絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

営業スタイル。

結局未だにコンサルを受けられていない。面白いものでヒマでコンサルさん探しを始めるとなぜか購入される。同じくヒマで自分の用事をやっている時は永遠、ヒマw困ったもんだ。先日、購入して下さった新規のお客様から「あっさりな方で助かります」と言われた。会話が途切れたので私からクロージングを持ちかけた時のこと。「え?そうですか?」と答えるとどうやら電話を伸ばそうとしないことに対しての感想らしい。その空気感が面白くなってお互い笑いあって電話は終了した。私とメッセージを交わしたことがある方なら想像できると思うけど基本、端的w決して誤解しないでいただきたいのだがめんどくさいと思っているわけではないの。あれが私なのです。例えば洋服を買いに行ったときずっと店員さんがついて来るパターンが究極に苦手。買う気になったら買う。聞きたくなったら聞く。私から声をかけた時は 最後にはお友達になりますけど。自分がそういう性質なので相手の空気感が多分必要以上に読める。まだ話し足りない人もう終わりたい人無理強いをしないが鉄則。だから決してリピート率は高くないが現時点で私を支えてくれているのはこんな私でもいいと感じてくれたごく少数のリピーターさん。感謝しかない。なによりも自然体の自分で会話が成立するこれがありがたい。でもなんだろう・・何かが足りない。何かが絶対に足りていない。それだけは感じている。
0
カバー画像

ゴリ押しスタイルがいいのか、それとも控えめがいいのか?

営業スタイルみたいなものですね。こんな二択は非現実的なのと、それだけではないので、釣りです(笑)ただ、正確にいえば、どちらかのタイプであってもいいけど、結局押しすぎればどうなの?ですし、控えめ過ぎてもどうなのと。要するにどちらもやりすぎはどうなのという結論です。面白いかは分かりませんが、そのあたり軽めに書いてみます。自分が良いという営業や接客は限定的かもしれない限定的だから駄目とか悪いということではないです。そのうえで、こういう営業や対応されたらいいなあというのってあなたにはありますか?僕はあるんですが、ただそれって「思っている」のと、「言語化」したり「実践できる」は別物ですよね。ここがまず厄介です。例えが適切か分かりませんが、・新しい服を買おうと店舗をウロウロする・みていると店員さんが「お手にとって御覧ください」なんて声をかけたりしている・そして悩んでいると「試着もできますよ」と案内してくれる・良かったので迷っていると「こちらもいいですね」と他の商品も案内してくれた・結果的に商品をどちらも買ったなんて「美談」があるとして。このケースでは、・お客としては、あまり話しかけないで欲しいのだけど、困ったら聞きたいというワガママなんですよね。僕もそういう気分があります(笑)一方で、・話しかけてこないなら店員の意味がない、接客ではないという考えもあるかもなので、考え方は色々です。どれが正解とかはないんです。ただ、こういう時って、押すのか引くのか、もう分からなくて。ということを店員さんの立場ならあるわけですね。僕は接客業やったことはないです、悪しからず。一方でお客は色々ですから(同時に店員
0
カバー画像

(^_^;) なんのことやら…

(^_^;) なんのことやら…(*´ω`*) ヨンチッチの気遣い全否定 (。◔‸◔。) 何でですかね (*´ω`*) うーん ベネマッチョ氏の得意分野では… (^_^;;) おれかよ (*´ω`*) おまけちゃん的には       ヒロピンにとられた部下を取り返そうとか(。◔‸◔。) なるほど 法律がない世界がもしもあるとして その国の王様に相応しいのはどんな人かとか(。◔‸◔。) なるほど(^_^;;) そゆこと 曲がることもあるのにそんなルール必要なのかとか (。◔‸◔。) そうですね (^_^;;) いわれてみれば (^_^;) 何の話だ…?? (*´ω`*) 経営手腕ですね (*´ω`*) しかし… (。◔‸◔。) そうですよ (*´ω`*) 少しは御金をいただくことを考えないと       フィールド運営者様に申し訳ない… (*´ω`*)ノ 安全なキャッシュポイントは設定します ソウジャナイ(*´ω`*) そうじゃないらしいです(*´ω`*) 危険なキャッシュポイントはもうあって       誰も購入したがりませんよ            ヒロピンもこのサービス稼働するの嫌だし(*´ω`*) 収入が高いことで威張りたいなら威張ったら…??…(*´艸`*) 御世辞が下手でセールスマンを転がせない
0
カバー画像

営業力UP-stage202-

あなたがいつまでも売れない理由はここにあります! 当てはまる方は今一度見直してみましょう! 1.目標=ノルマ 2.言い訳をする 3.できない思い込み 4.環境のせいにする 5.やり方が間違っている 1.目標=ノルマ ⇒学生時代を思い出してください。50m先にあるゴールテープに標準を定めて しまうと、目標が近くなってくるにつれて無意識のうちに走るスピードが遅く なってしまいます。これは営業の世界でも同じです。いつもギリギリのところで達成できない人はノルマが達成できるかもしれないと言う期待から無意識に力が弱まってしまうのです。 2.言い訳をする ⇒言い訳をする営業マンは売れません。なぜなら周りのせいにして自分自身に目を向けて自己反省できないからです。自分は何も間違ってはいない!お客様が悪いんだ。商品が悪いんだ!とできない理由を言い訳してはいつまで経っても売れる営業マンにはなれません、絶対に言い訳をしないようにしましょう!3.できない思い込み ⇒「できると思えばできる。できないと思えばできない。これはゆるぎない絶対的な法則である。」これはパブロ・ピカソの有名な言葉です。自分にはできない、センスがないなどできないと思ってしまっては何事もうまくいきません。根拠がなくても「自分にはできる!」と思い込む事からスタートです。4.環境のせいにする ⇒「言い訳をする」と似ていますが、環境のせいにするのもいけません。 「雨だからお客様の反応が悪い」、「台風だから売れない」と言い訳をしても 環境を操れる人間なんていないわけですから、与えられた環境下で戦わなければいけないのです。実際あなたの周りに環境が
0
カバー画像

【スタイル】

こんにちは! AKIです。 よく聞かれる質問でもあるので書きますね。 質問は、 AKIさんってどんな営業スタイルなんですか? お客様には「感覚で判断する人」、「分析好きな人」、「自分の拘りが強い人」、「早口で人の話を聞かない人」など色々なタイプの人がいる様に 営業マンもそれぞれの営業スタイルがあります。 例えば「知識が鬼のようにあって説明が好きな営業」、「無口で必要最低限聞かれたことにしか答えない営業」、「元気いっぱいで商品以外にプライベートな話もできる営業」と色々いますよね? もちろん、自分の長所を活かした独自のスタイルを持つ事は大切だと思います。 自分を理解してくれるとか、波長が合う人は買ってくれると思います。 じゃあ、タイプが合わないお客様はどうでしょうか? 僕の場合はなるべくスタイルを持たない事を意識してます。 何故なら、どんなお客様にも合わせたいから。 例えば、おしゃべりな営業が無口な性格のお客様にたくさん喋りかけても商品の魅力は伝わらないし、最悪の場合お客様に引かれます。 又、数値とかの比較が好きなお客様に感覚的な説明をしても伝わらない。 お客様を色んな形の容器に例えると、営業は水であるべき。 水はどんな形の容器にもピッタリ形を合わせて満たしますよね? 簡単に言うと、僕のスタイルは自分のスタイルを持たないスタイル。 だからか、お客様の中には僕の事を凄く無口な人って思ってる人もいるし、反対にお喋りな人って思ってる人もいる。 営業は自分のスタイルを極める事は大切な事だと思うけど、お客様のタイプを見極めてお客様に合わせて自分を変えられ
0
カバー画像

営業力UP-stage20-

◆テレアポでアポが取れない 今回は最近増えてきているテレアポについて。 在宅でテレアポをメインでやっている方が多いので、このような 内容になってます。 普段飛び込みなのに、テレアポってどうすんの? そんな方にうってつけかもしれません。 ◆テレアポ よくある言い回しとは テレアポでアポを取ることはそう簡単なものではありませんよね。 私も苦戦してました、、、 そこで考えたのが二つの語尾をやめる事。 ①「~になったので」 ②「~だけでも」 この二つの語尾です。 例えば 「担当になったので」、「資料だけでも」 これ使ってませんか? 相手にメリットも会う理由も伝えてない、 そんな中で焦ってしまい先ほどの言葉を使う 完璧にアウトですよね、、、 資料を渡すにしろ、担当になったにしろ、あなたと会う理由を作った上で 渡しに行ったりするものです。 何故会わないといけないのか、メリットと理由を明確にしてからこれらの 言葉をつかうようにしましょう。
0
6 件中 1 - 6