心のエネルギー

記事
コラム

小説を読むには心のエネルギーが必要

数年ぶりに長編小説を読んだ。
岩井俊二の「零の晩夏」
本の感想は、また改めて。

だんなさんと拗れてから、しばらく小説が読めなかった。
自己啓発本やビジネス書は読めるのに、小説が読めない。
小説のなかで展開される物語に、まったく興味もわかなくなっていた。
数時間、本を読む集中力もなかった。

心が不安定な時は、小説が読めない。
ずっと軽い鬱を患っている知人も、大好きだった小説が読めなくなった。
と言っていた。

小説を読むのは、エネルギーがいるのかもしれない。
心のエネルギー。
あなたの心のエネルギーは満タンですか?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す