絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

WHOがシッダ医学の辞書を発表しました

WHOが、インド伝統医学(アーユルヴェーダ・シッダ医学・ユナニ医学の3種類の伝統医学)定義標準化の会議を終え、それぞれの医学で使われている専門用語の辞書、と言えるようなサマリーを発表しました。これは2019年、コロナの前から始まった企画だったのですが、私も1回目の会議には招待されてグジャラートに行きました。5年ぶりのインド、数日なのに凄まじかったです・・・はあ・・・思い出すだけで疲れる・・・  どうしてこんな目に遭わないといけないのか、自分はインド医学に関わる限り一生こんな思いをしなければならないのか、と苦しめられまくった話はいつか今度♪:シッダ医学の専門家たち。国際会議ですが、私とマレーシア出身のタミル人・スイス在住の先生以外は全員インド在住インド人で、西洋人の多いアーユルヴェーダグループとの格差がすごかった。そしてウチのグループだけインドのノリで会議が進む=本質に関することは何も会話されない上に、いうこと聞かない・・・ 携帯使わないでくださいねって言われた5分後に携帯で話してる・・・ この会議は招待なので全て飛行機代とかホテル代とか出たんですが、その5日間が終わった後も数ヶ月以上リモートで働かされた(しかもめっちゃ膨大な量を!)とかなり理不尽な扱いを受けつつ、、←ワシントン大ではWHOと働いた人結構いるんですが、結構な人数がタダ働き経験があります笑。締め切りにも間に合うように動くわけのないもう見直した部分をまた最初から見直し返すことを繰り返すばかりの皆さんよくわからんことで喧嘩し出す皆さんなぜか無駄にやることやらなきゃ!と思って徹夜とかして、徹夜してやった部分は次の日どこに
0
カバー画像

ギャンブルはヨーガでアート*漫画「賭博黙示録 カイジ」にみる自己超越のチカラ

本日も引き続き、ムタリク先生から学んだ、ヨーガ哲学のお話です。ギャンブル漫画にみるヨーガの思想のお話です!!なぜ、突然、カイジ?(笑)最近、久々にアニメ版を見たからです。シッダの哲学では、64アーツというのが存在します。その「アーツ」には、もちろん歌やダンス、絵画などの芸術が含まれますが、なぜか「ギャンブル」もその一つとカウントされています(!)オモロイ事実!ギャンブルには、度胸、推量、心理学、・・・技術はいろいろ必要ですものね。きっと彼らが今の日本にいたならば、「緊縛」もアーツの一つのカウントしていたに間違いない・・・。あれには凄まじい技術(むしろ資格レベル)が必要ですし、人間の心理と密接に関連している・・・・・・なんて話が逸れる妄想は置いておき、伝説漫画「カイジ」の話。なぜ今更カイジなのかは、神様に聞いてください(笑)私もひっさびさに、エスポワール船のアニメ版をチラッと観たのですが、面白すぎてちょっと圧倒されたのと同時に、「これってまたもやヨーガすぎるじゃん!」と思ったので、書いておきます。(ムタリク先生の)ヨーガでは、ネガティブ・動物的な本能的感情(例:とにかく自分は生き延びたい、「自分は」という感情、他人を押し退けて自分が勝とうとするような感情)を乗り越え、もっと人間らしい創造性・自分を信じるチカラ・思いやり・エンパシーを培うことを教えています。「カイジ(エスポワール船のエピソード)」の、まさにこれです。目の前にぶら下がっている「自分だけの得・損」を追いかけ回すほど私たちは、人間らしさを失い、浅ましくはいずり回り、奴隷になっていくことを、カイジは見抜きました。まさに、ヨ
0
カバー画像

アガスティアの葉の聖者たちの人間・輪廻・世界観についてちょっと説明します(よくある質問へのお答え)

最近、色々と質問をいただいています。ちょっと今日無茶苦茶やることあるんですが休憩がてらに返答させていただこうと思います。私の現在の本業は、現代科学(疫学)研究者です。他の機会に書きますが、今は史上最大規模の腰椎狭窄症の研究プロジェクトにて、腰椎狭窄症の方々の痛みや状態の悪化原因の研究チームにいます。ナーディのご依頼をお受けするには、「私の本業が優先であることへの理解」が必要である旨は購入時のお願いにも書いてありますが、その旨を改めてお伝えしておきます。また、上記の理由により、ブログや私の出品サービスのページ内で回答があるようなご質問は、まずはご自分で調べたり読んでいただいて、それでも理解できない場合のみにご質問をお願いします。これはインドの基本的な知識の教え方でありますのでナーディという凄まじいインドの伝統をリスペクトしていただきたいという意味もあります。ナーディの聖者たちは、ナーディを読むあなたを弟子と思い、可愛がっています。ナーディを読むあなたは、シッダの伝統の一部であり、シッダの伝統を形作る大切なこのシッダコミュニティの一員です。12000年以上続いたと言われている、現存する完成された伝統システムの中でも最古に近い存在のその伝統の存続に貢献するのが、ナーディを読むあなたです。休憩にならなさそうなぐらい長い話になる予感ですが取り急ぎ回答できる部分まで。1)来世は、異性に生まれ変わることはありますか?ありません。というのが通常です。これは、シッダの世界なら大体の常識であります。クベランの流派の考えを含めながら説明すると、まず全世界には7種類の生物がおり、その分類は、その生物が
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら