絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

日記「お茶会歯医者」

【お茶会】 先日昔の友達3人と昼食に行き 俺以外の2人がお酒を飲み始め 昼から良い気分になってて 色々話す事が出来た。 3人の中で結婚してるのは 斎藤君と言う人1人だけで 俺ともう一人の山本君は いまだに独身のまま。 (ノД`)・゜・。 しかし山本君は 3バンドもの追っかけをしてて 女性との出会いがたくさんあるのに 結婚が面倒でしたくないらしい。 でも逆の引きこもり俺は 出来れば結婚して子供も欲しいし 家族を作って一軒家を買って 一国一城の主になりたい。 結婚してる斎藤君は 子供が3人と猫が3匹もいて 元キャバ嬢の奥さんと 戸建ても購入して幸せそうだった。 猫を飼い始めた理由は 1番年上の長女と2番目の長男と 3番目の次男が成長し思春期になり 家族がギスギスしてきたかららしい アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ その後斎藤君の猫作戦は 大成功したようで家族中も良くなり 家族でペットを飼う大切さを 改めて解った事例だった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【縄跳び選手】 斎藤さんの高校生の長女は 縄跳びが凄く得意で アジア大会で金メダルを取るほど 凄い選手になってる。 その子が日本縄跳び協会から 世界大会の参加要請が来て 日本代表として今度アメリカに渡り 金メダルを取って来るらしい。 斎藤君の長女のインスタを見ると その動画で飛んでる縄跳びの技術が もうサーカスレベルの技術で 人間技と思えないほどだった! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ それを見た俺は スグにファンになったので 斎藤君に娘さんのサインを頼み もらえたら宝物にしようと思う。 その後俺の事を聞かれたが どうせ何
0
カバー画像

空っぽの部屋を変化させる

こんにちは皆様。今日は長女の引っ越しの日、彼女の誕生日でもある、30過ぎた娘に考える事では無いけれど、大丈夫かななんて思ってしまう。出来ない訳では無いだろうけど、今家では何にもしていない、家事をしていないと家事をするのにかかる時間も解らない。要領よく手を抜くのも出来ない、要するに時間が掛かるし、どの程度時間をかけるのか解らない。にゃんにゃんにゃニャンと泣いてばかりいる訳では無いのだろうが、してない事を始めるのは大変だ。家事って毎日何かが有って、気にしだすと終わりがない、自分一人だから何にもしない選択肢も在るけど、最低限てのは有るからなー。にゃんたちは知ってか知らずか、主のいなくなった部屋でクンクン匂いを嗅いで、人が居る部屋に戻っている。三女が今でも怒り狂っているのは、このにゃんをほおって行くからだ、「こんなの猫捨てる人と変わらん、捨て猫を保護したいっていっとったやん。」そこは猫が良ければそれで良いんじゃ無いと言うと、僕がその分可愛がってあげると言い放っている。長女も猫の事を考えて置いて行ったのだと思うけどね、口には出さないけど、心で呟く。空っぽの部屋をそのままでは勿体無いので、次女のベットを移し他にも邪魔になっている物を移動して、部屋が変化してゆく。今は変化してゆく部屋を楽しもうと思う。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

結婚 ~第一章~Ⅲ

我が家は、夫が家計費を管理していた。それについて特に文句はなかったが食費で渡される金額は、月2万。お米をまず買い、残りを約4等分して1週間の買い出しに行く。買ってきたものを、小分けにしたり、調理して冷凍庫で保存しながら、何とかやりくりしてきた。夫は、家計費の事情などお構いなしで 会社の人や友人を家に招いて飲み会を開く。その分の追加料金なんて貰えない。お酒類は、訪問してくるお客さんが買ってきてくれるのでそこは助かったがお酒を全く飲まない私にとって、次の日からの食事をどうするか冷や冷やしていた。お酒が進むと、陽気になる夫。そのうち女性客が居ようが脱ぎだす始末社交的なのはいいが、度が過ぎるぐらいだった。。そして気になることがあった。夫も夫の家族も、何故か2番目に生まれた長女を可愛がらない。長男が生まれたときは、祝い金に10万。長女の時は1万。頂けるだけありがたい話だが、この差は何だろうと思っていた。男の子だから?初孫だから?義母は、自営だったので数十万もする毛皮のコートも現金で買う人。私は1,000円のTシャツだって夫に聞いてからでないと買えない。長女が生まれた次の年には、義妹が女の子を出産した。祝い金は10万だったという。最初の子は10万なのかな?そう自分に言い聞かせるように、納得していたが義妹が2人目を出産した男の子にも10万。。。腑に落ちなかったが、貰って文句は言えないしありがたいとも思っている。土日は、必ず実家で食事。(全て私が料理・片付け)その時は、必ず義妹夫婦も、義弟も来る。子供たちが集まれば楽しそうに遊んでいるが、叱られるのは長女。時には平手打ちをされたりしていた。なぜ
0
カバー画像

親離れ・子離れの時

おはようございます!電話相談メインに行っております*かふう*カウンセラーと申します。久しぶりの更新になりましたが、近況報告したいと思います。まず、私が仕事を始めてからの最近の変化。・幼稚園に通う年少の長男が毎朝晩「ママに会いたい」と泣く・小4長女、小2次女が自立する(ママが仕事帰ってくる前に、宿題・片付け・お風呂洗い・炊飯をやっていてくれます)・今まで家族皆で一緒に寝ていたのが、子供部屋で次女と2人で寝ると言い出す長女。お風呂も親とは入らなくなったかな。。。・長女の話し方が大人っぽくなる(長男のあやし方が私に似てきたw)この2.3ヶ月でだいぶ子供たちに変化・成長が見られます。その反面、親が今まで以上に必要とされていない寂しい気分にもなります。赤ちゃんからママママー!とくっついていた長女がこんなに自立するなんて思ってもいませんでした。母さん寂しい 笑3歳児の長男は長女・次女が面倒見てくれるので私としてはだいぶ心の支えになっております。感謝するばかりです。正直、子供部屋で寝るー!と言われた日は私の方が寂しかったかな。。でも、エアコンがついてないので暑くて寝れないとまだ叶わず。時には、仕事から帰ってくるパパのご飯を出すから、先に寝ててね!と言うと長女はシクシク泣く日もまだまだあります。小学校高学年ともなると、自立と親と一緒にいたいという気持ちが混同する時期なのかもしれませんね!学校、友達関係、親との関係、兄弟との関係。恐らくこれからいろいろ考えて自分で行動すると思うので、私は些細なお話、ふとした表情を見ながら耳を傾けようと思っています。主人は甘やかしすぎるとダメなんじゃ?とたまにいい
0
カバー画像

長女あるある

長女あるある私が我慢していれば。 そう思ってることありませんか? いや、無意識でそう思っているかも。 絶対ではありませんが、長女あるあるです。 (長男もしかり) 第一子は、どうしても我慢する環境に置かれます。 これは宿命。 私も4人兄弟の第一子ですが、自分で2人の子どもを育ててみてわかりました。 母は忙しい。仕方ない^^;私ばっかり我慢してる。 そう親を恨んで生きていても、子ども時代は帰ってこないし、兄弟と順番を変えることはできません。 来世こそは、妹や弟として生まれてやる!とあきらめて、今世は、親を許しましょう。 許すと変わります。 私調べですが、夫婦関係の拗れで悩んでいるのも長女が多いです。 しっかりもので、我慢強く聞き分けが良い長女。 私が我慢すれば、丸くおさまると無意識レベルで刷り込まれている長女。 本当の自分で生きるために、夫婦関係のこじれが起きているのかもしれません。 長女あるある。 思い当たる方、お話ししましょう!
0
カバー画像

長女と金環食

さてさて。金環食がありましたね。 台湾の方では、夕焼けになった時点で真っ赤な金環食が。 あまりの細さにほとんど皆既日食、赤いダイアモンドリングも輝いたようです。みてねーが(コラ画像か?) 前に日本で見たのは青い金環食…朝だったからな。 金環食では、太陽の恵みが去ったかのような気温と光線の変化が起こります。 …さぞ美しく恐ろしい光景だったのではないかと思います。日食ですが、宇宙でも奇跡のレベルで起きている天体現象です。 まず、月(衛星)が丸くないといけない。…それなりのサイズが必要です。 火星の月ではあの真昼の闇夜はありません。そして、和歌にあるように「月は東に日は西に」という状態が起きる…同じ場所を通ることが必要です。 あと、絶妙の距離が必要です。 …恒星への食はしょっちゅうあるでしょうが、「太陽」とまで呼ばれる大きく見える恒星のもと、それを観測できる生き物がいる星はどれだけいるのでしょうか…スピリチュアル的な意味よりも、その奇跡に立ち会うすごさに感動してしまいます。 占い師としてはあかんことかもしれませんね。おそらく「一周してリスタート」みたいな意味があるのかな。 さて、長女について。最近考えることがありまして。 かの映画「アナ雪」の時、「姉妹あるある」を社内でとったそうです。 やっぱり色々ありまして…私は長女で第一子ですから、どこの国でも「嫡子」となります。 べつにだから何?……なんてことでも、どうしても……あるんですよねあのことば。 「おねえちゃんでしょ!?」 ある日突然、なんの特典もなく(嫡子とか言われていた時は特典はあったようですね…) 甘えていた親から「おねえちゃん
0
カバー画像

HSCの特性を持つ長女(過度の恐怖症)

お久しぶりの投稿になってしまいました。 あけましておめでとうございます。 2023年もよろしくお願いいたします(*^^*) さて、長女(場面緘黙症)の様子をまた更新していきたいと思います。 これは長女が保育園の頃からあった症状です。 場面緘黙症に当てはまるというよりも、HSCの特性かとは思いますが 一つ書こうと思います。 長女が保育園の頃に見ていたNHKの子供向け番組に出てくるキャラクター3人が出てくる番組を毎日見ていたのですが・・ どうも、長女は始まる度に目を手で隠しながら恐る恐る番組を見るんです。 怖い要素はないとは思うのですが、何故かこのキャラクターに反応します。それからというもの、テレビで暗い場面(内容や背景)には過剰に反応し、 目を手で隠すしぐさをし、怖い場面が来たらすぐに隠れます。 なんと・・ この症状は小5の今も続いてます。 初めてみるドラマでも、どんな番組なのか掴めてないうちは、 少しでも暗い場面が出ると、必ず耳を塞いでいます。 保育園児の3女でも怖くないレベルのテレビにも、耳を塞ぎます(^_^;) なので、例えばリアルタイムで怖い番組をやっていても、 長女だけが「チャンネル変えて!」と怒ります。 このやりとりが意外にストレスになります私(;´Д`) HSCの特性にそっくりだなぁ・・と。 実は私も軽度?のHSPです。 なので、長女の気持ちは分かるんですが、 長女の方が特性がかなり強く現れていると感じます。 過度に怖がりのHSCさんは、どんな対策をされていますか? 教えていただければ嬉しいです★ ではでは(*^^*)
0
カバー画像

場面緘黙症知ってますか?

皆様初めまして、占星術とタロット鑑定をしておりますrinママです。そして、ご依頼頂いた皆様、本当にありがとうございます★毎日鑑定しておりますので、いつでもお待ちしておりますね。さて、何故ブログを書こうと思ったのか、書いていきたいと思います。ですが、このブログはスピリチュアルに関する事は一切書きません(;^_^A期待していた方ごめんなさい(;^_^Aでは何を書くかと言いますと・・私には長女(11歳)、次女(8歳)、三女(5歳)の三姉妹の娘がおります。普段は本当にそこらへんにいる普通のお母さんをしております。実はその長女がですね、場面緘黙症という症状を持っております。聞いたことがありますでしょうか??簡単に言いますと、ある特定の場等で声が出せなくなる(出したくても出せない)症状でございます。今小5なので、場面緘黙症ではないか?と気づいたのが小3ですね。それから、学校で言葉を出す事が出来ない状態が続いております。この記録を、場面緘黙症で悩んでいるお子様や当事者の方、興味のある方にシェアしていき、また娘の場面緘黙症の記録を残していきたいと思い、ブログをスタートしようと決めました。それではどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら