絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

「南海トラフ地震で用意するもの3点!」

前にも書いた「南海トラフ地震」じゃ。^^;やっぱ「地震」の確率とか「どんな被害が、想定されるのか?」って、重要ではアルけどやっぱね~、それよりも「もし大地震が来て自分の生活がメチャクチャになった場合に、どうすればいいのか?」が一番重要じゃね。それで、実際に「東北大震災」で被害のあったヒトの「これがあればとりあえず安心?」の「3点セット?」じゃ。まあ、他にも色々と考え方もアルじゃろ~けど、ボクとしては「う~ん。そうねぇ~。なるほどぉ!」と思ったので、ご紹介じゃ。まあ、人それぞれなので、一応参考までじゃ。でも、なるほど!とは思うよ。たぶんね。(^^;その3点とは?なんじゃろか?それはね~・・・・・・==========(1) 現金(10~20万くらい?)(2) 発電機(ヤフオク?メルカリ?)(3) 農家の知り合い(米や野菜アルよ~)=========以上3点じゃ。ど?(^^もちろん、水やらトイレットペーパーやら食料とか衣料等とかね~、一番重要ではアルけど、実際に「東北大震災」で被害にあった「会社経営者」の男性の実感じゃ。確かに、言われてみれば、上記の3点は、必須かも知れんね。「カネ」っていざとなると「銀行」も「コンビニ」の「ATM」も「ロック」されているとか「停電」で動かないとか~、不測の事態に遭(あ)うかもしれんし。サイフ等に現金は多めに入れておくほうがエエかもね。それとやはり「電源確保」じゃ。電気はおそらく「数日」は停電じゃ。「携帯」も使いたいし、ラジオも聴きたい。「光」だって少しはナイと困るしね。最後に「食料」の確保はある程度できるけど、やっぱ「農家」の知り合いがいると「超安
0
カバー画像

四国神戸「風水パワースポット!君はグリーンオーブを見たか!」~シリーズ:日本のパワースポット

■はじめに グリーンオーブが写真に映ると龍のチカラを手に入れることができ、その人の運気は爆上がりという噂を聞いた特派員は急遽、四国神戸の龍神へ向かうことにした! ■ちょっと寄り道 いつもの通りちょっと寄り道、朝から香川のうどん。店内は行列でわいわいがやがや、店員さんが何を言っているかイマイチわからず、「はい!はい!それで!」「ちなみに江戸っ子なんで麺は冷で!」というと出てきたうどんが。。。 こ、氷がてんこ盛り。。。1月の極寒に。。。しかも「中」を頼んだら2玉というシステム。。。 冷たいし、多いし、く、くるしいぃ。恐るべきうどん県。 ■本題のグリーンオーブを求めて。。。その前に  夫婦の大楠(めおとおおくす) 兵庫県指定天然記念物 樹齢九百年を数える古木で、元は二株のものが、結合して一株に成長したという珍樹で、伊弉諾大神・伊弉冉大神の神霊の宿る御神木として信仰されています。江戸時代の地誌にも「連理の楠」として、その霊験が記され、今でも安産、子宝子授けや夫婦円満の祈願成就の信仰がいきています。 淡路島の安乎岩戸信龍神社は龍の宿る神社。ただここではグリーンオーブを見ることはできませんでした。 香川県高松市 田村神社 和銅二年(709)に社殿が創建されたとあり往古より「田村大社」「定水大明神」又は「一宮大明神」とも称され、人々より篤く崇敬され奥殿深淵には龍が棲み、覗いたものは絶命するとされて、開かれたことがない。農耕に欠かせない湧き水への信仰が、祭祀につながったと考えられている。という龍の棲むところです。最後は姫路城を見て この旅は終了となります。 んーグリーンとまではいきませんでした
0
カバー画像

最近、地元の風景や絶景を撮るのが趣味となっています!!

 皆さまお世話になります。実家の家業を継ぐべく農業男子の修行をやりだしたのですが、最近、管理人はますます『写真撮影』というものにハマってきました。サムネの写真は日本で唯一の石積みアーチ式のダムである"豊稔池"です。豊稔池 ここ数年で我が地元である香川県観音寺市が一気に有名になりました。この夏休みの間は『結城友奈は勇者である』のスタンプラリーも開催され、多くの人で賑わってたんですね!(^^)! すごいでしょう?写真で見るだけでも水の音の迫力が伝わってきます!! この風景を管理人は、ほぼ、毎日のように見ている訳です。しかも、家から車で5分もすればたどり着けてしまいます。 ココナラでは地元の風景をブログにして紹介している人は中々いないと思うのですが、もっとたくさんの人と繋がりたいのでぜひ、読んでもらえたら幸いです。雲辺寺ロープウェイの山麓駅 次に管理人が紹介したいのは、雲辺寺ロープウェイの山麓駅です。こちらも『結城友奈は勇者である』のポスターにてコラボしている名所です。 お金に余裕さえあればロープウェイに乗って、今流行りの『天空のブランコ』へお出かけするのですが、今回はその余裕が無かったので、山麓駅付近を散策しました。一ノ宮海岸の『時計塔』 観音寺市の観光名所で続いて管理人が紹介するのがこちら。大野原町のお隣、豊浜町の一ノ宮海岸にある『時計塔』です。 ここで、地元のカップルさんがよく写真を撮られます。ここで告白したりすると、末永く幸せに暮らせることが出来るんだとか!?昔ながらの観音寺の名所と言えば"三架橋"!! こちらも忘れちゃいけない観音寺市の名所です。三架橋の撮影は、何度も挑んで
0
カバー画像

超!無計画日記

趣味で四国88箇所札巡りをしています。2020年に巡礼をはじめ、今回が2周目です。今日は愛媛県の53番から46番までの8か所を巡りました。お昼は通りすがりの道の駅で。鯛めしと鯛のお刺身三種盛り。各地を旅行し、そこで旨いものを食べる。最高です!
0
カバー画像

お遍路始めたよ♪

エジプト旅行に続くかなった夢の一つ、お遍路。先達さんからお参りの仕方や気を付けるべきことなど、色々勉強になったお遍路でした。区切りうちなのですが、まずは、最後までお参りすることを目標に頑張ります(#^.^#)これは、ネットで買いました。他にもろうそく線香入れとか、カバン、杖ですね。先達さんは言ってましたね。百円均一のお数珠や日ごろ使ってるものでOK。また、杖はなくてもOK。大切なのはお経の読み方やお参りの仕方。袈裟のつけ方などだと言っておられました。やはりわからないままお参りするんではなくて、色々リサーチして、先輩のお言葉を聞き、自分を高めていきたいですね。日ごろの感謝を込めて(*'▽')
0
カバー画像

九州→愛知→大阪→四国の旅

コロナのせいで全然行けていなかったお墓参りのために愛知と大阪へ。しかも車で!交代と言えど、大変疲れた旅でした。でもハロウィン中のUSJに行けたのは良かった!人骨らしきものが見つかった後でしたが…。大阪は大変満喫致しました。帰りはフェリー使うかってことで、四国経由で帰りました。家に着いたの朝の6時半だったけど、とにかく疲れた。やっぱり家って最高。完全に私事だけど、ライティングのやる気でなさ過ぎてやばい。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら