長女あるある

記事
コラム

長女あるある


私が我慢していれば。
そう思ってることありませんか?
いや、無意識でそう思っているかも。
絶対ではありませんが、長女あるあるです。
(長男もしかり)

第一子は、どうしても我慢する環境に置かれます。
これは宿命。
私も4人兄弟の第一子ですが、自分で2人の子どもを育ててみてわかりました。
母は忙しい。仕方ない^^;

私ばっかり我慢してる。
そう親を恨んで生きていても、子ども時代は帰ってこないし、兄弟と順番を変えることはできません。
来世こそは、妹や弟として生まれてやる!とあきらめて、今世は、親を許しましょう。
許すと変わります。

私調べですが、夫婦関係の拗れで悩んでいるのも長女が多いです。
しっかりもので、我慢強く聞き分けが良い長女。
私が我慢すれば、丸くおさまると無意識レベルで刷り込まれている長女。
本当の自分で生きるために、夫婦関係のこじれが起きているのかもしれません。

長女あるある。
思い当たる方、お話ししましょう!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す