をやらずにすみます。上手くいかない事例の一つに 長編漫画を作ってしまう事です。なぜ長くなってしまうかというと話の中身に無駄な部分が多いからですね。だったら最初から無駄を産みにくいページ数で作れば良いのです。それが15ページ漫画です。短いページで完結させて何本も作れると・制作期間が短いので負担が少ない・描く量が増えるので絵が上手くなる・定期的に作れるようになると楽しい・常に作品を発表、賞へ応募していると 覚えてもらえて声もかかりやすくなり 期待や信用も持ってもらいやすくなります短いページの漫画作りはメリットがたくさんあります。15枚に漫画に入れる中身を具体的に言うと・短いページ数の中に毎回取り入れる決まり事・必要な事や キャラクターの人数・簡単なストーリーの流れなどがあります。ブログで全てを書くと長くなるので一部だけの紹介しかできませんが具体的な中身を沢山盛り込んだ漫画を作る情報の本があります。「漫画の作り方」の本です。この本の中で使われている参考ネームは少女漫画ですが漫画の中に組み込む要素の一つ一つは少年漫画、青年漫画、お姉さん漫画どのジャンルでも通用する事です。実際にどのプロ漫画家も
0
カバー画像

すごいコスチュームの秋のイラスト

昔の作品ですが冒険ファンタジー系を目指して若い頃に頑張って描いたようですけど衣装がすごすぎますよね真ん中の子の腰後ろの紫のヒラヒラは絶対KAT-TUNだと思う 笑みんな武器が大きいのですけどどうやって使うのでしょうかね。ココナラで漫画イラスト3dクリエイターのお悩み相談致しますまんがの描き方ノウハウ本を教えます
漫画ノウハウ本(書籍)+質疑応答3日間/アドバイス(有料)
0
カバー画像

ココナラ「人気の記事・コンテンツ」に「まんがの描き方を教えます ノウハウ本提供サービス始めました」の投稿が紹介されてる

ブログを投稿しようかなとログインしました所ココナラのトップページに見慣れた画像と文字が見えましてよく見たら私のブログでした。ココナラ「人気の記事・コンテンツ」で取り上げていただいているようです。ありがとうございます。みなさんにも見ていただいてありがとうございます。このブログですが私はまんがの作り方の本をココナラで提供をしているのですね。その事について書いた記事です。紹介されているブログはこちらで見れます。漫画の描き方のノウハウが詰まった本はココナラさんで購入できます。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら